馬車郎の私邸

漫画、アニメ、ゲーム、音楽、将棋、プロレス観戦記など「趣味に係るエッセイ・感想・レビュー記事」をお届けします!ある市場関係者のWeb上の私邸

2018-01-01から1年間の記事一覧

タリフマン・トランプ大統領の迷言・暴言で振り返る2018年

今年も当ブログをお読みくださり、ありがとうございました。相場も荒れ模様でしたが、やはりこの人・ドナルド・トランプ大統領に振り回される1年だったかと思うので、愉快な迷言・暴言で2018年を振り返っていきましょう。 まずは、ちょっとおさらいから。昨…

名曲紹介11:2018年アニメ OP・ED私的ランキング

最近「名曲紹介」というタグを設けて様々な曲を紹介していますが、今日は往く年を惜しみつつ、2018年アニメ OP・ED私的ランキングとして紹介していきます。なお、同一作品のOP・EDのランクインは便宜上同順位で掲載しています。 10位:「はねバド!」OP YURi…

【観戦記】プロレスリング・ノア 18/12/16 横浜文化体育館大会

2018年のプロレス関連記事 【観戦記】プロレスリング・ノア 2018/1/6後楽園ホール 大会 【ノア】大原はじめ選手の草の根活動から考える、プロレス団体におけるマーケティング活動の場について【川崎・錦糸町】 【観戦記】プロレスリング・ノア 2018/2/2、4/1…

名曲紹介10:伝説のメインヒロインの真髄は渋いバラードにあり!:「せつなさのかけらたち」(金月真美as藤崎詩織)

名曲「フィフネルの宇宙服」や、コナミがただちに「ときめきメモリアル5」を開発・販売すべき5つの理由について書いたので、余勢を駆ってこの曲も紹介してみよう。ときめきメモリアルのメインヒロイン、藤崎詩織役の金月真美(敬称略、以下同)歌唱、「せつ…

コナミがただちに「ときめきメモリアル5」を開発・販売すべき5つの理由

コナミがただちに「ときめきメモリアル5」を開発・販売すべき5つの理由を今日は述べたい。名曲紹介9:要考察な歌詞を宇宙規模で伸びやかに歌い上げる!「フィフネルの宇宙服」(菊池志穂as館林見晴)の記事で予告したとおりだが、やや時間がかかってしまった…

名曲紹介9:要考察な歌詞を宇宙規模で伸びやかに歌い上げる!「フィフネルの宇宙服」(菊池志穂as館林見晴)

コナミは、「ときめきメモリアル」シリーズのスマートフォン専用ゲーム「ときめきアイドル」を3/20にリリースしたものの、11/15に2019年1月15日をもってサービスを終了する旨を発表した。私自身はプレイしていないが、Twitter上の反応を観る限りでは惜しむ声…

ソニーは映像や音楽にまつわる旺盛な"コト”消費需要に応え、創造する!

米中貿易戦争の影響が顕在化している"モノ"作りの世界では企業の慎重な見通しが相次ぐなか、ソニーは"コト”消費の世界で多彩なコンテンツビジネスを展開し、19/3期業績見通しは強含みの様相だ。すなわち、映像や音楽にまつわる旺盛な"コト”消費需要に応え、…

名曲紹介8:滑らかで瑞々しい声が耳に心地良い、元気が出るナンバー!:「Stand up!」(歌:鈴木真仁asアメリア) スレイヤーズTRY

「"可愛い声"について 1:鈴木真仁さん編」で述べたように、赤ずきんチャチャ、H2の古賀春華、遊戯王GXの丸藤翔、家庭教師ヒットマンREBORN!のラル・ミルチなど、私の好きな作品の好きなキャラは皆、鈴木真仁さんが軒並み声を当てており、なんともご縁を感…

名曲紹介7:ベテラン声優の名調子、思い出深い友情ソング!:「伝えられる いつか」(松井菜桜子as東大寺都)「神風怪盗ジャンヌ」イメージアルバムより

今日紹介するのは、このナンバー、アニメ「神風怪盗ジャンヌ」イメージアルバムより、「伝えられる いつか」(松井菜桜子as東大寺都)だ。この曲は思い出深い。「神風怪盗ジャンヌ」OP2「Dive into Shine」 (Lastier)がとってもかっこよかったので、初めてア…

名曲紹介6:恐るべき強大な敵を格調高く表現した名曲!―ファイナルファンタジー5 ボス戦BGM「バトル2」

今日ご紹介するナンバーは、ファイナルファンタジー5よりボス戦のBGM「バトル2」だ。歌詞のない曲も、「名曲紹介」の対象である。ゲーム音楽は、現代の日本人にとって音楽の重要ジャンルの一つでといえよう。 イントロは、仰々しい、おどろおどろしい、も…

名曲紹介5:シンプルで洗練された清涼感あるCMソングの名曲! 「ふたりの夏物語」 杉山清貴&オメガトライブ

「襟なしのシャツに 10月が来ても夏は終わらない」ため、今日はこの曲を紹介しよう。夏といえばサザンやTUBEも好きだが、繊細かつ爽やかでメロディアスな曲ということでは、杉山清貴&オメガトライブも注目できる。 「ガラスのPALM TREE」「サマー・サスピシ…

職業人の仮装ないしコスプレについて―政治家・声優・将棋棋士

装いの歴史は人類の歴史だ。国家の要職にある人でさえ、仮装ないしコスプレが求められることがある。安倍首相が2016年のリオデジャネイロ五輪の閉会式で、赤い帽子をかぶってマリオに扮し登場したのは記憶に新しい。少し前に、ユダヤ教の祭り「プリム」に合…

10/4 証券投資の日に考えてみたい真っ当な資産形成の手法"積み立て投資"

10/4は証券投資の日だそうだ。投資というと様々な手段が考えられるが、これから資産形成を考えるビギナー向けには"積み立て投資"が万人向けで有効な投資手法だと言えるだろう。とはいえ、今が始めどきだと言うつもりはさらさらない。世界経済の主役である米…

高値圏の日米株式市場、ところでバブルはいずこに?

日米株式市場は年初来高値圏にある。しかし、これはバブルかというと企業収益から見ると必ずしもそうは言えないようだ。日経平均株価は、動きとしてはかなり需給的な色彩はかなり強いもののボックス相場を脱して、5,6、7、8月と4度に渡り定着できなかった23…

【観戦記】プロレスリング・ノア 2018/9/1丸藤正道20周年記念大会『飛翔』 #noah_ghc #飛翔

両国国技館の近くに住んでいるのに、意外にも今まで両国国技館でプロレス観戦をしたことがなかった。妻と一緒に観るためマス席をとったがとても快適。だが、それ以上に6,285人超満員の観衆のなかでの観戦とあって、最近は専ら後楽園ばかりだったので、大箱で…

【観戦記】プロレスリング・ノア 2018/2/2、4/11、5/29、6/10、6/26後楽園ホール 大会 #noah_ghc #飛翔

観戦記:プロレスリング・ノア 2018/1/6、後楽園ホール 大会 を書いたきり、下書きのまま観戦記が溜まってしまったので、丸藤20周年興行の前に今年のNOAHを振り返る形式でまとめていきます! 02月02日(金)19:00~後楽園ホール 1015人 第6試合 GHCジュニア・…

今まで作った動画まとめ

ついに作った動画が60件に達したので、この機にまとめたいと思います。多岐に渡る動画を作り続けてこれたのは、ひとえに皆様の日頃のご愛顧のおかげです。これからもぜひご贔屓に。 では、新しいものから順番に掲載していきます。 救急戦隊ゴーゴーファイブE…

恋愛は面倒だが結婚はしたい

2日続けて、先回りして考えておきたい、結婚相手に求める条件、不安要素、そして人はどこでいつ出会い、どのくらい付き合って結婚にいたるのか?について検証してきた。今日のテーマは、「現代人の恋愛と結婚に対する意識」はどのようなものかだ。その結論は…

人はどこでいつ出会い、どのくらい付き合って結婚にいたるのか?

先日は、先回りして考えておきたい、結婚相手に求める条件、不安要素について述べた。今日のテーマは「人はどこでいつ出会い、どのくらい付き合って、結婚にいたるのか?」だ。この疑問に対して先日と同様、国立社会保障・人口問題研究所の「2015年 社会保障…

先回りして考えておきたい、結婚相手に求める条件、不安要素

直近、自身の恋愛と結婚についてモーム風の文体で振り返る機会があったなか、ある大先輩とtwitter上の会話の中で結婚について少しばかりやり取りをしたため、あらためて結婚を考えるよいきっかけになっている。以前、友人の結婚式でスピーチをする機会があっ…

トルコリラ急落で求められるのは、インフレに見合った利上げ

トルコ行進曲は西欧人がトルコと呼んだオスマン帝国の軍楽隊の音楽(メフテル)に刺激を受けて作曲した行進曲だが、トルコリラは今まさに金融市場と共に破滅へのトルコ行進曲を奏でているようにさえ聞こえる。 アジアとヨーロッパにまたがるトルコの地はまさ…

友達夫婦のススメ

博報堂生活総合研究所は1988年から10年毎に、サラリーマン世帯の夫婦を対象にアンケート調査「家族調査」を続けてきた。調査によれば、理想も現実も「友達夫婦」が最多、「亭主関白」は絶滅危惧種になったとのことだ。 理想の夫婦像について、夫・妻とも最多の回答…

坂本真綾「逆光」の歌詞で読み解く日銀・金融政策決定会合を控えた市場関係者の心境

明日の日銀・金融政策決定会合を控えて、イールドカーブコントロールおよびETF年間6兆円買入の見直し観測にマーケットが戦々恐々としている様子が、坂本真綾「逆光」の歌詞にフィットしているかのような錯覚さえ覚える。 通常、中央銀行は短期金利、政策金利…

告白はキレ、プロポーズはコクが肝心―20代のサミング・アップと、私の月と六ペンス

告白はキレ、プロポーズはコクが肝心である。好きな人に告白するのも、結婚のためプロポーズするのも人生の一大事だ。ただし、恋愛は失敗しても他の人でやり直しが効くかもしれないし、次に生かせることもあろう。しかし、結婚はより社会的かつ長期的な関係…

注視しておきたい米10年・2年国債利回りの逆イールドカーブ化

世界のあらゆる金融資産の基準になるのは、世界最大の経済大国にして覇権国家である米国の10年国債利回りだ。直近では、3%近い利回りで推移している。米国の2009年以来の長い景気回復局面で、景気後退の予兆として、昨今注目されているのが米10年・2年国債利…

名曲紹介4:美しい曲は毒にも薬にもなる―光永亮太 「ALWAYS」(ドラマ「いつもふたりで」主題歌)

中高生のとき、好きだった歌番組は「ミュージックステーション」よりもむしろ「速報!歌の大辞テン!!」だった。その理由はよりたくさんの歌を聞けるためだ。毎週欠かさずビデオににとってカセットやMDに自分のアルバムを作っていたものだった。徳光和夫の司会…

名曲紹介3:シンプルな言葉を丁寧に繋げば名曲になる 濱田理恵「笑顔に会いたい」(ママレード・ボーイOP)

明るく軽快なラブソングの代表例としてまずは「ママレード・ボーイ」OPオープニングテーマ「笑顔に会いたい」(作詞 - 柚木美祐 / 作曲・編曲・歌 - 濱田理恵)を挙げたい。小学3年生のとき、日曜朝8時からは「重甲ビーファイター」、続けて「ママレード・ボ…

名曲紹介2:ヒットソングの裏に名曲あり! KAN「恋する2人の834km」

「愛は勝つ」というと累計売上201.2万枚のダブルミリオンセラーとして有名だ。シンガーソングライターKANはこの曲で1991年に第33回日本レコード大賞を受賞し、第42回NHK紅白歌合戦にも出場した。今の時代は音楽CDアルバムをまるごと買うのでなく、曲単品の指…

名曲紹介1:遠距離恋愛といえばこの曲! 前田千亜紀「Twilight Express」

「名曲紹介」のタグを設けることにした。世評とは関係なく、私が人生の中で出会ってきた歌ないし曲を"好き放題"に紹介していきたく思う。マイナーな曲を紹介することも多々あるだろうが、そんな曲こそぜひ一度耳を傾けていただければ幸甚だ。記念すべき最初…

「”aibo”が我が家にやってきた♪ これぞ復活の象徴、it's a SONY!」

ソニー製品には愛着がある。もちろんPSもだが、初めて買ったノートパソコンはVAIOだった(なお初期モデルに伴う不良でまったく起動せず、交換してもらった)。このVAIOはMBA時代をともに歩み(MAD動画の作成にも)酷使したが、社会人になってからNECのLavieZ…