馬車郎の私邸

漫画、アニメ、ゲーム、音楽、将棋、プロレス観戦記など「趣味に係るエッセイ・感想・レビュー記事」をお届けします!ある市場関係者のWeb上の私邸

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マイバッハ谷口と、世阿弥「風姿花伝」

NOAHの中堅ヘビー級戦士谷口周平選手は自衛隊出身であり、たしかなレスリングテクニックと、巨漢もぶっこ抜くスープレックスというウリはあるものの、なかなか中堅から抜け出ることができない。試合運びもうまいほうではなく、どちらかというと不器用という…

【新ジャンル:ツンギレ喫茶】 矢作紗友里名演技集(?)喫茶店編 【修羅場】

語堂つぐみ役の矢作紗友里さん、怒りの名演技が光る!

「高師直と、評価・処遇制度」

サラリーマンとして働く上で、自分の仕事の成果がどのように評価され、そしてしっかり給与に反映されているかどうかは、誰しも気になるところであろう。このような評価・処遇の制度は、企業が目指す目標や達成したい戦略と、会社員の行動や成果を結びつける…

「今週のジャンプの読み切りについて」(「烈!!! 伊達先パイ」掲載号)

夢を抱くたびに投げ捨ててきた自分にとっては、ひとかどの夢を成し遂げた人というのは、誰も彼も遠い世界の住人である。昨年の暮れに、長期連載から単行本の1巻目を出版した先輩の本を紹介した。さらにめでたいことに、なんと今週発売されたジャンプに、もう…

「岩波書店の縁故採用導入について」

応募条件「コネのある人」宣言 岩波書店が縁故採用という記事によれば、例年数人の採用に対し千人以上が応募。担当者は縁故採用に限った理由を「出版不況もあり、採用にかける時間や費用を削減するため」と説明しているそうだ。 出版業界の市場規模は、業界…