馬車郎の私邸

漫画、アニメ、ゲーム、音楽、将棋、プロレス観戦記など「趣味に係るエッセイ・感想・レビュー記事」をお届けします!ある市場関係者のWeb上の私邸

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

声優・茅野愛衣さんに学ぶプロフェッショナルの心構え

『人生の多くの時間を費やす「仕事」において、自分の「好き」を見つけ、その「好き」を行動に起こしていくことで、人生をより豊かなものにできるのだと思います。』 上記は今をときめく声優・茅野愛衣さんの言葉だが、まさに至言である。バートランド・ラッ…

【石田流】社会人のための棋書5冊だけで将棋ウォーズ2級に昇級する上達戦略【四間飛車】

将棋ウォーズ2級に昇級したので、戦略的に上達する方法を自分なりに整理して伝えたく思います。近頃の将棋の盤上は、パソコンのディスプレイからスマートフォンの画面上も使えるようになり、気軽に対局相手を探して手軽に楽しめる時代になりました。とはいえ…

【マーケット】3月15日に気をつけよ

上場企業の2017年3月期業績が2年ぶりに最高益を更新しそうです。(2/11日経)全体は減収ながらも、円高でも採算改善しているというわけです。中には東京エレクトロンや日本電産のように、上半期が終わった時点で、1ドル=100円ながらも純利益1000億円という実力…

感想:ジャンプ新連載 筒井大志「ぼくたちは勉強ができない」・山田詠美「僕は勉強ができない」

NARUTO、BLEACH、トリコ、黒子のバスケ、ニセコイ、こち亀の6大長期連載作品が連載を終了したジャンプにとって、次世代のエース作品養成は急務だ。新連載6連弾の切り込み隊長は筒井大志「僕たちは勉強ができない」。作者の筒井大志先生は「ニセコイ」のスピ…