馬車郎の私邸

漫画、アニメ、ゲーム、音楽、将棋、プロレス観戦記など「趣味に係るエッセイ・感想・レビュー記事」をお届けします!ある市場関係者のWeb上の私邸

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「時間と空間を圧縮する"漫画"、耳と目で時間の経過を楽しむ"アニメ"」―魔法少女まどか☆マギカ第3巻―

バベルの塔の如き所業なのか、秋葉原では何だか愉快なことになっているようです(笑)。私は普通に川口のアニメイトで購入しました。よくもまあ3巻にまとめたものだなぁと感心します。脚本から派生させて描いたそうですが、ずいぶん詰め込んでいる割には、実際…

「作品の長さが作る、登場人物の個性の"重み"について」

土曜朝7時半にテレビ東京系で再放送されている「遊戯王GX」を見ていて、思うところがあるので、一筆書いておこうと思う。一言で言ってしまえば、登場人物の個性の重厚さは、1クールアニメの比ではない、ということだ。ここまでは、昨日書いた「作品の長さ…

「作品の長さが作る、登場人物の個性の"厚み"について」

土曜朝7時半にテレビ東京系で再放送されている「遊戯王GX」を見ていて、思うところがあるので、一筆書いておこうと思う。一言で言ってしまえば、長い作品における、登場人物の個性の重厚さは、1クールアニメの比ではない、ということだ。今日は、登場人物…

5月3週目のアニメ感想

5月2週目のアニメ感想に続いて5/15~5/21のアニメ感想です。 にほんブログ村

「テルマエ・ロマエ Ⅲ」 ビームコミックス、ヤマザキマリ

待望の第3巻です。表紙は何と、シャンプーハットとラオコーン。髪を洗うのにそんなに悶えなくても(笑)この第3巻は、連載になったせいか、1話完結ではなく、続き物の話が多いです。 風呂好き民族日本人とローマ人ー「テルマエ・ロマエ」第1巻、ヤマザキマリ、…

「コンスタンティウス2世とユリアヌス帝の時代について」

コンスタンティヌス1世(在位:306年 - 337年というと、世界史を高校で習った人達にとっては、ああ、そんな名前の長い人を昔覚えたっけなと思う人は多いだろう。しかし、その後を継いだ4世紀半ばの皇帝2人については、あまり知られていないと思われる。そこ…

「バシレイオス2世について」

ビザンツ帝国のバシレイオス2世といっても、よっぽど高校時代に世界史が好きだった人以外は知らないだろう。上位大学に時たま出題される程度なので、この人のことを覚えるよりは、他の重要事項を覚えたほうが良い。 しかし、だからといってこのような歴史上…

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」第1巻―第7巻感想まとめ

今日は第8巻の発売日なので、その前に第7巻までのレビュー記事をどうぞ。 「モンテ・クリスト伯」全7巻もよろしく! 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」第1巻、伏見つかさ、電撃文庫 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」第2巻、伏見つかさ、電撃文庫 「…

"頭部への蹴り"について

この2年くらいだろうか。NOAHの試合を見ていて気づいたことがある。それは明らかに頭部への蹴りが増えたことだ。 たとえば、2009年12月のGHCタッグ。森嶋・佐々木組が当然勝つだろうと思っていたら、突然ヨネが森嶋の後頭部を連続で蹴り始め勝ってしまった。…

ネロ帝の生涯について(後)

ネロ帝の生涯について(前編)

ネロ帝の生涯について(前)

ネロ帝はもっとも有名なローマ皇帝である。他のローマ皇帝の偉業よりも、ネロの悪行の数々は一般的に良く知られる。首都ローマに火を放った、キリスト教徒に弾圧を加えたといった所業はかつてローマ帝国だった場所だけでなく、極東の島国まで知れ渡っている…

これまで作った「魔法少女まどか☆マギカ」MAD動画まとめ

音楽の力を信じる動画「巴マミさんを救うべく、20の勝勢BGMをかけてみた」の50000再生を筆頭に、その他OP風味MADなど、これまで作った動画が好評のようで嬉しいです。この機にまとめておきたいと思います。