馬車郎の私邸

漫画、アニメ、ゲーム、音楽、将棋、プロレス観戦記など「趣味に係るエッセイ・感想・レビュー記事」をお届けします!ある市場関係者のWeb上の私邸

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

坂本真綾「逆光」の歌詞で読み解く日銀・金融政策決定会合を控えた市場関係者の心境

明日の日銀・金融政策決定会合を控えて、イールドカーブコントロールおよびETF年間6兆円買入の見直し観測にマーケットが戦々恐々としている様子が、坂本真綾「逆光」の歌詞にフィットしているかのような錯覚さえ覚える。 通常、中央銀行は短期金利、政策金利…

告白はキレ、プロポーズはコクが肝心―20代のサミング・アップと、私の月と六ペンス

告白はキレ、プロポーズはコクが肝心である。好きな人に告白するのも、結婚のためプロポーズするのも人生の一大事だ。ただし、恋愛は失敗しても他の人でやり直しが効くかもしれないし、次に生かせることもあろう。しかし、結婚はより社会的かつ長期的な関係…

注視しておきたい米10年・2年国債利回りの逆イールドカーブ化

世界のあらゆる金融資産の基準になるのは、世界最大の経済大国にして覇権国家である米国の10年国債利回りだ。直近では、3%近い利回りで推移している。米国の2009年以来の長い景気回復局面で、景気後退の予兆として、昨今注目されているのが米10年・2年国債利…

名曲紹介4:美しい曲は毒にも薬にもなる―光永亮太 「ALWAYS」(ドラマ「いつもふたりで」主題歌)

中高生のとき、好きだった歌番組は「ミュージックステーション」よりもむしろ「速報!歌の大辞テン!!」だった。その理由はよりたくさんの歌を聞けるためだ。毎週欠かさずビデオににとってカセットやMDに自分のアルバムを作っていたものだった。徳光和夫の司会…

名曲紹介3:シンプルな言葉を丁寧に繋げば名曲になる 濱田理恵「笑顔に会いたい」(ママレード・ボーイOP)

明るく軽快なラブソングの代表例としてまずは「ママレード・ボーイ」OPオープニングテーマ「笑顔に会いたい」(作詞 - 柚木美祐 / 作曲・編曲・歌 - 濱田理恵)を挙げたい。小学3年生のとき、日曜朝8時からは「重甲ビーファイター」、続けて「ママレード・ボ…

名曲紹介2:ヒットソングの裏に名曲あり! KAN「恋する2人の834km」

「愛は勝つ」というと累計売上201.2万枚のダブルミリオンセラーとして有名だ。シンガーソングライターKANはこの曲で1991年に第33回日本レコード大賞を受賞し、第42回NHK紅白歌合戦にも出場した。今の時代は音楽CDアルバムをまるごと買うのでなく、曲単品の指…

名曲紹介1:遠距離恋愛といえばこの曲! 前田千亜紀「Twilight Express」

「名曲紹介」のタグを設けることにした。世評とは関係なく、私が人生の中で出会ってきた歌ないし曲を"好き放題"に紹介していきたく思う。マイナーな曲を紹介することも多々あるだろうが、そんな曲こそぜひ一度耳を傾けていただければ幸甚だ。記念すべき最初…