馬車郎の私邸

漫画、アニメ、ゲーム、音楽、将棋、プロレス観戦記など「趣味に係るエッセイ・感想・レビュー記事」をお届けします!ある市場関係者のWeb上の私邸

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桑田真澄、平田竹男「野球を学問する」新潮社

前回書いたとおり、自分と同日に、私の憧れのピッチャーが卒業した。 桑田真澄さんである。 小学生当時、軟式野球チームでピッチャーをしていた私は、桑田ファンで「桑田真澄 ピッチャーズバイブルは何度も読み込んだ。 セットポジションのフォームは真似た…

卒業式の話とか

先日は誕生日会&プレゼントありがとうございました。 23歳ですか…う~ん、実感がわかない。( ̄▽ ̄;) ところでブログのほうも同じ誕生日なので2周年です。 これからもぜひごひいきに。 昨日は卒業式でした。 一文なので、卒業式は第3回。 そして、まさか能楽…

雪丸もえ「ひよ恋」 第1巻、集英社

光っている男は表紙にしたい!……じゃなかった、光っている新人は表紙にしたい! というわけで、2号連続で表紙になった雪丸もえ先生。りぼんの王道を感じさせる良い表紙です。うん、これだよこれ。 近頃のりぼんの表紙事情ですが、2号連続も種村先生や松本先…

水沢めぐみ「3月の第2ボタン」集英社

え~と、通算で水沢先生のコミックスは55冊目くらいなのかな? デビューが1979年なので、30周年ですね。 まさしく大御所です。 「キラキラ100%」の8巻は来月4月15日のようで、 こちらは増刊号に描いた短編を集めたコミックスです。 ・「1月のメリーゴー…

「追い出し、追い出され。」+最近の近況

日曜日には、塾の追い出しコンパでした。 今年も川口そごうの10階。 去年や一昨年とはまた違った趣向でよかったです。 上の先輩方とも会えました。ほんとに懐かしい… 今年の卒業生は2名。 同学年の先生と、先輩の理系の先生で、比較的親しい方々二人なので…

「マンガ大賞2010」にヤマザキマリの『テルマエ・ロマエ』

受賞おめでとうございます。 以前レビューを書いたとおり、とっても笑える楽しい漫画です。 参照:『風呂好き民族日本人とローマ人ー「テルマエ・ロマエ」第1巻、ヤマザキマリ、エンターブレイン』 掲載雑誌の4月号を飾るようです。 というか、なんだかすご…

「ゲーテの言葉」ナガオカ文庫

いまだゲーテと遭遇したことの無い人は読むべし! これで500円は安い。 ゲーテの名言を集めた本としては、すでに 新潮文庫の「ゲーテ格言集」、光文社新書の「座右のゲーテ」がある。 前者はひたすらに羅列、後者は斉藤孝さんの目を通した抜粋・解説集だ。 …

りぼん2009年9月号10月号感想その2

りぼん2009年9月号感想その1 -新條まゆ先生に続く衝撃!「姫ちゃんのリボン」リメイク連載決定!?- 込由野しほ「姫ちゃんのリボン カラフル」リメイク新連載第1話 -りぼん2009年10月号感想-1 昨年10月以来の「りぼん」感想です。 いつも検索できてくれ…