馬車郎の私邸

漫画、アニメ、ゲーム、音楽、将棋、プロレス観戦記など「趣味に係るエッセイ・感想・レビュー記事」をお届けします!ある市場関係者のWeb上の私邸

「ゲーテの言葉」ナガオカ文庫

いまだゲーテと遭遇したことの無い人は読むべし!
これで500円は安い。

ゲーテの名言を集めた本としては、すでに
新潮文庫の「ゲーテ格言集」、光文社新書の「座右のゲーテ」がある。
前者はひたすらに羅列、後者は斉藤孝さんの目を通した抜粋・解説集だ。

ナガオカ文庫から先月出た「ゲーテの言葉」は、
ゲーテの生涯を上手い具合にカラーページでまとめてあり、
厳選された名言には解説もついている。
まだゲーテと出会ってない人は、
ゲーテ初体験に特にいいと思う。

以下、自分が気に入っているゲーテの名言を紹介。

「自分に命令しないものは、いつになっても奴隷にとどまる」

「重要なことはどこまでも、見知らぬもの、見知らぬ人に心を触れてみることだ。」

「義務の重荷から我々を解放することが出来るのは、良心的な実行だけである。

「経験とは、人が経験することを望まないことを経験することに他ならない。」

「我々が不幸または自分の誤りによって陥る心の悩みを、知性はまったく癒すことは出来ない。理性にもほとんど出来ない。時間がかなり癒してくれる。これに引き換え、固い決意の活動は、一切を癒すことが出来る。」

「日々は迷いと失敗の連続だが、時間を積み重ねることが成果と成功をもたらす。」

「山塊は気高く無言のままにそびえている。自分がどのようにしてできたのか、なぜできたのかを問うことはない。」

「願望したものをにしたと思い込んだときが、願望から一番遠ざかっているのである。」

「生活は、したいのにできない、できるのにしたくないの二つから成り立っている。」

「人間は現在をどのように生かしていいか知らないから、未来に期待や憧れを持ったり、過去に媚を贈ったりする。」

「自分の欠点を正し、過ちを償ってくれるものを最高の幸運と呼ぶ」

「およそ偉大なものは何であれ、私たちがそれに気づきさえすれば、必ず人間形成に役立つものだ。」

「憎悪で人は傷つかないが、軽蔑は人を破滅させる。」

「人間はみな、ふたたび無に帰るしかないのだ。」