馬車郎の私邸

漫画、アニメ、ゲーム、音楽、将棋、プロレス観戦記など「趣味に係るエッセイ・感想・レビュー記事」をお届けします!ある市場関係者のWeb上の私邸

名曲紹介52:「天使のホイッスル」前田千亜紀(as佐倉楓子):声×曲×歌詞を楽しく堪能できる良曲。サックスの活躍にも注目だ!

Twitterでとても可愛らしい楓子ちゃんのイラストをお描きになっていた人からのリクエストをお受けしました。今日紹介するのは前田千亜紀さんの「天使のホイッスル」です。 「天使のホイッスル」は、2001年8月29日発売の「ときめきメモリアル2 ボーカルトラッ…

NOAH・DDT・このすば・NieRファンのためのサイバーエージェント20/9期第3四半期決算のポイント

NOAHが「ABEMA 」、「DDTUNIVERSE」といった配信インフラでTVマッチを放映する意義は、改めて非常に大きいと感じている。サイバーエージェント傘下に入ったのは良い決断だった。興行停止後も既存・新規のファンにアプローチできたからだ。なお、この間ブシロ…

名曲紹介51:「Freedom」野田順子:開放感ある伸びやかなボーカル!

「ときめきメモリアル2」20周年、「勇気の神様」、「笑顔の決心」、「Brilliant」と、これまでの記事で紹介してきた。そこで今日は陽ノ下光の声優としてではなく、アーティスト「のだじゅん」としての曲をご紹介したい。ファーストアルバム「FLY AWAY(2000…

ときメモ関連記事の総まとめ・目次です!

今まで書いた「ときめきメモリアル」シリーズの記事をまとめました!ときメモとの出会いは、高須賀由枝先生の「グッドモーニング・コール」を読んだのがきっかけです。ゲーム自体よりもむしろ豊富なキャラソンにむしろハマりました。キャラソン好きの元凶で…

「キャラメル シナモン ポップコーン 」第1巻、吉住渉:甘々なラブストーリーの行く末に期待がかかる、巨匠の大型新連載!【ネタバレなし感想】

「キャラメル シナモン ポップコーン 」は吉住渉先生の最新作。「ママレード・ボーイLittle」の連載後、満を持しての新連載投入とあって、とても楽しみでしたのでご紹介します。 吉住渉と言えば、言わずとしれた少女漫画の大家。近年は「ココハナ(Cocohana…

名曲紹介50:「Brilliant」野田順子(as陽ノ下光):海面の光の煌めきを思わせる輝く名曲!

「勇気の神様」、「笑顔の決心」の記事をすでに書いたので、夏を先取りして「Brilliant」野田順子(as陽ノ下光)を紹介したい。「Brilliant」は水面の光の煌めきを思わせる、キラキラとした音のイントロの後、キャッチーなサビから始まる。「走って行こう き…

名曲紹介49:「降りしきる雨は蒼く」長沢ゆりか:苦い味わいをバラードと雨の情景に添えて

db-FMというワードに反応を示したあなたは、90年代のサブカルチャーシーンに通暁した方だとお見受けする。db-FMは架空の放送局からインターネット放送局へと移行した(現在は閉局)。今でこそネットラジオ配信は当たり前だが、コナミには先見の明があったと…

延期作品のスケジュールを整理しよう!:20年夏アニメも松岡禎丞、日野聡、茅野愛衣、佐藤聡美、悠木碧でスクリーニング!

「新しい物語をつくろう。」KADOKAWAが依然として過剰供給を主導しており、スクリーニングも実に5回目となった。コロナ禍によるサプライチェーン麻痺はコンテンツ産業をも直撃しており、20年夏アニメは、前回記事でご紹介した20年春アニメからの延期作品を中…

U-NEXTで、無料とは言わないまでも「4割引」でマンガを買う方法

仕事柄、電子コミックの配信サービスに関して関連企業の業績を調べるなか、リーズナブルにマンガを購入する手段がないか探したところ、見つけました。無料とは言わないまでも「4割引」でマンガを買う方法です。私の場合、1万円を節約して68冊の購入に成功し…

酒井まゆ「群青リフレクション」全5巻:顔も心も丸っこい、ひたむき主人公の青春・芸能ラブストーリー!【りぼん名作紹介2】

「りぼん名作紹介」と題して、昨日は春田なな先生の「6月のラブレター」をご紹介しました。 春田なな先生と双璧をなす「りぼん」の伝統を守るエース格と言えば、やはり酒井まゆ先生でしょう(お二方のサインは我が家の家宝です)。酒井先生といえば、2020年7…

春田なな「6月のラブレター」全3巻:ふり返るとその顔は死んだはずの友人だった…!【りぼん名作紹介1】

読後感爽やかなラブコメは良いですよね! 春田なな「6月のラブレター」を今日はご紹介します。「りぼん」関連の本誌・コミックスの感想を最近ブログに投稿していなかったので、今後定期的に「りぼん名作紹介」と題して、オススメ作品の感想・レビューをお届…

【ネタバレあり注意】りぼん2020年7月号感想―酒井まゆ新連載「ハローイノセント」、香純裕子「古屋先生は杏ちゃんのモノ」最終回

ネタバレありですみませんが、本誌感想ゆえご容赦ください。本来、このブログは「りぼん」の感想を書くブログなんです。2000年2月号=中学1年から読んでいるので、もう20年ですね、途中1、2年中断はありましたが…新ブログ「読書で現役世代を元気にするブログ…

名曲紹介48:「風がかわるたび」金月真美as藤崎詩織:KONAMIよ、ときメモ26周年の日に風向きをかえよう!

ときめきメモリアル26周年を迎えたこの日に聞きたい曲をご紹介しよう。「風がかわるたび(金月真美as藤崎詩織)」は、爽やかさと切なさが同居した名曲だ。過ぎし日の青春に思いを馳せるにはピッタリと言えよう。 1999年4月2日に発売された3枚目のアルバム『…

ハイスピード&カオスで目が離せない!:「ノアTVマッチ」5/3、5/9、5/10【プロレス観戦記】

2020年05月03日 (日) "NOAH Stay Together" SHOWDOWN 〜SUGIURA-GUN vs KONGO〜 powered by ABEMA シングル6番勝負とイリミネーションマッチの同日開催はプロレス史上でも異例ではなかろうか。面白い試みだ!DDTUNIVERSEとABEMAを活用してじゃんじゃん攻め…

プロレスリング・ノア 選手・ユニット相関図まとめ(20/05/11時点)

軍団・ユニット再編が活発になってきているのでまとめました。

「コロナは米史上最悪の攻撃」、トランプ大統領の強硬発言の狙いとは?

「コロナは米史上最悪の攻撃」とトランプ大統領が言う狙いとは?答えはシンプルで、大統領選を見据えたものだ。目的があって印象に残るフレーズを使う。トランプ大統領の常套手段と言えるだろう。「われわれは、わが国史上最悪の攻撃を経験している。これは…

GWに見て間違いないABEMAアニメ7選(普段アニメを見ない人にもオススメ!)

久々にアニメでも見てみるか!そう思い立ったけど、選択肢がありすぎて、何から見たらいいかわからない……そんなあなたのために厳選7作品を見繕ってみました。動画配信サービスも世の中たくさんありすぎるわけですが、絞り込みのために「ここでは「ABEMA 」…

【ご挨拶】「読書で現役世代を元気にするブログ」立ち上げのお知らせ【告知】#読書垢

【ご挨拶】「読書で現役世代を元気にするブログ」立ち上げのお知らせ【告知】 この度、新たなブログを立ち上げました。こちらの「馬車郎の私邸」と同様、ご愛顧お引き立ての程どうぞよろしくお願いいたします。しばらく、更新頻度は"密"で行こうと思いますの…

「鬼滅の刃」が面白い理由は、7つの名作漫画のエッセンスをちょうどよく配合しているから(大筋ネタバレなし感想)

「鬼滅の刃」が面白い理由は、名作漫画のエッセンスをちょうどよく配合している点だ。「鬼滅の刃」を読んでいて確信したことがある。吾峠 呼世晴(ごとうげ こよはる)先生とは、きっと漫画の趣味が合う!ということだ。ジャンプNEXTのインタビューでは好き…

名曲紹介47:鈴木修「ENFONCER(アンフォンセ) 」≪ノア・潮﨑豪のテーマ≫:憂いと格調高さが同居する懐の深い名曲

大会場に響く入場曲は、プロレスラーの入場を引き立て、華を添える。「ENFONCER(アンフォンセ) 」は不思議な魅力を備えた入場曲だ。潮崎豪選手が、若手時代の一直線に元気な「Keep on Going(作曲・A-bee)」から、「ENFONCER (作曲・鈴木修)」にテーマ…

NOAH・DDT・このすばファンのためのサイバーエージェント第2四半期決算のポイント

旧親会社のリデットエンターテインメント、新親会社のサイバーエージェントには改めて感謝したい。NOAHがサイバーエージェントの傘下に入っていなかったら、コロナ禍による興行停止でキャッシュフローが途絶え、倒産していたかもしれないと思うと背筋が凍る…

現金10万円給付の申請方法・もらい方:簡単なポイントまとめ【特別定額給付金(仮称)】

「現金10万円が政府からもらえる」ってテレビで言ってたけど、どうすればいいの?現金10万円給付の申請方法・もらい方のポイントをわかりやすく簡単に、要点を整理・まとめました。

【観戦記】「ノアTVマッチ」4/18 GLOBAL TAG LEAGUE 2020・4/19 NOAH the SPIRIT

GLOBAL TAG LEAGUE 2020は異例のテレビマッチ開催。コロナを転じて福となしたいところだ。同業・新日本プロレスは動画配信サービスだけで年商12億円の売上(1,000円×12ヶ月×10万人)で半数が外国人という。DDTUNIVERSEの会員を伸ばし、ABEMATVも活用して、サ…

ラブソングの王様が贈る情熱的メロディー:鈴木雅之『DADDY ! DADDY ! DO ! feat. 鈴木愛理』:「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」OP:名曲紹介46

「 アニソン界の大型新人再び!!」大御所が殴り込みをかけたのは、アニソン界。ここでは新人だが、圧倒的な歌唱力とパフォーマンスで"大型新人"と認知され、鈴木雅之じゃねぇか!となった。もちろん、うまくいったのは「 ラブ・ドラマティック feat. 伊原六…

チーム振り飛車好発進記念!この春あなたの振り飛車を進化させる新刊棋書5選!

チーム振り飛車好発進!「第3回AbemaTVトーナメント」の予選Aリーグ、今泉健司四段、久保利明九段、菅井竜也八段がそれぞれ2勝1敗で快勝!しかも相手は豊島将之竜王・名人のチームとあって、全国の振り飛車党の皆さんが感涙にむせび泣いたことでしょう。 外…

声優・悠木碧朗読「手袋を買いに(著:新美南吉 )」:大人になってわかる名作童話の裏の良さとは?

声優の悠木碧さんが、名作童話/絵本の「手袋を買いに(著:新美南吉 )」の朗読を公開した(参考:青空文庫、 朗読:悠木碧、編集/BGM:小岩井ことり)。「自宅待機をがんばる親子の為に、絵本の読み聞かせを配信している大統領さんがいらっしゃる事を知り、すご…

名曲紹介45:「エブリデイワールド」(早見沙織、東山奈央)「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」ED:俺ガイル延期だって?青春の今・昔に思いを馳せよう

まろやかでコクがある味わい。音楽でも美声に酔うことができる。「エブリデイワールド 」はそんな1曲だ。 (CDジャケットより) 「エブリデイワールド (作詞:藤林聖子、作曲:黒須克彦)」はこの4月から完結編となる3期放送を開始(する予定だっ)た「やは…

名曲紹介44:田辺 弘明「Explosion Soul」 NOAH清宮海斗入場曲 まるでFFの戦闘曲のようなかっこよさ!

あなたの会社の新入社員が、会社を牽引する存在だったとしたら…どうだろうか?だが、それは実際、プロレスリング・ノアではあり得たのだ。 清宮海斗選手は1996年7月17日生まれ。2015年12月9日デビューだ。海外武者修行から凱旋後に、2018年に潮﨑とタッグを…

名曲紹介43:「雨」(菊池志穂as館林見晴):雨モチーフの知られざる名曲

雨に感情はない。しかし、雨の降る様子や雨音に、人間は心情を投影する。 中西保志「最後の雨」、森高千里「雨」、ニール・セダカ「雨に微笑みを」、ショパン前奏曲 作品28の15「雨だれ」など雨をモチーフにした曲は枚挙にいとまがない。 だが、今回紹介する…

【観戦記】プロレスリング・ノア3/29:無観客の後楽園は巌流島と化した―

お家がリングサイド。良いキャッチコピーだ。デジタル技術の発達で無観客の試合でも見たい人に届く。私が生まれた年のアントニオ猪木対マサ斎藤の巌流島決戦の時にはできなかったことだ。 不要不急の外出自粛要請で、3/8横浜文体は中止、うち4大選手権のみ3/…