馬車郎の私邸

漫画、アニメ、ゲーム、音楽、将棋、プロレス観戦記など「趣味に係るエッセイ・感想・レビュー記事」をお届けします!ある市場関係者のWeb上の私邸

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷」塩野七生、新潮文庫

300ページに、野望に燃えた若き男の一生が濃密に詰まった一冊。 「君主論」を書いたフィレンツェの外交官マキアヴェッリが、理想とした君主、チェーザレ・ボルジア。 1500年頃のイタリアというと、ルネサンスのイメージがあるが、権謀術策の限りを尽くして中…

テニミュ ドリライ5

ミュージカル「テニスの王子様」コンサートDream Live 5thに行ってまいりました~。 ...2回も(笑) 生で見るのは初めてでした。 レポですが、2日分一括して書いて、相違点についても記憶力の許す限りで書きます。 感想というかレビューというかよくわから…

濃い一日。

昨日のことです。 朝、Nijinoさんの分のサイン会整理券を取りに行くため8時半に、池袋ジュンク堂へ。 が、長蛇の列! 聞けば徹夜なんだとか。 なら勝てるわけはない。 ということで締め切りのお知らせを見てきた人が続々とUターンするさまはなかなか面白か…

テニミュ ドリライ3

テニミュ ドリライ1 テニミュ ドリライ2 冒頭に、氷帝と青学それぞれが「Do your best!」を歌い、 青学のメンバーの中から誰がソロで歌うのかと思うのかと思いきや、 マイクを手にしたのはなんと乾。 はなはだしく奇っ怪なダンスが愉快でした。f^^; …

テニミュ ドリライ2

昨日は大隈講堂でシェークスピアの「ハムレット」の公演があったそうなんですが、仕事で残念ながら行けませんでした。 というわけで、テニミュを見るぞ! テニミュ ドリライ1感想 冒頭の出演者挨拶。 壇太一でけぇっ!(笑) 伸びてしまったものは仕方ない…

テニミュ ドリライ1

テニミュといえば今まで、ニコニコ動画で有名になったものや、 氷帝戦は友人からDVDを借りて、立海戦はCDで体験したくらいである。 初テニミュ観劇まで1週間と迫り、 DVDのリッピングも完了したので、 満を持して、真夜さんから借りた、 「ミュージカル テニ…

やっぱりね。

授業の前に、大隈講堂の前をチラ見してきました。 野次馬根性丸出しですがf^^; 国家主席にふさわしい、なかなか盛大な歓迎会だったよ。 まあ、全員が早稲田の学生ではないだろうけどね。 某巨大掲示板でもそういった運動が計画されてたそうだし。 自分は…

パンダは可愛いけどさ

外交の成果がそれだけじゃあかんやろ。 マキャベリや六韜三略読もうよ。 あれ、明日早稲田大学に胡錦濤国家主席が来るんだっけ? というか福田首相は早稲田出身じゃん。 複雑... 【日中首脳会談】 成果は“年間1億円(税金)でレンタルのパンダ”だけか…福田首…

グローバル・タッグリーグ最終戦

先週の日曜日に日本武道館に行ってまいりました。 席が3000円の席なので、ちゃんと見えるか心配だったんですけど、意外に傾斜が急で二階からでもよく見えました。 位置もリングに対して平行で、花道も真下だったしね。 プロレス観戦はこれで2回目です。…

種村有菜やりたい放題。

明らかにおかしい組み合わせ 武藤選手、IWGPヘビー級王座奪取おめでとうございます。 それはともかく、今月のりぼん。 まさに種村有菜大暴れといった状況です。 今月と来月はずっと種村のターン。 1:今月号の表紙と巻頭カラー 2:来月号、「紳士同盟…

4月30日、つまり昨日の話だね。

1,2限の授業を受けた後ラウンジへ行くと、 真夜さんがいらっしゃっていました。 サークル以外の人のために付け加えておくと、 真夜さんは自分の2学年上の先輩で、 ”女帝”と異名をとった元幹事長ですf^^; とっても面白い方です。f^^; テニミュのD…