馬車郎の私邸

漫画、アニメ、ゲーム、音楽、将棋、プロレス観戦記など「趣味に係るエッセイ・感想・レビュー記事」をお届けします!ある市場関係者のWeb上の私邸

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【観戦記】プロレスリング・ノア3/29:無観客の後楽園は巌流島と化した―

お家がリングサイド。良いキャッチコピーだ。デジタル技術の発達で無観客の試合でも見たい人に届く。私が生まれた年のアントニオ猪木対マサ斎藤の巌流島決戦の時にはできなかったことだ。 不要不急の外出自粛要請で、3/8横浜文体は中止、うち4大選手権のみ3/…

「家でプレイステーションしてろ!」お墨付きをもらったんで厳選4作品を紹介します!

イタリアでは厳しい外出制限令のもと、南部バーリ(ビザンツ帝国ファンならおなじみの場所ですね)のデカロ市長は「ピンポンは禁止! 帰れ。家のプレイステーションで遊んでいろ。ここにいてはいけない、帰った帰った。家にいろ、と言っている!」と強い調子…

コロナウイルスからあなたのメンタルと健康を守る5つの方法

2009年から続いた11年にわたる強気相場の幕引きは、意外な伏兵・コロナウィルス感染症に伴う世界的な経済活動停滞でした。 感染爆発 重大局面として、1都4圏で週末は不要不急の外出や各種興行などの自粛要請、果てはロックダウン(都市封鎖)かといった様相…

名曲紹介42:「ヒーリングっど・プリキュアTouch!!」/北川理恵『ヒーリングっど・プリキュア』OP:1年使う大切な主題歌は円熟の極み!

「ヒーリングっど・プリキュア」は通算17作目にして、15代目のプリキュアだ。私としては、まほプリ以来のリアルタイム視聴だが、主演声優の悠木碧贔屓である点を割り引いてみても、作品として好感が持てる。内容シリーズとして円熟の極みに達しているように…

「いろいろエッセイ」目次

今までに書いた「いろいろエッセイ」の記事の目次を作りました。今後もこの記事で更新していきます。 にほんブログ村 2020年: コツコツ節約のコツについて―3つの浪費パターンと対策・具体例1/3 名曲紹介33:2019年アニメ OP・ED私的ランキング1/3 KENTA選手…

【ブログ12周年記事Ⅱ】33歳になった。これから何を積み上げていこうか #今日の積み上げ

カエサルは財務官の任務でヒスパニアへ赴任した時、アレクサンドロス大王(満32歳没)の像を目にして「アレクサンドロスの年齢に達したのにも拘らず何もなしえていない」と嘆息したと伝えられている。今日で33歳になった。別に大英雄になりたいとは思わない…

あなたがこの記事を読んでいる頃、私は悠木碧ルームにいることだろう……20年春アニメも松岡禎丞、日野聡、茅野愛衣、佐藤聡美、悠木碧でスクリーニング!

この記事が更新される頃、私は友人たちと悠木碧×JOYSOUNDコラボルームにいることだろう(追記:コースターが5枚手に入りました!、画像のコラボドリンクはバナナチョモランマの乱です)。いつものやつ、行きますね! 20年春アニメも、20年冬アニメ、19年夏ア…

名曲紹介41:光田康典「クロノトリガー」格調高く雄大な、時空冒険の序曲!

スーパーファミコンの超大作RPG『クロノ・トリガー』は1995年3月11日に発売された。今日が25周年である。まだスクウェアとエニックスが合併していなかった頃、『ドラゴンクエスト』の堀井雄二、『ファイナルファンタジー』の坂口博信、『ドラゴンクエスト』…

波乱相場の今こそ考えたい「30万円未満」で買える株主優待+配当バランスの特選7銘柄!

株式保有の最初の一歩を踏み出しても良いタイミングだ。取っ掛かりとして「株主優待」という世界でも珍しい文化に注目してみよう。 たしかに、世界的な株式下落と、原油価格の大暴落、米長期金利の乱高下など、不安要素は数え切れない。この種の大きな下落後…

名曲紹介40:「ラビリンス~あなたに届くまで」(菊池志穂as館林見晴):菊池志穂さんが渾身のボーカルと作詞で愛の迷路へといざなう完成度の高い名曲!

「名曲紹介9:要考察な歌詞を宇宙規模で伸びやかに歌い上げる!」で「フィフネルの宇宙服」を紹介した。館林見晴のキャラクターソングはこれだけでなく、名曲が多いので紹介してみよう。今日は「ラビリンス~あなたに届くまで」だ。 「ラビリンス~あなたに…