馬車郎の私邸

漫画、アニメ、ゲーム、音楽、将棋、プロレス観戦記など「趣味に係るエッセイ・感想・レビュー記事」をお届けします!ある市場関係者のWeb上の私邸

「家でプレイステーションしてろ!」お墨付きをもらったんで厳選4作品を紹介します!

イタリアでは厳しい外出制限令のもと、南部バーリ(ビザンツ帝国ファンならおなじみの場所ですね)のデカロ市長は「ピンポンは禁止! 帰れ。家のプレイステーションで遊んでいろ。ここにいてはいけない、帰った帰った。家にいろ、と言っている!」と強い調子で警告しています。27日、イタリアは新型コロナの1日の死者は前日から969人増えて計9134人になったと発表しました。
IMG_7898

日本においても、不要不急の外出を控えるよう"要請"が出ています。そこで、「家でプレイステーションしてろ!」のお言葉に鑑み、最新注目作を5作品、厳選してご紹介します!

BIOHAZARD RE:3 Z Version 」発売日: 2020/4/3

『バイオハザード3 ラスト エスケープ』のフルリメイク作品です。オンラインでの新たなバイオハザードともいうべき非対称対戦サバイバルホラー『バイオハザード レジスタンス』もついてくる。

バイオハザード3といえば、もう20年前のゲームですが、私にとっても衝撃的でした。「緊急回避」、後ろを振り向く「クイックターン」の導入などアクション性が「2」よりも増したほか敵キャラクターが自由に階段を昇降しながら襲撃してくることに驚きと恐怖を覚えました。油断できません。

何より、追跡者/ネメシス-T型はロケットランチャーなども武器も使いこなすほか、扉も開けて(!)エリアをまたいで追いかけてくるので、他の部屋に逃げこんでほっと一息なんて手も使えず、凄まじい臨場感のゲームでした。フルリメイクということで、今の技術で作り直されたなら、一体どうなってしむのでしょうか…!


仁王2」 発売日: 2020/3/12
今週のファミ通によると、3/9~/3/15で9万本を販売により1位になりました。

~あらすじ~時は1555年、徳川家康により天下統一が成される幾らか前の時代。人と妖怪の間に生まれた主人公は、美濃の国で暮らしながら、妖怪退治や傭兵に明け暮れていた。ある日、主人公は凶暴な妖怪を討ち果たすも、その過程で自身の妖怪としての力も暴走してしまう。そこへ駆けつけ、主人公の暴走を止めたのは“霊石”を売り歩く商人、藤吉郎。二人が戦国時代を”仁王”の如く駆け上がる、「秀吉」の物語の幕開けであった。

「藤吉郎」役に竹中直人ということで、私の好きな大河ドラマ「秀吉」を彷彿とさせます(「軍師官兵衛でも秀吉約でしたね)。コーエーテクモらしい、歴史大河アクションなのですが……戦国無双などよりも、相当難しいようです。とはいえ、前作よりも難易度の調整もなされているようなので、歯ごたえのあるアクションゲームを楽しみたい方には注目です。

仁王2
仁王2
posted with amachazl at 2020.03.28
コーエーテクモゲームス (2020-03-12)
売り上げランキング: 71



ウイニングポスト9 2020」発売日:2020/3/12

プレイヤーがオーナーブリーダー(馬主兼生産者)となり、競馬世界に生きる馬や人々とのドラマを体験する「本格派競馬シミュレーションゲーム」です。将棋の渡辺明三冠(棋王・王将・棋聖)は、競馬も「ダービースタリオン」も大好きだそうですが、ダビスタは最近続編が出ていないようで、「ウイニングポスト」が競馬ゲームのエースに当たるようです。

無観客競馬の前からオンライン競馬が最近流行っているようで、「インターネット競馬システムSPAT4」により、東京都競馬の業績は好調です。
SnapCrab_NoName_2020-3-28_13-58-15_No-00


日経によるとネット経由の馬券購入では1人当たりの購入額が大きくなる傾向もあるそうです。JRAによると3月8日現在で電話・ネット投票会員は444万9241人。同日はそのうちの32.3%が1度以上馬券を買ったそうです。売り上げから計算すると、1人当たりの購入額は1万8000円で年間売り上げを総参加人員(競馬場、場外発売所の入場者数と電話・ネット投票を合わせた競馬への参加者数)で割った、19年の1人当たり購入額(1万6000円弱)と比べて2000円ほど多いのだとか。

リアルに競馬をやるとお金が大変ですが、ゲームなら基本的に初期投資だけでOKです(追加ダウンロードコンテンツもあるようですが、普通にプレイする分には問題ないようです)。オーナーブリーダーになることができる「ウイニングポスト9 2020」で、ゲームとして競馬の世界に没入するのもまた一興ではないでしょうか?

Winning Post 9 2020
Winning Post 9 2020
posted with amachazl at 2020.03.28
コーエーテクモゲームス (2020-03-12)
売り上げランキング: 70


ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4」(発売日:2020-04-10)

あのぅ…これ説明する必要あるんですかね?(笑)ってくらい、往年の名作の待望リメイクですが、発売当時本格派の3D世界のRPGとして衝撃でした。今の技術で蘇るわけですから、そりゃあもう楽しみです。シームレスバトルなど新要素も追加されているそうで、ただ懐かしむためのゲームではなさそうです。

声もつく!ということで、声優陣も豪華。クラウド:櫻井 孝宏、エアリス:坂本 真綾、セフィロス:森川 智之と、これだけでもベテランぞろい。さらに、注目はタークスのキャスト。神羅電気動力(株)の総務部社員なんですが、裏の顔は秘密工作部隊でもあります。レノ:藤原 啓治、ルード:楠 大典、ツォン:諏訪部 順一と、痺れるキャストですね。

心配事はないわけではないんですが、超大作のリメイクとして、スクウェア・エニックスも相当な気合を入れて作ったことでしょう。往年のファンも、最近のゲームファンにも受け入れやすいバランス感覚の取れた作品に仕上がっていると良いですね。

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4
スクウェア・エニックス (2020-04-10)
売り上げランキング: 4
ファイナルファンタジーVII リメイク アルティマニア
スクウェア・エニックス
スクウェア・エニックス (2020-04-28)
売り上げランキング: 234