馬車郎の私邸

漫画、アニメ、ゲーム、音楽、将棋、プロレス観戦記など「趣味に係るエッセイ・感想・レビュー記事」をお届けします!ある市場関係者のWeb上の私邸

「思い出にもなれない」金月真美(as藤崎詩織)&菊池志穂(as館林見晴):二大ヒロインがときめきメモリアルを全否定する理由とは?【名曲紹介75】

藤崎詩織と館林見晴の二大ヒロインがそろって「ときめきメモリアル」のタイトルもコンセプトも全否定する。な…何を言っているのか わからねーと思うが、そんなキャラソン「思い出にもなれない」が、ときめきメモリアル ボーカルコレクション ~また逢えるねには存在している。しかも菅原祥子(敬称略、以下同じ)の「思い出がいっぱい」と連番で収録されているから、ますます驚きである。

 

しかし、「思い出にもなれない」はときメモキャラソンの懐の深さを示している。なぜなら、恋のほろ苦い現実にも目を向けているからだ。

恋愛においては、実際には自分の気持ちが言い出せないケースが大半であり、それだからこそ、告白する価値があるのだ。「ときめきメモリアル」において、クライマックスのイベントとして告白が位置づけられるのは重要な意味がある。

だが、それにもかかわらず、なぜ藤崎詩織と館林見晴のデュエットソングで、「ときめきメモリアル」というタイトルとコンセプトをあえて全否定するキャラソンがあるのか?その理由は、藤崎詩織と館林見晴の両人こそ、システム上、プレイヤーと「ときめきメモリアル」をしにくいキャラクターだからである。

つまり、藤崎詩織は要求する高ステータスゆえに、館林見晴は隠しキャラクターであるがゆえに、主人公と結ばれない確率が高い。プレイヤー(あなた)には身に覚えがあるはずだ。フレンドリーでとっつきやすい虹野さんや片桐さんにころっといったことないがないとは言わせない。

だから「思い出にもなれない」は、思い出になれなかった藤崎詩織と館林見晴の恨み節なのだ。サビは、1番も2番も自虐的で悲痛だ。

「くちびるが だめね 臆病で だめね 好きですと動かない
 このままで ずっと 友だちを ずっと 続けちゃうのかな」

「まなざしが だめね 照れるから だめね まっすぐに見られない
   このままじゃ そうね 思い出に さえも きっとなれないね」

「思い出にもなれない(作詞:工藤哲雄、作曲:宮島律子、編曲:米光亮、Guitar & All Other Instruments:米光亮、Chorus:広谷順子,河合夕子,木戸やすひろ)」は青春の後ろ暗さに目を向けているが、もちろん音楽芸術作品として円熟した仕上がりを見せている。

まず、耳を引くのはオーボエを基調としたイントロだ。伴奏とバックコーラスも絶妙な渋さを醸し出している。歌詞はたしかにあまりにも暗いのかもしれないが、金月真美の気品ある歌声、菊池志穂の清楚な歌声が奏でているから、切なげで優美な響きとして耳に残る。

 「思い出にもなれない」をふとまた聞きたくなったきっかけは、新たなブログを執筆している際、なぜ少女漫画は読まれるのか?について考えていた時だ。その理由は、大多数の人は青春時代に言えなかった思いを心に抱えているからだ。告白したくてもできない、思いを言えない、伝えられないほうが恋愛のリアルである。

ときめきメモリアルを胸に秘める人よりも、思い出にもなれなかった人のほうが多いのだ。だから、「思い出にもなれない」には歌として価値がある。しかし、「このままじゃそうね 思い出にさえも きっとなれないね」と沈みこむにはまだ早い。沈んだら浮上すべきだ。「ときメモがあなたの人生を変える3つの理由」で書いたとおり、告白する勇気の重要性を、ときメモのゲームもキャラソンも伝えているのだから。

 関連記事:
ときメモ関連記事の総まとめ・目次
あなたの音楽体験を豊かにする一品!

【歌詞全文】

きっと言えるわ
強い気持ちで
あなたへかけたテレフォン

なのにどうして
また今日も
世間話だけで
おやすみ…

くちびるが だめね
臆病で だめね
好きですと動かない

このままで ずっと
友だちを ずっと
続けちゃうのかな

いつになっても 出番が来ない
かばんの中の ラブレター

同じ電車で
帰り道
チャンスはもう すごく
あるのに…

まなざしが だめね
照れるから だめね
まっすぐに見られない

このままじゃ そうね
思い出に さえも
きっとなれないね

眠れない毎日に
羊を数えるより
今夜こそは必ず
I can say "I love you"

くちびるが だめね
臆病で だめね
好きですと動かない

このままで ずっと
友だちを ずっと
続けちゃうのかな

まなざしが だめね
照れるから だめね
まっすぐに見られない

このままじゃ そうね
思い出に さえも
きっとなれないね

f:id:MrBizSupport:20210809144529j:plain