馬車郎の私邸

漫画、アニメ、ゲーム、音楽、将棋、プロレス観戦記など「趣味に係るエッセイ・感想・レビュー記事」をお届けします!ある市場関係者のWeb上の私邸

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの子供がユーチューバーになりたいと言い出したら、どうしますか?

19年の学研の調査によれば、小学生のなりたい職業ランキングで「YouTuberなどのネット配信者」すなわちユーチューバーは2位(18年は3位)となった。ニコニコ動画のMAD職人だった(引退したわけではないよ!)私にしても、こんな時代が到来する日が来るとは驚…

名曲紹介32:稲垣潤一「ドラマティック・レイン」:クリスマスキャロルの前には秋元康の出世作!

クリスマスキャロルの頃には、メリークリスマスが言えないこともあるかもしれない。だが、今日オススメしたいのは同じく稲垣潤一の「ドラマティック・レイン」だ。 仙台のライブハウスや横須賀や立川の米軍キャンプ等で演奏を続けていた稲垣潤一は、デビュー…

名曲紹介31:橘ひかり(as白雪美帆)「世界でいちばんささやかな奇跡 ~Miracle Love~」:ファンシーと重厚感の両立!

白雪美帆役の橘ひかりさんといえばスプーの役でも知られているが、非常に滑らかできれいな声の持ち主だ。 白雪美帆といえば、雑な言い方をしてしまえば不思議ちゃんなのだが、良い子なのでちゃんと紹介しておこう。パーソナリティはざっくりこうだ。 ・好き…

名曲紹介30:村井かずさ(as八重花桜梨)「桜樹のささやき」「星空の夜に」:気持ちの移り変わりを巧みに表現した良曲

今日は事実上4曲同時紹介ということになる。これまた名字と名前が縁語だが、八重花桜梨のキャラソン2曲と登場テーマ曲2曲だ。しかし、これは仕方のないことだ。心を開いていくれるかどうか、1~2年目と3年目とで一転するキャラクターなので、登場テーマ曲が…

「地縛少年花子くん」も皆見てくれよな!―20年冬アニメも松岡禎丞、日野聡、茅野愛衣、佐藤聡美、悠木碧でスクリーニング!

19年夏アニメは52作品のうち12作品にまで絞り込み、他の要素も考慮した場合の視聴候補作は計16作品で、4話以降を恒常的に見ているのは5作品となっている(継続のDr.Stone、再放送は除く)。10-12月はTOEICの受験などもあり、かなり絞った事情もあった。 20年…