馬車郎の私邸

漫画、アニメ、ゲーム、音楽、将棋、プロレス観戦記など「趣味に係るエッセイ・感想・レビュー記事」をお届けします!ある市場関係者のWeb上の私邸

名曲紹介32:稲垣潤一「ドラマティック・レイン」:クリスマスキャロルの前には秋元康の出世作!

クリスマスキャロルの頃にはメリークリスマスが言えないこともあるかもしれない。だが、今日オススメしたいのは同じく稲垣潤一の「ドラマティック・レイン」だ。

仙台のライブハウスや横須賀や立川の米軍キャンプ等で演奏を続けていた稲垣潤一は、デビュー後3枚目のシングルでヒットに恵まれた。それが「ドラマティック・レイン( 作詞:秋元康 / 作曲:筒美京平 / 編曲:船山基紀、横浜ゴム「アスペック」CMソング」)である。

この曲は秋元康にとってもほぼ最初のヒットになったようだ。秋元康は3人の作詞家によるコンペを勝ち抜いた。はたしてこの曲はチャート最高位8位、半年にわたりチャートインするロングヒットとなり、秋元は本作のヒットで手にした作詞印税でBMWを購入し、「ドラマティック・レイン号」と名付けて乗っていたという話だ。

稲垣潤一の声質にあった曲調で、バックバンドもかっこいい。KAN「恋する2人の834km」のときにも書いたように、いちばん有名な曲だけではなく、出世作になった曲や同じアルバムに入っている曲、ストリーミングサービスのランダム再生でも聞いてみると、良い曲は実は色々ある。