馬車郎の私邸

漫画、アニメ、ゲーム、音楽、将棋、プロレス観戦記など「趣味に係るエッセイ・感想・レビュー記事」をお届けします!ある市場関係者のWeb上の私邸

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ソニーよ、コンテンツビジネス強化のため、KADOKAWAを買収すべし

明日4/26に19/3期の本決算を迎えるソニー。昨日はダニエル・ローブ氏の話題に絡めて、成長の踊り場に差し掛かっている点について書いた。今日は、ソニーの成長に向けた施策について私なりのアイデアを考えたので、一つ提示してみたい。それは、KADOKAWAの買…

6年ぶりに帰ってきたダニエル・ローブ氏は、ソニーに何を要求するのか?

明後日4/26に19/3期の本決算を迎えるソニー。会社計画は営業利益8700億円(うち、1169億円はEMI MUSIC完全子会社に伴う再評価益)と、2期連続の最高益更新を見込む。今や営業利益の過半以上を占めるまでになったゲーム、音楽、映画などエンターテインメント…

政治は平成の悪夢から、令和の仕切り直しへ

安倍晋三首相が2月10日の自民党大会で「悪夢のような民主党政権」と述べたことを巡り、同12日の衆院予算委員会で立憲民主党会派の岡田克也氏は非難した。これは口げんかのレベルで、国会の場に持ち出すことすら馬鹿げている。国会は劇場ではなく、唯一の立法…

セイバー好きの友人に贈るアルトリア・ペンドラゴン関連株式ポートフォリオ

私の大学時代からの友人に、アニメを中心に幅広いジャンルに通暁している方がいる。精力的な活動ぶりには頭が下がるのだが、Fateシリーズについても造詣が深い。さらに、並々ならぬ素晴らしいセイバー・コレクションを擁しており、「宗教上の理由」から関連…

ローマ皇帝だって朝起きるのは辛い…:「自省録」マルクス・アウレリウス・アントニヌス、岩波文庫

高校の世界史で"哲人皇帝"マルクス・アウレリウス・アントニヌスという長い名前に辟易した人は多いだろう。その名前とともに著書「自省録」の名前も覚えれば、文化史の方でも点を稼げるかもしれない。とはいえ、棒暗記だけでは虚しい。 だが、実際に「自省録…