馬車郎の私邸

漫画、アニメ、ゲーム、音楽、将棋、プロレス観戦記など「趣味に係るエッセイ・感想・レビュー記事」をお届けします!ある市場関係者のWeb上の私邸

2015-01-01から1年間の記事一覧

今年お世話になった株ベスト5【米国株】

今年も大納会が終わり波乱万丈・ボラタイルな1年が終わりました。モメンタム・ストックは途中まで良かったのに下半期はメタメタでしたね……ウェアラブル・カメラのゴープロ、自動運転関連のモービルアイ、セキュリティ関連ではファイアアイ、パロアルト・ネッ…

【ライブレポ】プチミレディ(竹達彩奈・悠木碧) 2nd LIVE2015.12.06有明コロシアムに行ってきました。

先週12/6(日)に竹達彩奈さん・悠木碧さんの人気声優ユニットpetit milady(プチミレディ)の2ndライブに行ってきました。 声優さんのライブ参加は本当に久々で、昔は浪人生から大学1、2年生のころ2005~2007年くらいにはいろいろ行ってました。といっても…

【観戦記】ノアの有明コロシアム大会を振り返る

先立つ12月6日にプチミレディのライブで有明コロシアムに行く機会があったので、有明コロシアムといえばノア観戦!という思いがあったため、かつてこの地で行われた激闘を振り返ってみることにしました。 2008年~2010年頃、ノア生観戦をするようになった当…

2006年11月12日 野田順子さんライブレポ「TRICK or TREAT vol.5 野田一家 LIVE 〜再び参上!〜」

2006年11月12日。友人のななさんとラーメンを食べ、カラオケに行った後、高田馬場CLUB PHASEへ行った。いつも通る道を脇にそれた場所にあるライブハウスだ。今日は野田順子さんのライブである。前回野田さんのライブに行ったのは去年の8月20日、そのとき会場…

村井かずささんお誕生日会 ポンペイの輝き展 2006,5/20

エコルでは、ときメモ出演者が招かれることがあります。自分は行けなかったが、2月には橘ひかりさんがきました。この人は、ときメモ2以外の作品はよく知りませんが、実はあの例のNHKの放送事故で有名な「スプー」の声は、この人だったりする。 さて、今日…

「ナポレオンとヴェルサイユ展」と「高野直子さん誕生日会」 2006,6/17

巨大な力士の絵が改札で私を出迎えた。両国国技館ではなく、江戸東京博物館へ私は向かった。まずは常設展を見る。縄文土器に、大判小判、数々の復元模型や、江戸時代当時の本やみこしなど、江戸に関する様々なものを見た。「ナポレオンとヴェルサイユ展」は…

エコル遠征記

2006年10月13日01:11 ネタがないので、過去の書き込みの流用を使います。原宿にあった「ときメモカフェ エコル」にいったときの話です。 (以下そのときの書き込み) 英作文と古文の授業が終わった後(注:この時私は浪人生。2005年)、いつものように午後の世…

22年前の12月3日は私のトラウマ

12月3日は私のトラウマなのです。

嫁がどてらを突如プレゼントしてくれたので、時代を先取りしすぎたときメモ2ヒロイン水無月琴子について語る。

家に帰ると、嫁が”どてら”をプレゼントしてくれた。体と心をいたわってくれる嫁の気遣いに感謝感激だ。ありがとう。おかげでこの冬を乗り切れそうだ。そんな嫁はこの記事を書いている私の隣で同人誌の原稿を描いている。 どてらのプレゼントということで思い…

「うたわれるもの~偽りの仮面」OP「不安定な神様」で 魔法少女まどか☆マギカMADを作ってみました。

【ニコニコ動画】

【映画】 「幻影士アイゼンハイム」を見て、見ること、考えることを考える。

金曜ロードショーでやっているようなポピュラーな大衆映画しか観ない私に、妻が「幻影士アイゼンハイム」という作品を見せてくれた。ラブロマンスとサスペンスとが少ない登場人物ながらも簡潔な筋立てのもと19世紀末のウィーンを舞台に描かれるさまは実に優…

鎌倉幕府で弘安の役の年までに元を滅ぼす!【チンギス・ハーン蒼き狼と白き牝鹿4PUK プレイレポ】

「チンギス・ハーン蒼き狼と白き牝鹿4withパワーアップキット」というPCゲームがあります。1999年発売ですからかれこれ16年経っており、残念ながら続編が出ていないです。しかし、不思議な中毒性と独特の味わいがある深いゲームですので、何度やっても飽きが…

最近聞いた耳に残るスペイン語3選「チョコラテ・イングレス」「ロス・インゴベルナブレス」「アシエント・デル・バテル」

不思議と耳に残るスペイン語が3つほどあったのでご紹介します。「チョコラテ・イングレス」「ロス・インゴベルナブレス」「アシエント・デル・バテル」の3つです。 まず、「チョコラテ・イングレス」から。今週の「BLEACH」に耳に残るOSRな一幕があったので…

9月の人気記事ランキング!

第10位 今の「りぼん」の発行部数と、私の「りぼん」購読史【ブログ3周年記念記事】 実に4年も前に書いた記事なのです。部数は20年前のりぼん公称250万部の時代から実に10分の1になったわけですが、それでもなお今のりぼんに関心をもつ方が多いことが示唆さ…

酒井まゆ&春田なな 作品紹介&レビュー

昔大学時代のサークルの会誌に書いた酒井まゆ&春田なな両先生の作品のレビュー・ブックガイドです。2007年頃までの作品についてです。 □─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─□ あえて今回は、酒井まゆと春田ななの二人を取り上げる。なぜか?面白いからだ。面…

椎名あゆみ&高須賀由枝 作品紹介&レビュー、そして2003年前後のりぼんについて

2007年頃までの作品について、昔大学時代のサークルの会誌に書いた椎名あゆみ&高須賀由枝両先生の作品のレビュー・ブックガイドです。このお二方と絡めて2003年前後のりぼんについても振り返っています。 □─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─□ 椎名あゆみと…

小花美穂 既刊25冊レビュー

昔大学時代のサークルの会誌に書いた小花美穂先生の作品のレビュー・ブックガイドです。2007年頃までの25冊の作品についてです。 □─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─□ 今回は、90年代の「りぼん」を代表する連載陣の一翼を担った、小花美穂先生を紹介して…

【雑記】ニコラハウス原宿ミッフィーコラボカフェ・永青文庫春画展・本郷の東欧雑貨店 mitte

シルバーウィーク皆様いかがお過ごしでしょうか? 20日の日曜日は日比谷公園のオクトーバーフェストで大学のサークル時代の旧友と語らいました。その後妻が大のミッフィー好きなので、表参道のニコラハウスに行ってきました。実は今ミッフィーコラボカフェを…

【NOAH】2015/09/14 9/22 ノア後楽園ホール大会観戦記

Twitterのつぶやきをまとめてプチ観戦記を作りました。 介入さえなければ基本的にNOAHと鈴木軍は基本的に面白いですね。

覇権国家 大英帝国の植民地政策

覇権国にとって、過去の支配政策に対する批判は避けられないものである。たとえ当初は寛容な態度をとっていても、うまくいかなくなれば武力で押さえつける統治にならざるを得ない。その意味で、19世紀イギリスの植民地政策が、現地の発展自立と強引な近代…

ローマとカルタゴのポエニ戦争について

いい時代になったものだ。R. Bosworth Smithの「ROME AND CARTHAGE(ローマとカルタゴ)」は紙の本で買うと3000~8000円するのだが、なんとKindle価格は119円。ポエニ戦争にご関心がおありのお方で英語の勉強をしたい方はぜひとも原著も読まれたし!ポエニ戦…

発語内行為としての言語行為とは何か?

イギリスの言語哲学者ジョン・ラングショー・オースティンの言によれば、「発語内行為」とは「何かを言うことで何かを行う」ことであり、聖職者が結婚式で「私は今、あなたがたを夫婦と宣言する」と言うようなことを指す(オースティンは「言語と行為」の中…

ベトナム戦争とカウンターカルチャーの関係性

ベトナム戦争とは、1960年代初頭から1975年4月30日までベトナムの地で繰り広げられた、南ベトナムと北ベトナムとの武力衝突である。しかし、戦争の実体は南ベトナムを支援したアメリカ資本主義陣営と、北ベトナムを支援したソ連、中国の共産主義…

1848年ドイツ3月革命の、3つの国内的な要因と、国際的背景

1840年代のドイツ諸地域では、関税同盟結成と 鉄道建設などに伴う経済活動の活発化が進み、諸地域は経済的な結びつきを深めていた。だが、その一方で革命勃発の背景や要因も存在していた。パリ2月革命が直接のきっかけとなり、1848年の革命として顕在化した…

ブレン顔芸集(演:松島庄汰)【仮面ライダードライブ】

「今の日経平均株価を冷静に検証するための7つのポイント」

今日の日経平均株価 は895円15銭(4.6%)安の1万8540円68銭で大引けを迎えた。中国、欧州、米国総崩れの様相を呈しており、多数のサポートラインをあっという間に突破したことを考えると、米国株・日本株ともに年初来高値から2割の調整を想定して慎重に対…

「2009年6月13日からの三沢光晴」長谷川 晶一著、主婦の友社

2009年6月13日からの人生を生きる人の心の中に三沢光晴は生き続けている。「2009年6月13日からの三沢光晴」を読んであらためて実感した。15年6月7、8の土日で妻と広島旅行に行った時、私は心のなかで三沢光晴に哀悼を捧げた。 2009年6月13日当時の私は大学4…

広島旅行の写真

土日月と広島旅行に行ってきたのでその時の写真です。

日光旅行の写真

土日に夫婦で冬景色の日光に行ってきました。 つぶやきと併せて写真上げときます。

ここが「ニセコイ」の正念場-「お前今 小野寺と桐崎さん、どっちが好きなんだ?」-

「お前今 小野寺と桐崎さん、どっちが好きなんだ?」 ジャンプで連載中の「ニセコイ」は妻とともに毎週楽しみにしているラブコメだ。 先述の友人から主人公への問いは、蓋しこの作品において本質的な問いである。作者の「見えざる手」によって、主人公が誰と…