馬車郎の私邸

漫画、アニメ、ゲーム、音楽、将棋、プロレス観戦記など「趣味に係るエッセイ・感想・レビュー記事」をお届けします!ある市場関係者のWeb上の私邸

エコル遠征記

2006年10月13日01:11
ネタがないので、過去の書き込みの流用を使います。原宿にあった「ときメモカフェ エコル」にいったときの話です。


(以下そのときの書き込み)
 
 英作文と古文の授業が終わった後(注:この時私は浪人生。2005年)、いつものように午後の世界史の授業はサボり、大宮駅から原宿に向けて出発した。表参道口から出てまずは BOOK-OFFに立ち寄り良書を買い求めた後、竹下通りを通って駅前に戻り、竹下口の目の前のビルの3階にある、ときメモカフェ エコルに行った。良い立地だ。入るとすぐに制服を着たイケメンの出迎えを受ける。悪くない。カウンター席にすわり周囲を見回すと、店内は落ち着いた内装で隅の辺りには3ヒロインの立像があった。

 客は私のほかはすべて女性客で、スーパーライブの映像が映され、ちょうど私が店に入ったときには皆川純子さんの「signal」が流れていた。さてメニューはすべてときメモと関わりを持つ人物及び歌の名がつけられている。カクテルの名前は「女々しい野郎どもの詩」「桜樹のささやき」「Mr.Sky」など、曲名が。そしてメニューにおいてはその内容と関係が深いであろう人物の名前を冠している。

 どれにするかかなり迷ったが「虹野さんの手作り風ハートサンド」を注文した。店員と「ときメモと関連付けたメニューをこれだけ作るとは芸が細かいですね」などと談笑していると注文の品が来た。なるほど、たしかにハートの形をしたサンドイッチだ。そして、サラダと「タコさん」ウィンナーがついていた。虹野沙希をヒロインに据えた「ドラマシリーズVol.1虹色の青春」において、虹野さんが初めて友達に作った弁当の中身のひとつがタコさんウィンナーだったのだ。しかし、それは「タコさん」にも関わらず足が6本だったのでその友達は「おいしかった」とも言ったが、「タコの足は8本だぞ」とも言ったのである。この話をメニューに反映させたのはすばらしいことだったが、詰めが甘かったようだ。私の目の前のタコさんウィンナーの足は4本だった。思わず、「料理長を呼べ!」と言いそうになったが時期尚早と思い、あえて言及しなかった。

 食後にコーヒーを飲みながら、先ほど買った「プルターク英雄伝第6巻」を読み、イタリア半島に上陸してローマを震撼させたこともあるエピロス王ピュロス、アテネ海軍を破ったスパルタの将軍リューサンドロス、ローマの二人の執政官マリウスとスラといった古代の英雄たちに思いを馳せた。極上の風味を持つコーヒーを飲んでいると、18世紀のヨーロッパのコーヒーハウスを思い出す。オスマン・トルコ帝国から伝来したこの飲み物はヨーロッパの人々を魅了しコーヒーハウスは市民たちの情報や意見の場となった。フランス革命を指導した人物やもしくは影響を与えた知識人も常連であり、ジャコバン派など党派の結成もここでなされた。
 このカフェがメモラーの拠点となって、TMネットワーク(注1)の結成と、T.M.Revolution(注2)の実現がなされることを祈り、勘定を終えて退出した。

注1:TMネットワークはときめきメモリアルネットワークの略である。
注2:T.M.Revolutuonはときめきメモリアル革命の略称である。

ハカセ@AVANTE! 2006年10月13日 01:18
>注2
ねぇぇぇぇ!!!!

Ninomy 2006年10月13日 01:22
世界同時革命ですよ♪(笑)

まありんこん♪ 2006年10月13日 01:25
>TMネットワーク
「多摩ネットワーク」が元の由来とか…^_^;

Ninomy 2006年10月13日 01:31
し、静かに!(笑)

2006年10月13日 01:35
最後の一文には感動しました(涙
エコルでお待ちしてます(*^_^*)

Ninomy 2006年10月13日 01:38
さすが、わかってらっしゃるf^^;
というか、めっちゃエコルの関係者の方でしたっけね。
占いをされてるとか…その節はよろしく。