馬車郎の私邸

漫画、アニメ、ゲーム、音楽、将棋、プロレス観戦記など「趣味に係るエッセイ・感想・レビュー記事」をお届けします!ある市場関係者のWeb上の私邸

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「シュリーマン旅行記 清国・日本 」講談社学術文庫、ハインリッヒ・シュリーマン

シュリーマンが幕末の日本に来ていたとは驚いた。ビジネスの成功譚や語学の学習法が面白い「古代への情熱」は良く読まれていると思うが、こちらの旅行記は意外と知られてないのではなかろうか。興味深い記述を抜粋しながら紹介しようと思う。 江戸上陸編: …

国債に疎い首相と、マックス・ヴェーバー「職業としての政治」

マスコミによるネタ作りのための粗さがしや揚げ足取りではない、本格派の失言が菅直人首相の口から飛び出した。それは、国債格下げの件についてである。 菅直人首相は27日夕、首相官邸で記者団から、米格付け会社スタンダード&プアーズ(S&P)が日本の国…

過去の歴史を振り返ることについて

過去の歴史を振り返る時は、どうしても"今"の常識、考え方で過去の歴史の出来事や人物の行動を判断しがちである。だから、過去の世界で生きていた人々の思考や感性、常識の体系は現在とは異なっているという前提を念頭に、理解しようとつとめなければならな…

"可愛い声"について 2:佐藤聡美さん編

先日は鈴木真仁さんを取り上げたが、今回は佐藤聡美さんについて。 この人のことは『けいおん!』で田井中律の役を演じたことでお馴染であろう。律はいつも元気なムードメーカーでありつつも、部員への目配りを欠かさない軽音部の部長である。表題は"可愛い声…

"可愛い声"について 1:鈴木真仁さん編

遊戯王5D'sが面白い。突っ込みが追い付かないセンス・オブ・ワンダーがあるので、毎週楽しみにみている。ところがその遊戯王5D'Sも春には終わってしまうようだ。そこで、遊戯王GXの再放送が今ちょうど128話なので、追いつくため1話から順に見ているところで…