馬車郎の私邸

漫画、アニメ、ゲーム、音楽、将棋、プロレス観戦記など「趣味に係るエッセイ・感想・レビュー記事」をお届けします!ある市場関係者のWeb上の私邸

"可愛い声"について 2:佐藤聡美さん編

chara_photo03_1先日は鈴木真仁さんを取り上げたが、今回は佐藤聡美さんについて。
この人のことは『けいおん!』田井中律の役を演じたことでお馴染であろう。律はいつも元気なムードメーカーでありつつも、部員への目配りを欠かさない軽音部の部長である。表題は"可愛い声"なのだが、佐藤聡美さんの場合、単に声の可愛さよりも評価されるべきは演技の多様さである。豊崎愛生、日笠陽子、寿美菜子、竹達彩奈といった同じ「けいおん」の声優よりも、技量においては上なのではなかろうか。
img_540860_10550428_1なにはともあれ、下の動画を見てほしい。けいおん!単にりっちゃんの可愛さだけではなく、佐藤聡美さんの演技の幅の広さを堪能できようというものだ。また、けいおん!以外の作品では、先日全巻レビューを敢行した「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」田村麻奈実であろう。主人公に尽くす健気な幼馴染というおいしい役どころを見事に演じて見せた。律とあまりにも声が違いすぎて、最初全くわからなかった。とりわけ、第6話は主人公の京介と麻奈実がひたすらいちゃいちゃするだけという、視聴者にとってはニコニコ動画ならぬニヤニヤ動画であった。しかも、第6話のエンディング曲は佐藤聡美さんが歌唱しており素晴らしく、ついノリで動画を作ってしまったくらいだ。img_97028_478838_0
追記:フルバージョン完成
【俺妹MAD】 「マエガミ☆」Full.ver 田村麻奈実(c.v.佐藤聡美)


さて、後は下の動画を見ていただくとして、"声で何にでもなれる"声優という職業の素晴らしさを、昨今の佐藤聡美さんの演技の技量から感じいった次第でございます。
佐藤聡美 田井中律演技集
manamisd


にほんブログ村 動画紹介ブログへ
にほんブログ村


↓他の動画は↓ 【けいおん!】佐藤聡美の萌&珍ヴォイス集【律】

【けいおん!】佐藤聡美の萌&珍ヴォイス集part2【律】


他のキャラについても、ずいぶんいろんな役をやっているようだ。驚いた。
佐藤聡美ダイジェスト


キャラソンにおいても演じ分けの技量を存分に発揮している。
けいおん!ライブイベント Let`s Go 田井中律 Girly Storm 疾走 Stick


前述の自分が作った動画。おかげさまで2000再生。
「マエガミ☆」―「俺の幼馴染がこんなに可愛いわけがない」主題歌―


素晴らしい総集編。うp主に感謝。
【俺妹】1話~12話 麻奈実 総まとめ+マエガミ【田村麻奈実】


驚愕の1期全セリフ集。
作業用BGMとしてもオススメ。
ずっと律のターン けいおん!全話まとめ

しかも第2期まで作ってある。
2期を復習がてらに見てみるのも一興。

佐藤聡美のしゅがぁぽっと。というラジオ番組からの抜粋。なんなのこの可愛さ…

かのアドルフ・ヒトラー総統までもが田井中律を激賞!

けいおん学においても学術的に検証(?)されているようだ。
【けいおん学9】けいおんキャラクターレビュー第3回~田井中律~再up