馬車郎の私邸

漫画、アニメ、ゲーム、音楽、将棋、プロレス観戦記など「趣味に係るエッセイ・感想・レビュー記事」をお届けします!ある市場関係者のWeb上の私邸

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

二転三転する言動はトランプ流の交渉術

トランプ大統領の一見すると奔放で二転三転する言動は、幅広い分野に常に波紋を呼び起こす。株式・債券・為替市場がまず、トランプ大統領のツイッター、記者会見、伝聞報道に対して最も早く反応する。以前にも書いたように、この人物の言動に言及せねば、日…

ビザンツ帝国史のブックガイド 初級編

5/29といえば、ビザンツ帝国(ビザンティン帝国、東ローマ帝国、ローマ帝国)の滅亡の日だ。565年が経ったことになる。去年はビザンツ帝国の最期から、興味を持ったきっかけを思い出すという論考を書いてみた。 さて、昨今京都大学においてビザンツ帝国に関…

ゲームのプレイスタイルについて

ゲームのプレイスタイルというと、RPGでは、まずレベル上げに対する姿勢が挙げられよう。自分の好みは無用なレベル上げは慎んで先に進み、程よく緊張感のある戦闘を楽しむというスタイルである。自分ではやらないが、過剰な制約を課して難事に挑む、FF5や6の…

大谷翔平選手、その恐るべき4つの力―打球速度・ 足の速さ・剛速球・変化球(S.F.F.)

5/18付のウォール・ストリート・ジャーナルはメジャーリーグにおける大谷翔平選手の実力を、経済紙らしくデータを用いて紹介している。 17日時点で大谷翔平選手は、打者としては打率3割2分5厘、5本塁打、出塁率と長打率を足した数値であるOPSは0.963を記録。…

藤井聡太六段と藤井システムをめぐる人間模様について

藤井聡太六段がプロになった2016年、藤井猛九段がかつて猛威を奮った藤井システムを連続採用し、9月に銀河戦優勝を果たしたのが、将棋を再び指し始めるきっかけになったのは以前書いたとおりだ。 藤井システムは将棋ファンなら誰もが知る戦法だが、藤井聡太…

証券アナリストたちや相場用語の古めかしくも印象的な表現について

リテール営業から転身した私の今の仕事はアナリストの見習いで、毎週締め切りを抱える生活だ。個人投資家向けの1枚ものの業界動向や個別銘柄レポートを執筆している。そうしたレポートを週次や月次のレポート集という形で編集して本(PDF)にし、全店・全部…