馬車郎の私邸

漫画、アニメ、ゲーム、音楽、将棋、プロレス観戦記など「趣味に係るエッセイ・感想・レビュー記事」をお届けします!ある市場関係者のWeb上の私邸

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「”aibo”が我が家にやってきた♪ これぞ復活の象徴、it's a SONY!」

ソニー製品には愛着がある。もちろんPSもだが、初めて買ったノートパソコンはVAIOだった(なお初期モデルに伴う不良でまったく起動せず、交換してもらった)。このVAIOはMBA時代をともに歩み(MAD動画の作成にも)酷使したが、社会人になってからNECのLavieZ…

サッカー(セルヒオ・ラモス)、アメフト(日大)・プロレス(マサ北宮)のラフプレーから導き出す2つの結論

先日もサッカーのラフプレーの話だったが(プロレスとサッカーを融合した韓国式ハイブリッド悪質プレーについて)、他にもこの種の話題があるので、ここで一筆ものしておきたいと思う。 レアル・マドリードのキャプテンで、スペイン代表の主将としてW杯にも…

プロレスとサッカーを融合した韓国式ハイブリッド悪質プレーについて

去年の今頃は、AFCチャンピオンズリーグ(ACL)決勝トーナメント1回戦、浦和レッズと済州ユナイテッド(韓国)の第2戦で後頭部へのバックハンド式のランニングエルボーバットが炸裂するという前代未聞の珍事があった。驚くべきことに、下手人のペク・ドンギ…

福澤朗アナの名実況について―1995年6月9日三沢光晴、小橋健太vs川田利明、田上明を例に―

6月9日というと自分が一番好きなプロレスの試合を思い出す。全日本プロレスの1995年6月9日の世界タッグ選手権試合「三沢光晴、小橋健太vs川田利明、田上明」だ。この年のベストバウトにも選ばれた、まさに四天王プロレス!という一戦。 自分は生で見た試合…

雲の上で戦うアマゾンとマイクロソフト

日ごろ私たちが使うアマゾンはオンライン通販サイト、マイクロソフトはパソコンの基本ソフト(OS)であるウィンドウズの印象が強い。しかし、この2社の現在の利益の源泉はいわゆるクラウドビジネスに負うところが大きい。「ジャックの豆の木」において、ジャ…

バイオリズムとユニ・チャームについて

女の子と付き合い始めたとき、荒れ模様の株式市場のごとき気分の浮き沈みに困惑した男性諸兄は多いのではなかろうか。体の仕組みが違えば、心の仕組みもまた異なるのは当然のことだ。バイオリズムは相手の気持ちを推し量り、どのように接するかを考えるとき…

プロレスリング・ノア 2012年の観戦記その1 3/7、3/18、3/31

2018年の観戦記をちゃんと書いてないわけですが…実はこのブログの下書きのままになっていてアップしていない記事が意外とたくさんあるのです(笑)今日は2012年の3月の3大会、4月からの就職を控えての観戦模様を、当時を懐かしみつつ振り返っていきたいと思…