馬車郎の私邸

漫画、アニメ、ゲーム、音楽、将棋、プロレス観戦記など「趣味に係るエッセイ・感想・レビュー記事」をお届けします!ある市場関係者のWeb上の私邸

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

古代ギリシア・ローマ文明が残したものについて

古代ギリシア・ローマ文明がわれわれに与えた影響は計り知れない。それはヨーロッパだけではなく、極東の島国においても同様である。日本人でさえ、ラテン語・ギリシア語に由来する言葉を使っているのだ。イギリス、ドイツ、フランスはじめ、ヨーロッパ各国…

古代ローマ人は、キリスト教をどのように見ていたか

懐かしい文章が色々と出てきたので、その一部を紹介しよう。今回は、大学1年の時に発表で作ったレジュメだ。たしかこれは、「キリスト教の拡大」について班で発表したときに、自分は「ローマ帝国における」キリスト教の拡大について述べた。 ここで問題にす…

首にまつわる3つのトラウマについて

中学生くらいの時、社会の授業で二条河原の落書を習ったことを覚えている人は多いだろう。建武の新政当時の混乱する政治・社会を七五調で批判、風刺した名文である。有名な冒頭部分を引用してみよう。 此頃都ニハヤル物 夜討 強盗 謀(にせ)綸旨 召人 早馬 …

遊戯王5D'sED2「CROSS GAME」(アリス九號)で、魔法少女まどか☆マギカMADを作ってみた

最近動画作成が日課になりつつある。計画停電のためだ。 LEDキャンドルライトは中々明るいが、とはいえ本を読むには少し厳しい。そこで、パソコンを開き、停電の時間中1つ動画を作る。時間を区切ってやると能率は上がるようで、今日も1つ動画を作り、携帯で…

魔法少女ほむら☆マギカOPを、林原めぐみ「Give a reason(スレイヤーズNEXT OP)」で作ってみた

昨日はエンディングを作ったから、今日はオープニングを作ろう。ということで、前回の「誰かが君を愛してる(仮面ライダーBLACK RX ED)」に対して、今回は、林原めぐみさんの「Give a reason(スレイヤーズNEXT OP)」を使いました。 元のOPが素晴らしすぎるん…

「グッドモーニング・キス」第7巻、高須賀由枝、集英社

先日書いたとおり、最初に自分がりぼんを買っていたときは中学生で、「グッドモーニング・コール」の連載時期とほぼ重なる。上原くんも菜緒も中学生~高校生の時期に当たるので、作中の人物たちと同じように年をとった。 「グッドモーニング・キス」は大学生…

魔法少女ほむら☆マギカED「誰かが君を愛してる(仮面ライダーBLACK RX ED)」を作ってみた

孤独な戦いを続ける暁美ほむらに歌詞がマッチしていたので、AVIutlの機能を色々試しつつ作ってみました。 動画を重ね合わせることもできたんですね。知らなかった… あと、字幕も縦スクロールにできるなんて驚きました。 今回、基本的には元のエンディングに…

「ひよ恋」第4巻、雪丸もえ、集英社

先日久々に、りぼんについて言及しましたが、1年半も本誌の感想を書いていない分、コミックスのレビューで代替しようと思ってます。 第1巻と第2巻、第3巻では、ことさらひよりの可愛さが際立っていたが、第4巻でも相変わらず可愛らしい。遊園地での幸せなひ…

魔法戦隊マジレンジャーOP、無限のリヴァイアスOPで魔法少女まどか☆マギカMADを作ってみた

先日もりぼんの話を書くはずが途中から脱線するほど、今放映中のアニメでは「魔法少女まどか☆マギカ」が一番楽しみ。(遊戯王5D'sも)しかし、11話の放映は延期になってしまい、続きが気になってしょうがない。 というわけで、動画を2つ作ってみました。 先日…

今の「りぼん」の発行部数と、私の「りぼん」購読史【ブログ3周年記念記事】

「りぼんよりもリボーンを読む人のほうが、今は多いのさ」とふざけて言っていた大学時代。りぼんの部数がその頃は40万部程度になり、リボーンは1巻あたり平均70万部ほどだったから、具体的な比較を一言で言い表せるセリフだ。りぼんの現状について、こんな言…

プロ野球開幕問題に対しての3つの提案

スポーツナビによれば、渡辺会長が以下のように発言したようです。 「東日本巨大地震復興支援」として会を始め、壇上に立った渡辺会長。開幕問題に触れ「開幕を延期しろとか、プロ野球をしばらくやめろとか俗説がありましたが、大戦争のあと、3カ月で選手か…

東京電力に変わりうる主体はないことについて

まず、犠牲者の方々に心より哀悼の意を捧げますとともに、被災地の方々が一刻も早く安心を取り戻せるよう、お祈り申し上げます。 当ブログの管理人は無事でございます。震度6弱、そして2分以上長く揺れた大地震は初体験でなかなかハードでしたが、家にいたの…

御社の営業・採用活動は、キュゥべえ・ドラッカー流営業メソッドで変わる!(1-9話編)

「僕と契約して、魔法少女になってよ!」 ネットで話題沸騰中のテレビアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』。に登場する、敏腕営業マスコットキュゥべえ。 その営業活動に余念のない行動力、硬軟織り交ぜた勧誘姿勢、巧みで流暢なセールストーク、Win-Winの関係…

遊戯王GX OP3「ティアドロップ」で動画を作った【魔法少女まどか☆マギカMAD】

たくさん勝勢BGMをかけて巴マミさんを救おうとするも、結局望みは叶わず。ましてや、この希望の無いアニメに、ただのOP差し替えMADでは、いかんともしがたい。 そこで、同じ鬱アニメつながりで、遊戯王GXのOPを使うことにしました。曲もいいしね。今再放送中…

魔法少女まどか☆マギカMAD 精選・まとめ

話題沸騰中の、魔法少女まどか☆マギカMADをまとめてみたぜ! 20011年冬アニメ2大外道キャラ悪夢の共演…! セリフが木原くんになってるほうがまだ人間味や感情があるように見え、元のQBがいかに恐ろしいやつかよくわかります。 QBの中の人を木原くンにして…

魔法少女まどか☆マギカ5D's、GX、ヴァンガードOP

歌詞字幕以外何もいじっていないのに、ところどころタイミングがなぜか合っており、熱い歌詞が増々OP詐欺の様相を強めている。3つのアニメ、遊戯王5D's、遊戯王GX、カードファイト!!ヴァンガードで差し替えMADを作りました。 魔法少女まどか☆マギカ5D's OP…

音楽の力を信じる動画「巴マミさんを救うべく、20の勝勢BGMをかけてみた」を作ってみた【魔法少女まどか☆マギカ】

「もう何も恐くない」!勝ちムードに流れるBGMや、熱い主題歌・挿入歌の力を借りて、「勝ったッ!第3部完!」 を目指す動画を作りました。最近ネットで話題の魔法少女まどか☆マギカ…大変な問題作です。 問題の第3話については、詳しくはこの記事を参照→『魔…

「とらドラ!」第6巻、竹宮ゆゆこ、電撃文庫

竜児の親友にして、品行方正な北村が突如髪を金髪にし、グレた。かなりインパクトのある出だしだ。しかしながら、それ以上に北村を励ましに行く途中の、竜児と実乃梨の甘酸っぱい青春の一幕こそが、この巻一番の白眉だと思う。 「ふ、と笑みに細められた実乃…

りぼんで番長漫画が始まった件:「まりもの花~最強武闘派小学生伝説~」第1巻 集英社りぼんマスコットコミックス、香純裕子、秋元康

もう1年半も書いていないりぼん感想ですが、先日ちょこっとだけ最近のりぼんをご紹介しました。その中で紹介した漫画が、ちょうどコミックス1巻が出たようなので、今日は画像も交えつつ紹介します。 その漫画とは、「まりもの花~最強武闘派小学生伝説~」 …