馬車郎の私邸

漫画、アニメ、ゲーム、音楽、将棋、プロレス観戦記など「趣味に係るエッセイ・感想・レビュー記事」をお届けします!ある市場関係者のWeb上の私邸

「ひよ恋」第4巻、雪丸もえ、集英社

先日久々に、りぼんについて言及しましたが、1年半も本誌の感想を書いていない分、コミックスのレビューで代替しようと思ってます。_SL500_AA300_

第1巻第2巻第3巻では、ことさらひよりの可愛さが際立っていたが、第4巻でも相変わらず可愛らしい。遊園地での幸せなひとときは、なんとも微笑ましいものでした。2011032116550000

その一方で、広瀬結心と幼馴染の富永妃の関係が一体どのようなものかとっても怪しい。そこで、結心と妃の密会(?)現場に潜入するひよりと律花とコウ。もちろん、結心の妃に対するセリフが展開上予想通りで、ひよりにショックを与えるものなのは、まぁ驚かない。2011032116560000

が、ここで律花とコウにフラグが!ひよりが居合わせていることを悟られないように身を呈して、付き合ってる宣言!ベタな展開だが、おいしいぞ!
2011032117020000
結局ひよりは一時的失恋状態になるも、以前の気弱さから徐々に成長しつつあるのか、無理やり頑張ってる感がまた可愛い。さらに、律花とコウの先述のフラグはあのまま終わりかと思いきや、その後も絡みがとても多く、意表をつかれた。
2011032117020001
もう4巻で、5~10巻を睨んだ長期連載になることでしょう。長期連載の作品は、ヒロインとヒーローだけの関係で話作りするのは厳しい。やっぱり、周りの人を巻き込んだ群像劇がいいでしょう。

そのため、この二人の今後には期待大。登場以来、これまでコウの無愛想ぶりが延々と描写されてきただけに、クーデレぶりが際立って映える。それにしても、律花はひよりのことを思ってマジ泣きするとは、ひよりは本当に恵まれている。

それにしても、増えてきたサブキャラたちの描写がこの巻は面白い。デフォルメもいい。ひよりと結心はいずれ結ばれるだろうから、どうしても周りのキャラたちの動きが気になってしまうというのもあるけど。「ひよ恋」はりぼんの王道で、『魔法少女まどか☆マギカ』で荒んだ心が癒される。今、りぼんの新世代エースは間違いなく、雪丸もえ先生だ。今後も引き続き、見守っていくことにしよう。

にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ
にほんブログ村

ふろくDVDのアニメも、りぼんっ子はもちろん、アニメファンも注目だ!あずにゃんも出てるぞ!
キャスト:西山ひより - 竹達彩奈 広瀬結心 - 鈴村健一
律花 - 藤田咲みったん - 三石琴乃

「ひよ恋」アニメ版りぼん11月号ふろくのDVD