馬車郎の私邸

漫画、アニメ、ゲーム、音楽、将棋、プロレス観戦記など「趣味に係るエッセイ・感想・レビュー記事」をお届けします!ある市場関係者のWeb上の私邸

【ブログ12周年記事Ⅱ】33歳になった。これから何を積み上げていこうか #今日の積み上げ

カエサルは財務官の任務でヒスパニアへ赴任した時、アレクサンドロス大王(満32歳没)の像を目にして「アレクサンドロスの年齢に達したのにも拘らず何もなしえていない」と嘆息したと伝えられている。今日で33歳になった。別に大英雄になりたいとは思わないが、仕事においても、プライベートにおいても、さらに充実させていきたいところだ。

そんな折、Twitterで「#今日の積み上げ」なるハッシュタグを見つけた。これは使えそうだ。今後1年でまず優先して積み上げていきたい事項は、以下の5点だ。

1.証券アナリスト2次試験合格

6/7に向けて追い込みをかけねばならない。4科目7時間に亘る試験で厄介な相手だ。直近の最優先事項は間違いなくこれだ。時間、ないし問題数などを記録するのが、ガバナンスを効かせることになる。

2.英語の勉強

TOEIC900点越えが目標で、秋~冬に達成したい。意気込んでいたところ、3月受験はコロナウイルスの影響もあり、5月以降に順延になってしまった。865点を2回ベストスコアでとっているものの、なかなか900点の壁を超えていない。点の取り方がリーディングに偏っているので、リスニングをいかにして次の段階へと押し上げるかがカギだ。問題数に加え、音読による復習、ウォール・ストーリー・ジャーナルの読解も記載事項にしておこう。

3.将棋ウォーズで初段になる

前に2級になるための戦略を書いたが、お恥ずかしいことに、まだ2級止まりなんじゃ。課題はわかりきっている。詰将棋だ。3手詰めハンドブックや次の一手問題集を少しずつでも、積み上げていきたい。

4.読書&ブログ執筆

読書については、積ん読がたまってきているのはまずいと思っている。そのうえ、妻から「本好きの下克上」のウェブ版・書籍版を全巻読破するよう迫られている。インプットが仕事の方面に偏りがちになっているので、あらためて読書習慣と時間の確保を自分自身に意識付けたい。

ブログ執筆はライフワークだ。「仕事や生活に係る重要で役に立つ情報記事・エッセイ・書評」を扱う新たなブログのスピンオフ立ち上げをする構想について、以前書いた。アウトプットは趣味と実用の双方の観点から、このブログの読者の皆様やTwitterのフォロワーの方々、まだ見ぬ誰かに届けていきたい。


5.筋トレ

プロレスファンの嗜み(?)としてスクワットはたくさんできるのだが、それでさえかつてよりもできる数が大幅に減っている。肩こり対策なども考えると、上半身や体幹は特に鍛えたいところだ。営業を離れると運動量は減るし、30過ぎると基礎代謝も落ちてくるようだ。ジムは解約してしまった。ジョコビッチの著書のアドバイスで体重上昇に歯止めはかかっているが、筋トレ習慣は必要だ。原田大輔&タダスケ選手のお家でできるブートキャンプみんなで筋肉体操はとても刺激になった。

以上、5点が「#今日の積み上げ」に投稿すべき事項だ。また、6.タッチタイピングをマスターする(いまだに自己流、遅くはないが、仕事上早いに越したことはない)、7.家事をもっとできるようにする(もっときれいに畳めるようになりたい)なども裏目標として自分の中で意識する。

ところで、12周年を迎えたこのブログのURLはご存じだろうか?。「http://blog.livedoor.jp/keeponkeepingon333/」。「keeponkeepingon」、すなわち「続け続ける」なのだ。前田千亜紀さんの「Keep on keeping on」という大はしゃぎな曲からつけた。今回書いたことは、初心に帰る意味もある。しっかり今日の積み上げを続けていこう。続け続けよう!



過去の記念記事:
19年:【ブログ11周年記念記事】人生を変えた7冊の本について
18年:友人の結婚を祝して夫婦円満の秘訣を考えた
17年:私のラノベ遍歴と珠玉の13選―中学生になったらラノベを読むべし
16年:【観戦記】プロレスリング・ノア 2016年3月19日(土)後楽園ホール大会
12年:「自分の誕生日"3月20日"について」
11年:今の「りぼん」の発行部数と、私の「りぼん」購読史【ブログ3周年】