馬車郎の私邸

漫画、アニメ、ゲーム、音楽、将棋、プロレス観戦記など「趣味に係るエッセイ・感想・レビュー記事」をお届けします!ある市場関係者のWeb上の私邸

「Keep on keeping on」前田千亜紀(as佐倉楓子):才能の真髄、それは続け続ける力【名曲紹介70】

将棋界の第一人者・羽生善治九段はこう述べている。
「何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、誰でも必ず挑戦するだろう。報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力、モチベーションをもって継続しているのは非常に大変なことであり、私は、それこそが才能だと思っている。」
つまり、才能とは"続ける力"なのである。
今日ご紹介する「Keep on keeping on」は、直訳すると「続け続ける」。きっとあなたの継続する力の助けになってくれるはずだ。

f:id:MrBizSupport:20210103151035j:plain

「Keep on keeping on」はときめきメモリアル2、佐倉楓子(c.v.前田千亜紀、敬称略、以下同)のキャラソンである(作詞:竹広将史・田中みほ、作曲:メタルユーキ、編曲:米光亮)。1999年12月23日発売の「ボーカルトラックス1」にて、切り込み隊長の「笑顔の決心(レビュー記事はこちら)」に続き、「Keep on keeping on」は2番打者を務めている。その勢いはキャラクターソングアルバムに輝きを与えている。

そう、「Keep on keeping on」の第1の魅力は、勢いがとにかくあることだ。永井真理子Curtis Mayfieldの「Keep on keeping on」はゆったりだが、こちらは非常にハイスピード。勢いに圧倒されて引き込まれてしまう何かがある曲だ。

第2に、曲調が明るく元気でおっちょこちょいなキャラの説明にそのままなっている点だ。「Keep on keeping on」は登場テーマ曲「NEVER MIND!」をキャラクターソングとしてアレンジしている。そのため、弾むようなメロディーは明るく元気な佐倉さんを象徴する一方で、どことなく蹴躓きそうなお茶目な旋律は危うさも秘めており、お茶目な楓子ちゃんも表現できている。歌詞・歌声なしでも、キャラクターテーマソングとなっている点は、さすがメタルユーキ氏、仕事人である。プロデューサーだが、本職が音楽なだけに面目躍如だ。

第3の魅力は、なんといっても励ましてくれる点である。野球部のマネージャーというキャラクターの性質を生かして、ストーリー仕立てでドジをはさみつつも、とにかく励ましてくれる歌詞になっている。あなたに「続け続ける」力をくれる1曲なのだ。私の場合、以前書いたとおり「#今日の積み上げ」のハッシュタグでその日の成果を投稿しているのだが、筋トレや将棋の勉強などがしっかり継続しており、たいへん励みになっている。

「前進あるのみ Keep on keeping on
夢を追いかけて Keep on keeping on」、
このシンプルなメッセージはきっとあなたの力になってくれる。

 【関連記事】
初めてのワイヤレスイヤホンレビュー:ソニー「WF-1000XM3」、5つの特長
ときメモ関連記事の総まとめ・目次

【歌詞】 

がんばらなくちゃね It's All Right
明日は晴れるよ We'll be Fine
夢を追いかけて Keep on keeping on

9回裏 2アウト フルベース
かっ飛ばせば 輝くヒーローのチャンス!
狙いをグッと定めて 今こそ勝負どこ ファイト!

人生には いろんなことがあるよ
みんなの期待 裏切ることもある
そんなに落ち込まないで チャンスは また来るから

どんな時も 前を向いて
がんばるあなたが ス☆キ

一生懸命 Do your best
あきらめないでね You'll be Fine
前進あるのみ Keep on keeping on

ウィンナー、オムレツ、気合いのミートボール
早起きしてお弁当作ったのに
ヘンだな…誰も来ないね? エ?もしや? 来週なの?

…またやっちゃった 泣きそうだけど
めげないワタシ だもん

がんばらなくちゃね It's All Right
明日は晴れるよ We'll be Fine
夢を追いかけて Keep on keeping on

どんな時も 前を向いて
がんばるあなたが ス☆キ

一生懸命 Do your best
あきらめないでね You'll be Fine
前進あるのみ Keep on keeping on
夢を追いかけて Keep on keeping on