馬車郎の私邸

漫画、アニメ、ゲーム、音楽、将棋、プロレス観戦記など「趣味に係るエッセイ・感想・レビュー記事」をお届けします!ある市場関係者のWeb上の私邸

初めてのワイヤレスイヤホン:ソニー「WF-1000XM3」があなたの音楽体験を豊かにする5つの特長【オススメの1品!】

名曲紹介シリーズ」 をこのブログでお届けするくらい、音楽好きの私ですが、初体験のワイヤレスイヤホンを半年使った感想をレビューとして今日は書きます。結論から言うと、ソニー「WF-1000XM3」はオススメです。その理由は5つの特長にあります。順にご紹介していきましょう。

f:id:MrBizSupport:20200823144255j:plain

①装着感・フィット感よし!ポロリの心配なし。

まずはコレです。ワイヤレスイヤホンの最大の心配といえば、 ポロリです。高価なだけに、もし落としてしまったらと思うと怖いですよね?しかし、半年間使ってみた結果、心配は無用でした。その理由は高い装着感・フィット感です。

ソニー「WF-1000XM3」は、人間工学に基づき、耳の3点で支える「エルゴノミック・トライホールド・ストラクチャー」を採用しています。これにより、高い密閉性を実現し、物理的にもノイズを防ぐことでノイズキャンセリング性能向上に寄与しています。しかも、耳に接する部分にハイフリクション・ラバー・サーフェスを採用し、摩擦が高く、外れにくい構造になっています。

階段をよほど激しく降りたりしなければ、あるいは軽いランニング程度であれば、極度の心配は不要と言える装着感・フィット感というのが、肌感覚の感想です。もちろん、万一の際にはソニーストア直販であれば「紛失あんしんサービス」により5000円+税で保証を受けられますし、「首掛け式」のイヤフォンを選ぶという選択肢もあります。

f:id:MrBizSupport:20200823163947j:plain

 

②完全ワイヤレスながら、ハイレゾ級の高音質を堪能できます!

ハイエンドなオーディオ機器に求められるのは、何と言っても音質です。これについては、さすがソニーと言わざるを得ない高音質です。CD音源、MP3などの圧縮音源、音楽や動画などの配信サービスもハイレゾ級の高解像度音源にアップスケーリングする高音質技術DSEE HXを、完全ワイヤレスで初搭載しているため、現代の音楽を楽しむ環境にもバッチリと対応しています。

③ノイズキャンセリング機能の圧倒的な没入感、テレワークのお供に!

「WF-1000XM3」は圧倒的な没入感により、音楽の世界に浸る事ができるのも大きな特長です。「高音質ノイズキャンセリングプロセッサー QN1e」と「デュアルノイズセンサーテクノロジー」で、業界最高クラスのノイズキャンセリング性能を誇ります。飛行機のエンジン音などの低音から人の声などの中高音まで、幅広い帯域のノイズを大きく低減することができ、つければ即座に音楽に集中する空間に没入できるのです。

もちろん、英語学習やテレワーク時の作業用BGMなどにも役立つでしょう。私はテレワーク中に、TOEICの教材や英語のオーディオブック、アンビエントジャズやクラシックなどを聞いていますが、集中して仕事ができますね。

④屋外で交通事故に合うリスクを減らすアンビエントサウンド

音楽に浸れるのはとても良いことですが、周囲の危険がわからなくなって交通事故などにあったら大変ですよね?ですが、ご安心を。周囲の音を取り込みながら音楽を楽しむことができる「アンビエントサウンド(外音取り込み)モード」が搭載されています。ノイズキャンセリング機能のオンオフに加え、「アンビエントサウンドモード」も、イヤホン本体のタッチパッドからカンタン・ワンタッチで操作できるのもウリです。
外の音をしっかり聞きたいけどイヤフォンを外したくないときは、左のイヤフォンのタッチパッドを長押しすることで、一時的に音楽の音量を絞り、周囲の音を取り込んで聞きやすくする「クイックアテンションモード」なんていうのもあります。これは完全ワイヤレスイヤホンでは、初めて搭載されました。

f:id:MrBizSupport:20200823163135j:plain

 ⑤安心の大容量ロングバッテリー

こんなに小さいワイヤレスイヤホン。さぞかし、こまめに充電しないといけないのかと思いきや、意外とそうでもないです。自分の場合、概ね週に1回充電するかどうかといった感じです。
「WF-1000XM3」は本体のみで6時間、付属のケースで3回分充電して合計24時間の音楽再生が可能です(ノイズキャンセリングOFFの場合は本体のみで8時間、付属のケースで3回分充電して合計32時間!)。また、10分充電で90分再生可能なクイック充電機能なんてのもついています。

 

以上で、ソニー「WF-1000XM3」があなたの音楽体験を豊かにする5つの特長について、ご紹介してきました。最後にポイントを再チェックすると……

①装着感・フィット感よし!ポロリの心配なし。

②完全ワイヤレスながら、ハイレゾ級の高音質を堪能できます!

③ノイズキャンセリング機能の圧倒的な没入感、テレワークのお供に!

④屋外で交通事故に合うリスクを減らすアンビエントサウンド

⑤安心の大容量ロングバッテリー

私自身はワイヤレスイヤホンについて長年慎重な姿勢をとってきましたが、「 WF-1000XM3」を愛用して、考えを改めました。おかげでAmazon Music Unlimitedの利用も相まって、心置きなく音楽の世界に浸ることができています。「名曲紹介シリーズ」 を引き続きご愛顧お引き立てのほど、どうぞよろしくお願いいたします。