馬車郎の私邸

漫画、アニメ、ゲーム、音楽、将棋、プロレス観戦記など「趣味に係るエッセイ・感想・レビュー記事」をお届けします!ある市場関係者のWeb上の私邸

「めぐり逢えるから」前田千亜紀(as佐倉楓子):転校、別離、遠恋…集大成キャラソンの3つの魅力とは?【名曲紹介68】

ときめきメモリアル2・佐倉楓子の7色のキャラクターソングから、今回お届けするのは「めぐり逢えるから」( 2002年5月22日発売 ときめきメモリアル2ボーカルトラックス5 収録、作詞:松木悠 作曲:MIZUKI 編曲:広瀬充寿)。「めぐり逢えるから」の魅力は大きく3つある。

f:id:MrBizSupport:20201114143602j:plain
第1に、前田千亜紀さんの声を、長い音・短い音の双方で存分に楽しめる点である。「めぐり逢えるから」は、メロディーの構成上、短く切る発声と長く伸ばす発声がメリハリが効いているからだ。毎度のことだが前田千亜紀さんの声質は独特である。分類的に考えれば、田村ゆかりさんと同じくハスキー可愛い声なのだが、声が鋭くなくふわっとした空気感を纏っていて、幅とゆらぎがあるのが特色だ。唯一無二と言えるだろう。

第2に、歌詞と曲のリズムの調和である。Aメロ、Bメロはゆったりとした展開から、サビでは一転してリズミカルに歯切れ良い流れへと転換する点が見事だ。サビの畳み掛けるようなテンポの良さは七五調によるところが大きい。たとえば1番のサビを見てみよう。

そうきっと(5)叶うから(5) 信じてるから(7)
本当の(5)輝きは(5) 風を巻き起こして(9)
今すぐに(5)夢だって(5)現実になる(7)
あの角を(5)曲がったら(5) 微笑に(5)
めぐり逢えるから(7)

といった具合にほぼ5・7語で構成されている。七五調は俳句・和歌・短歌はもちろん、演歌、民謡、童謡、ことわざ、標語、慣用句、キャッチコピーや現代音楽まで連綿と受け継がれてきた。つまり、日本人の耳に最も馴染む音調なのである。
全編でパーカッションが大活躍なのもリズムがこの曲のメロディーの主役であることを強調している。また、サビの裏側に入る笛のような音や、大サビ前の間奏も渋い仕事をしている。作詞の松木悠 氏は「見つめていたい」、作曲のMIZUKI 氏は「夕顔憧歌」も手掛けているが、「めぐり逢えるから」はまさに合作の妙技と言えるだろう。

第3に、曲の歌詞が心情の吐露と述懐の美しさを奏で、あたかも近づいてくるような臨場感を醸し出している点である。途中で転校してしまう佐倉さんは本編での出番が相対的に少ない。そのため、キャラクターイメージソングは補完的な機能を大きく発揮している。
歌詞の特徴としては、メロディとドア以外カタカナは出てこない、「あの角(かど)を曲がったら 微笑にめぐり逢えるから」で韻を踏む、5文字の組み合わせや七五調の重視といった工夫が挙げられ、もちろんこの曲の魅力だ。
しかし、最も魅力的な点はボーカルトラックス5という集大成のアルバムの趣旨を理解し、佐倉楓子というキャラクターが待ち焦がれた相手に会いに行く際の実況中継をしているところだ。遠距離恋愛を象徴しているキャラにとって、これほど適切なテーマ設定はない。あなたに「めぐり逢う」「会いに来る」キャラクターなのだから。
キャラソンとはキャラクターの心情を歌い上げたものであるという基本を固めている曲は強い。歌詞も全編書き起こしているので噛み締めながらぜひとも鑑賞いただきたい。「二人繋げてる長い糸をたぐり引き寄せてたの」の一節は、たくましい言葉で特に好きだ。自らの人生を決めるのは自らの強い意志だからである。

関連記事:・ときメモ関連記事の総まとめ・目次
あなたの音楽体験を豊かにする一品!

【歌詞】

流れてく風景 窓の外見つめながら
あなた住む街へと 思いをはせてみたわ
時も場所も越えて 素直でいられる魔法
あざやかな願いを 胸の中に描くの
高く 心は自由に飛んでいける
そして あなたがいたから私とても強くなれたの
そうきっと叶うから 信じてるから
本当の輝きは 風を巻き起こして
今すぐに夢だって現実になる
あの角を曲がったら 微笑に
めぐり逢えるから

逢いたくて逢えない 切なさがつのる時は
遠い空を見上げ 出会った日思い出す
それは 偶然じゃないわ運命なの
二人 繋げてる長い糸をたぐり引き寄せてたの
そうきっと叶うから 祈ってるから
まっすぐなメロディは雲を突き抜けてく
真っ先に駆けていく あなたのそばへ
新しい世界へのドア開けて
めぐり逢えるから

高く 心は自由に飛んでいける
そして あなたがいたから私とても強くなれたの
そうきっと叶うから 信じてるから
本当の輝きは 風を巻き起こして
今すぐに夢だって現実になる
あの角を曲がったら 微笑に
めぐり逢えるから
そうきっと叶うから 祈ってるから
まっすぐなメロディは雲を突き抜けてく
真っ先に駆けていく あなたのそばへ
新しい世界へのドア開けて
めぐり逢えるから