馬車郎の私邸

漫画、アニメ、ゲーム、音楽、将棋、プロレス観戦記など「趣味に係るエッセイ・感想・レビュー記事」をお届けします!ある市場関係者のWeb上の私邸

「また逢えるね」菊池志穂(as館林見晴):あの人とまた逢える幸せの余韻【名曲紹介73】

 思いを告げた後の館林見晴の幸せな気持ちを味わえるのは、「星空のパワー」を除けば「また逢えるね」だけだ。

「また逢えるね」菊池志穂as館林見晴
幸せな現実を確認できる。人生のなかでそのような想いに満ちた時間は何よりも希少だ。「モンテ・クリスト伯」第7巻のクライマックスで、こんな言葉がある。「この世には、幸福もあり不幸もあり、ただ在るものは、一つの状態と他の状態との比較に過ぎないということなのです。きわめて大きな不幸を経験したもののみ、きわめて大きな幸福を感じることができるのです。」

館林見晴はなかなか思いを告げられない……そんな片思いを象徴するヒロインである。哀感を誘う「2.22イベント」は最初で最後のデートになってしまうため、明日も「また逢えるね」という歌詞・表題の意味は重い。「また逢えるね」は「ときめきメモリアル旅立ちの詩(うた)so long 館林見晴」、「ときめきメモリアル ボーカルコレクション ~また逢えるね」に収録され、事実上ほぼ最後のキャラソンとしての務めを果たしている(ぼかした言い方をしたのは「I wish」があるためだが、役割が異なる曲だ)。

冒頭のサビは静かに始まるが、後半の歌詞「もう夢でも 空想でもない 明日も 明日も ねえ また逢えるね」の入りの部分、「もう」の部分の発声が絶妙だ。こみ上げた思いが一気に堰を切るかのように溢れ出す。菊池志穂さんの呼吸の芝居が映える妙技と言えよう。
「待ち合わせて あなたを遠くから見つけるのが好き
 憧れてた 風景… また今日もしあわせだな」

Aメロは上記のように、"見つめる""見張る"キャラとしての館林見晴を象徴している点が良い。作詞の工藤哲雄氏はTOKIOの「LOVE YOU ONLY」や「うわさのキッス」などで知られるが、ときメモソング関連では「また逢えるね」が唯一の参加曲ではないだろうか。それにもかかわらず、キャラのらしさをしっかり織り込んだ上で、画竜点睛を仕上げてみせたのはさすがの手腕だ。

Bメロは「あの日声(2番は膝)がふるえても告白してよかった」と述懐したのち、「勇気出せた自分に感謝してる(1番)/となりにいるあなたに感謝したい(2番)」と続く。告白がなかなかできなかったキャラがこう言うのだから、プレイヤー側の感慨もひとしおだ。しかも、フィナーレソングとしてゲームのプレイヤーへの感謝もさり気なく差し込んでいるのは実に心憎いしかけとなっている。
曲調はハーモニカの使用が印象的だ。間奏でも活躍しているが、コーラスとともにアウトロを奏でており余韻が見事だ。下の歌詞全文にあるように、サビは言葉を何度も連ねているのが独特の味わいがある。言葉の繰り返しのリズムが耳に心地よく楽しいだけでなく、館林見晴というキャラクターの気持ちの反芻を示唆している。くどいかもしれないが、くどくていいんだ。なにせ、告白してよかった、今が夢じゃないということをとにかく繰り返し自分自身に確認している曲なのだから。ねっ、告白がうまくいったあとは、皆さんそうでしょう?

【音楽関連記事など】
初めてのワイヤレスイヤホンレビュー
ときメモ関連記事の総まとめ・目次

フィフネルの宇宙服
ラビリンス~あなたに届くまで

青になれ!
My Sweet Days
星空のパワー
ときめきメモリアルが、あなたの人生を変える3つの理由【今日からできる】

 【歌詞全文】

作詞:工藤哲雄
作曲:白川明
編曲:米光亮
Guitar & All Other Instruments:米光亮
Harp:八木伸郎
Chorus:広谷順子,比山貴咏史,木戸やすひろ
そっとつないだ つないだ手に
気持ちが 鼓動が ほら
つたわるよ不思議…
もう夢でも 空想でもない
明日も 明日も ねえ
また逢えるね

待ち合わせて あなたを
遠くから見つけるのが好き
憧れてた 風景…
また今日もしあわせだな

あの日声がふるえても
告白してよかったよ
勇気出せた自分に
感謝してる

ギュッとつないだ つないだ手に
気持ちが 鼓動が ほら
つたわるよ不思議…
もう夢でも 空想でもない
明日も 明日も ねえ
また逢えるね

まぶしそうな 笑顔も
お互いに持ち寄る会話も
何もかもが 本物…
まぼろしじゃないんだよね

二人だけの思い出を
もっとずっと作ろうね
一秒だってこの瞬間
忘れないよ

あの日膝がふるえても
告白してよかったよ
となりにいるあなたに
感謝したい

そっとみつめた みつめた目に
呼吸が 時間が ほら
とまりそう不思議…
もう一人じゃ 一人じゃない
明日も 明日も ねえ
また逢えるね

ギュッとつないだ つないだ手に
気持ちが 鼓動が ほら
つたわるよ不思議…

もう夢でも 空想でもない
明日も 明日も ねえ
また逢えるね