馬車郎の私邸

漫画、アニメ、ゲーム、音楽、将棋、プロレス観戦記など「趣味に係るエッセイ・感想・レビュー記事」をお届けします!ある市場関係者のWeb上の私邸

名曲紹介52:「天使のホイッスル」前田千亜紀(as佐倉楓子):声×曲×歌詞を楽しく堪能できる良曲。サックスの活躍にも注目だ!

 

Twitterでとても可愛らしい楓子ちゃんのイラストをお描きになっていた人からのリクエストをお受けしました。今日紹介するのは前田千亜紀さんの「天使のホイッスル」です。

f:id:MrBizSupport:20200723115046j:plain

「天使のホイッスル」は、2001年8月29日発売の「ときめきメモリアル2 ボーカルトラックス4」に収録されています。ドラマCD『ときめきメモリアル2 Vol.3〜願い・秘めた心に〜』が初出です(画像はvol.7です。そういえばドラマCDは若き日の神谷浩史さんが主人公役でしたね)

「天使のホイッスル」の陣容はこんな感じです

→ 作詞:田中みほ 作曲:坂下正俊 編曲:岩崎元是

田中みほさんは「サバンナの風」「恋するDolly」も作詞していますね。作曲の坂下 正俊さんとは、manzoさんのことです。「日本ブレイク工業 社歌」を耳にした方もいらっしゃるのではないでしょうか。最近では、舞台『刀剣乱舞』、舞台『弱虫ペダル』の音楽をされているようです。編曲は安定の岩崎元是さんなので安心ですね。

「天使のホイッスル」の魅力は、前田千亜紀さんの鈴を転がすような可愛らしい声を存分に堪能できる点にあります。ハスキーながらも愛嬌のある独特の不思議な声を心ゆくまで味わうには、7つのキャラソンの中でも特に「天使のホイッスル」が向いています。その理由は、前田千亜紀さんの声をしっかりと引き立てるように総合的に設計されているからです。

イントロは鐘の音っぽい音のサビの静かな変形からスタートします。そこからさらに一転して、トランペットの楽しげに弾むようなフレーズに移って始まるのが特徴で、良い導入です。Aメロは歌詞に合わせて語りかけるように、Bメロはロングトーンのボイスを静かに支える伴奏です。サビは賑やかになりますが、スタッカートで弾むようにリズミカルな旋律が、実に耳に心地よいです。

「天使のホイッスル」の魅力は、更に付け加えるとサクソフォンが大活躍している点も見逃せないポイントです。大サビ前の間奏のソロ、サビの裏側の伴奏も絶妙です。

 全体として語りかけの会話調の歌詞ですが、キャラクターソングとして人となりを象徴している点も素晴らしいです。1番Aメロの優しげに気遣う様子、1番Bメロではため息がビー玉のように転がって道端の子猫がじゃれているという独特な表現が面白い。

サビの前半は語尾がすべて「~みようよ」、「~しようよ」の呼びかけで賑やかです。一方で、サビ後半ではゆっくりと中心的なメッセージで締めており、緩急をしっかりつけていて絶妙なまとめ方です。「あなたのそばに わたしが居る… ってことを」、「聞こえてくるよ 天使のホイッスル  甘く優しく 新しい恋 告げてるよ」という主題がしっかり伝わる綺麗な構成になっています。

今日はあえて「ですます」体で書いてみましたがやはり苦手です。趣味ブログはやはり~だ、~である体で書こうかな……前田千亜紀さんには昔、書いた文章を音読するといいですよと助言を頂戴しましたが、ここまで読んで頂いておいて言うのもなんですが、やはり「天使のホイッスル」を直接まず一度聞いて頂いたほうが良いです。百見は一聞にしかず(?)ですから。「天使のホイッスル」の歌詞を最適な楽曲のもと、前田千亜紀さんが歌うのを堪能しましょう。愛用のソニー製のカナル型ノイズキャンセリングイヤフォンで聞くと堪らないです。久々に聞いたのですが(1ヶ月ぶり)、やはり良い曲は何度聞いても良いですね。「見つめていたい」「Twilight Express」も併せてよろしくです。

ときメモ関連記事の総まとめ・目次
あなたの音楽体験を豊かにする一品! 

【歌詞】

どうしたの? 元気ないみたい
大好きな Milk Tea 冷めちゃったね
話したくないって気分なら 久しぶり散歩でもしよう

Ah,ため息が ビー玉みたい ころがって
Ah,道端の子ネコが ホラ、じゃれてる かじってる
Sweety,ウィンクしてる

やさしい光 見上げてみようよ
両手広げて 深呼吸しようよ

どんな時でも ひとりじゃないって
忘れないでね 信じていてね
あなたのそばに わたしが居る… ってことを


笑わずに聞いてくれてサンキュ 初恋、大失恋物語
今も 思い出すたびキュンと 耳まで赤く染まりそう

Ah,誰だって かかえきれない 切なさ
Ah,夕暮れに もてあまして 泣きたくなるけれど
never, never give up!!

とびきり素敵な 恋をしようよ
ドキドキするような Kissをしようよ

心のリズムに 耳をすませば
聞こえてくるよ 天使のホイッスル
甘く優しく 新しい恋 告げてるよ


ホントの気持ち 見つめてみようよ
素直なままに 伝えてみようよ

どんな時でも ひとりじゃないって
忘れないでね 信じていてね
あなたのそばに わたしが居る… ってことを

とびきり素敵な 恋をしようよ
ドキドキするような Kissをしようよ

心のリズムに 耳をすませば
聞こえてくるよ 天使のホイッスル
甘く優しく 新しい恋 告げてるよ