馬車郎の私邸

漫画、アニメ、ゲーム、音楽、将棋、プロレス観戦記など「趣味に係るエッセイ・感想・レビュー記事」をお届けします!ある市場関係者のWeb上の私邸

名曲紹介1:遠距離恋愛といえばこの曲! 前田千亜紀「Twilight Express」

「名曲紹介」のタグを設けることにした。世評とは関係なく、私が人生の中で出会ってきた歌ないし曲を"好き放題"に紹介していきたく思う。マイナーな曲を紹介することも多々あるだろうが、そんな曲こそぜひ一度耳を傾けていただければ幸甚だ。記念すべき最初の名曲は前田千亜紀「Twilight Express」だ。掛け値なしにこの世で私が一番好きな歌である。

f:id:MrBizSupport:20201114141029j:plainf:id:MrBizSupport:20200414231605j:plain
内容は遠距離恋愛をモチーフにしており、「ときめきメモリアル2 Substories~Memories Ringing On~」のEDテーマとして使用された。曲名と同名の寝台列車があったかと思うが、ホームから列車が離れるまさに別離の瞬間を捉え、コンセプト・曲調・歌詞・歌い手・ゲームの内容をみごとに調和させた名曲といえよう。切なくも儚げで美しい。
前田千亜紀『Twilight Express』歌詞(作詞:椎名可憐、作曲:宮島律子)

コナミは矩形波倶楽部というサウンドチームのおよびバンドをかつて擁し、ときメモのプロデューサーは作曲家でもあるメタルユーキ氏だった。ときメモは音楽あまたの名曲を生み出したゲームであるが、豊富なキャラソンにこそ惹かれた。私はリアルタイムの世代ではなかった。しかし、2005年12月31日から年越しで新宿の東京厚生年金会館で行われた「ときめきメモリアルスーパーライブForever'2006」でこの曲を生で聞く機会を得て、感激もひとしおだった。

その後私は、東京厚生年金会館で友人と「僕と駐在さんの700日戦争」の試写会を見に行くことになる。その友人こそ、後の妻である。ちょうど今から10年前の誕生日3/20だったかと思う。大学1年生から長らく友人関係を続けた。大学院卒業後に就職して人生設計を練り直した際、前の彼女の助言と推薦もふまえて、人生のパートナーとしてふさわしく、現実的に安定的な戦略的互恵関係を続けていけそうな人物は誰かを葛藤の末選んだ結果だった。将来の結婚も見据えていたが、最初の配属支店は大阪の難波だったため、遠距離恋愛が前提となった。

したがって、そんなときにも、この曲は支えのひとつにもなってくれた。美しい音楽は人生を豊かにするものである。前田千亜紀さんの出身は大阪府堺市とのことだが、会社の寮は隣の高石市だったのも何か縁を感じる。前田千亜紀さんには年賀状や暑中見舞いを出したことがあるが、結婚した旨を報告したところ、わざわざ便箋で祝福のメッセージを書いてくださったのは感激した。とても心根の暖かい方なのだなとうれしく思った。そんな人が、声優としての技巧をもってして歌い上げる名曲をぜひ皆様にも聴いてもらいたい。
関連記事:
ときメモ関連記事の総まとめ・目次
あなたの音楽体験を豊かにする一品!

/p>



2005年12月31日
新宿の東京厚生年金会館「ときめきメモリアルスーパーライブForever'2006」


2002年10月26日にZepp Tokyoで行われた「ときめきメモリアルスーパーライブⅠ」

 

ときめきメモリアルSUPER LIVE forever DVD
KONAMI
売り上げランキング: 126,995
TOKIMEKI MEMORIAL SUPER LIVE [DVD]
(2003-03-20)
売り上げランキング: 203,376
ときめきメモリアル2 Blooming Stories 7 佐倉楓子
前田千亜紀
コナミデジタルエンタテインメント (2001-09-05)
売り上げランキング: 375,186
ときめきメモリアル2 ボーカルトラックスベスト
ゲーム・ミュージック 山田美穂 橘ひかり 村井かずさ Hibikino Happy Bells 野島健児 野田順子 田村ゆかり くまいもとこ 前田千亜紀 高野直子
コナミデジタルエンタテインメント (2002-12-25)
売り上げランキング: 111,835