馬車郎の私邸

漫画、アニメ、ゲーム、音楽、将棋、プロレス観戦記など「趣味に係るエッセイ・感想・レビュー記事」をお届けします!ある市場関係者のWeb上の私邸

【名曲紹介69】2020年アニメ OP・ED私的ランキング

新しい年はまず振り返りから。当ブログ恒例、2020年アニメ OP・EDの私的ランキングです。悩ましいところですが、10曲に絞ってご紹介します。さあ、見ていきましょう!

10位:「憂国のモリアーティ」
OP「DYING WISH」畠中 祐

パーカッションのリズムにかっこいいボーカルが乗って、シリアスな作品にピッタリのOPです。(Amazon Music Unlimitedでも配信あり

9位:「地縛少年花子くん」
OP「No.7」/地縛少年バンド(生田鷹司×オーイシマサヨシ×ZiNG)

我らがWSMKの後輩が描く作品が、満を持してアニメ化!緒方恵美さんの官能的な(?)演技が印象的でした。OPもスタイリッシュにバッチリ決まっています。(Amazon Music Unlimitedでも配信あり

8位:「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完」
ED「ダイヤモンドの純度」/雪ノ下雪乃(CV.早見沙織)&由比ヶ浜結衣(CV.東山奈央)

良い声のゴリ押し(笑)良い意味でずるいなって思います。1期・2期ED同様、存分に美声を堪能できるスローテンポ・バラードに仕上がっています。(Amazon Music Unlimitedでも配信あり

7位:「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」OP「乙女のルートはひとつじゃない!」angela

「アホガール」のときもそうでしたが、最近のangelaは愉快な曲も面白いですね。シリアスな曲が上手いアーティストなだけに、振り幅が激しくて楽しいです。(Amazon Music Unlimitedでも配信あり

6位:「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-」
OP「ヒプノシスマイク -Rhyme Anima-」

速水奨がラップをすると聞いて…見てみたのですがこれがまた面白い。ファンキーな世界観に、遊戯王5D'sの監督の味が実にあっていて愉快な作品です。(Amazon Music Unlimitedでも配信あり

5位:「インフィニット・デンドログラム」OP「Unbreakable」悠木碧

正統派のアニメOPとして、パワフルなボーカリスト悠木碧の側面が聞ける曲です。こちらは以前記事にして取り上げたので、ご参考ください↓

4位:「ド級編隊エグゼロス」OP
「Wake Up H×ERO! feat.炎城烈人(CV:松岡禎丞)」HXEROS SYNDROMES

良質のOP詐欺です。こちらも別記事でどうぞ↓
Amazon Music Unlimitedでも配信あり

3位:「魔王城でおやすみ」 ED
ORESAMA「Gimmme!」

作品の世界にあったファンシーな画像に、"眠り"をテーマにした歌がマッチしており、2020年のベストエンディングテーマと考えています。(Amazon Music Unlimitedでも配信あり

2位:「魔王城でおやすみ」 OP
スヤリス姫(c.v.水瀬いのり)「快眠!安眠!スヤリスト生活」

ミュージカル調の愉快な歌詞と歌いぶりが作品にマッチしていて実に見事。映像も動画1800枚以上(通常のアニメ一本が3000~4000枚)が惜しげもなく投じられ、美麗で楽しく仕上がっています。アニメ自体もアイデアが尽きないユニークさに脱帽でした。原作も一気読みしてしまいましたが、2期が待ち遠しい作品です。(Amazon Music Unlimitedでも配信あり

1位:「無能なナナ」OP
富田美憂「Broken Sky」

FGOラジオで事務所の後輩と一緒に大暴れの大久保瑠美、わしゃがなTVでマフィア梶田とゲーム三昧(?)の中村悠一の仕事ぶりを観察するために見たのですが、やっぱ声優さんって凄ぇなってなりました(ナナの心の声が男前すぎて好き)。内容面もクオリティが高く、息詰まる心理戦から目が離せません。思わず原作も7巻一気買いしてしまいました(もちろん4割引きでな!)。新進気鋭の若手・富田美憂のソロデビューですが、MVもなかなかサマになっており、これからの活躍が楽しみです。作品の内容をお踏まえたオープニングテーマは何度聞いても良いものです。(Amazon Music Unlimitedでも配信あり

以上10曲を紹介してきました。本年も、耳に楽しく心地よい曲を「名曲紹介シリーズ」でたくさん紹介していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!

<関連記事>

【 初めてのワイヤレスイヤホン】あなたの音楽体験を豊かにしてくれるソニー「WF-1000XM3」、5つの特長

【名曲紹介11】2018年アニメ OP・ED私的ランキング

【名曲紹介33】2019年アニメ OP・ED私的ランキング

f:id:MrBizSupport:20210102145323j:plain