馬車郎の私邸

漫画、アニメ、ゲーム、音楽、将棋、プロレス観戦記など「趣味に係るエッセイ・感想・レビュー記事」をお届けします!ある市場関係者のWeb上の私邸

【ちっとも視聴予定作を絞れない件】21年冬アニメも松岡禎丞、日野聡、茅野愛衣、佐藤聡美、悠木碧でスクリーニング!

1月~放送の2021年冬アニメはアニメイトタイムズによると、65作品の放映が予定されている(おかしいな、再放送抜いて数えたはずなんだが…ちなみに再放送入れると計74作品です)。「新しい物語をつくろう。」KADOKAWAの過剰供給は止まらない。。

さて、いつもどおり、松岡禎丞、日野聡、茅野愛衣、佐藤聡美、悠木碧(敬称略、以下同)の出演を軸にスクリーニングし、原作や前評判などの情報など定性的な判断を加え、22作品にまで厳選した(厳選できていない件)。さらにそこからふるいにかけ、16作品を視聴予定とした。結果、放映本数に対して約4分の1となった。順に見ていこう。 

裏世界ピクニック

紙越空魚:花守ゆみり
仁科鳥子:茅野愛衣
小桜:日高里菜
瀬戸茜理:富田美憂

宮澤伊織(ハヤカワ文庫JA/早川書房刊)

茅野愛衣出演により視聴を決定、ハヤカワ文庫の派生レーベルとあって、他の作品と少し毛色も違うかもしれない。

エビシー修業日記

エビシー:悠木碧
カワウソちゃん:ヒロド歩美
ザリガニ先輩:高塚正也
コイさん:西脇保
ヤゴ男:岩田光央

 悠木碧出演だが、ひとまず見送り。

おそ松さん(第3期/第2クール)

 継続視聴。

俺だけ入れる隠しダンジョン

ノル:逢坂良太
エマ:富田美憂
ローラ:大久保瑠美
オリヴィア:堀江由衣
ルナ:鬼頭明里
これも試しに見てみよう。20年秋アニメでは、FGOラジオで事務所の後輩と一緒に大暴れしている大久保瑠美が仕事をしているかどうか確認するために「無能なナナ」を見たら、これが大当たりだったからね。

銀魂 THE SEMI-FINAL

銀魂は好きなので見よう。

蜘蛛ですが、なにか?

f:id:MrBizSupport:20201227134245j:plain
「私」:悠木碧
シュン:堀江瞬
カティア:東山奈央
ユーゴー:石川界人

 悠木碧の怪演必至とあって、今季イチの期待作かもしれない。エンディングテーマ「がんばれ! 蜘蛛子さんのテーマ」ですでにその一端が示されている。KADOKAWAも連続2クールでのアニメ投入ということで気合を入れているようだ。

五等分の花嫁∬

上杉風太郎:松岡禎丞
中野一花:花澤香菜
中野二乃:竹達彩奈
中野三玖:伊藤美来
中野四葉:佐倉綾音
中野五月:水瀬いのり

 「ぼく勉」ロスをラブコメで埋めたいところだが、まだ1期をちゃんと見ていない。ひとまず保留だ。

弱キャラ友崎くん

友崎文也:佐藤元
日南 葵:金元寿子
七海みなみ:長谷川育美
菊池風香:茅野愛衣
夏林花火:前川涼子
泉 優鈴:稗田寧々
水沢孝弘:島﨑信長

 茅野愛衣出演に付きまずは見ておこう。

SHOW BY ROCK!!STARS!!

<クリティクリスタ>
ロージア:日高里菜
ツキノ:茅野愛衣
ホルミー:五十嵐裕美
ジャクリン:村川梨衣

茅野愛衣出演に付き、と言いたいが、今季出演作大量のためひとまずはパス。

真・中華一番! 第二期

マオ:藤原夏海
メイリィ:茅野愛衣
シロウ:藤井ゆきよ
シェル:中村悠一
レオン:杉田智和

 上記と同様の理由で見送る。1期も見たのはそういえば途中までだった…

7SEEDS(第2期)

草刈螢:悠木碧

1期を再放送で見たがなかなかおもしろかった。Netflixには日本アニメの商慣行を変えるぐらい、変革を巻き起こしてほしい。

 

たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語

ロイド:花守ゆみり
マリー:茅野愛衣
アルカ:日岡なつみ
セレン:朝日奈丸佳
リホ:津田美波
フィロ:伊藤美来
アラン:山下誠一郎
ショウマ:斉藤壮馬
メルトファン:日野聡
コリン:M・A・O

茅野愛衣、日野聡出演につき、まずは視聴してみよう。

転生したらスライムだった件(第2期/第1部)

1期からの継続視聴。1期は寺島拓篤のOPテーマも印象的だった。TRUEが担当するOPテーマも期待したいね。

天地創造デザイン部

コミックスを読んでみたが、なかなか面白い。妻も結構好きなはずだから見てみよう。

Dr.STONE(第2期)

 1期視聴につき、2期も見る。

七つの大罪 憤怒の審判

 これまでの部分を見てないので見送り。

はたらく細胞BLACK

 続編なので見ます。

ホリミヤ

 これも妻が好きなマンガなので見ます。

魔術士オーフェンはぐれ旅 キムラック編

 1期を視聴したので見ます。

無職転生 ~異世界行ったら本気だす~

ルーデウス・グレイラット:内山夕実
前世の男:杉田智和
ロキシー・ミグルディア:小原好美
エリス・ボレアス・グレイラット:加隈亜衣
シルフィエット:茅野愛衣
ルイジェルド・スペルディア:浪川大輔
パウロ・グレイラット:森川智之
ゼニス・グレイラット:金元寿子
リーリャ:Lynn

茅野愛衣出演につき(以下略)

約束のネバーランド(第2期)

アンナ:茅野愛衣

1期を見たら、にしよう。

Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season(後半クール)

 継続視聴。

 

<総括>

・茅野愛衣さん出演多すぎ…!すごい。

デビュー10周年でますます円熟している感があり、オーディションを勝ち抜いているようで嬉しいのですがお体には気をつけて…「かやのみ」に加え、最近では毎日更新の「むすんでひらいて」まで投稿しており、八面六臂の活躍です。沈黙の臓器・肝臓(c.v.松岡禎丞)が疲弊していないことを祈るばかりです。

・"異世界を統べるもの"KADOKAWA

 あのぅ、いくらなんでも異世界もの多すぎませんかね…

・っていうか、16/65作品って、全然絞れてないじゃん!妻と相談してみます(笑)

関連記事:
声優・悠木碧に学ぶ職人の仕事論とプロフェッショナル・ファン論
名曲紹介39:「Unbreakable」悠木碧:激しくも力強い王道的アニメOP楽曲
名曲紹介12:金曜の夜は鈴の音を転がすような華やかな元気が出る歌!:佐藤聡美「Happy Friday Night」「ラジオ☆聡美はっけん伝!」オープニング曲
今をときめく声優・茅野愛衣さんに学ぶプロフェッショナルの心構え
名曲紹介21:エンディングアニメーションとプロの仕事の極致!:ノーゲーム・ノーライフED「オラシオン」茅野愛衣as白