馬車郎の私邸

漫画、アニメ、ゲーム、音楽、将棋、プロレス観戦記など「趣味に係るエッセイ・感想・レビュー記事」をお届けします!ある市場関係者のWeb上の私邸

GWに見て間違いないABEMAアニメ7選(普段アニメを見ない人にもオススメ!)

久々にアニメでも見てみるか!そう思い立ったけど、選択肢がありすぎて、何から見たらいいかわからない……そんなあなたのために厳選7作品を見繕ってみました。動画配信サービスも世の中たくさんありすぎるわけですが、絞り込みのために「ここでは「ABEMA 」で見られる作品からご紹介します。AbemaTV改め「ABEMA 」は「#GWおうちでアベマ」「#GWに見て間違いないABEMAアニメ」として多様なラインナップを提供しています。

f:id:MrBizSupport:20200429142528j:plain

「WORKING!!」:男女問わずオススメしたい愉快なコメディ

ファミレスバイトで働く(個性的すぎる)男女の人間模様を描いたコメディ作品です。ドタバタ劇なので頭空っぽにして楽しめます。アニメは3期までありますが、原作は4コマ漫画だったので、どこまで見ても、どこから見ても安心です。個人的には、2期放送時に「Fate/zero」とセットで見る土曜の夜が至福のひとときでした。男女問わず、自信を持っておすすめできる明るく楽しいコメディの傑作です!

「鬼滅の刃」:コミュケーションツールとして一聴必須!

2019年に「ONE PIECE」よりも売れたマンガのアニメ版です。あの将棋の羽生善治九段までもが一目置いている作品と言えば、何となく凄さが伝わるでしょうか…?(奥様のTwitterによると、OP曲がリビングから流れてくると研究部屋から出てきて鑑賞を始めるのだそうです)読んだり、見たりしている人の数が多いので、この機に鑑賞しておくと話が弾むことでしょう。ソニー傘下のANIPLEXの丁寧な仕事ぶりが光るアニメです。

「地縛少年花子くん」:独特の世界観に酔うファンタジー作品

大学のサークル時代の後輩が原作を描いているので、若干ポジショントークを交えてご紹介しますね。良い意味で癖がある作品なので、不思議な雰囲気が好きな方にはイチオシです。アニメは原作漫画が醸し出す独特の世界観を、色調や演出などの工夫で見事にアニメの世界に生かしています。売出し中の期待の若手・鬼頭明里が演じる主人公・八尋寧々、花子くんを演じる緒方恵美さんのやりとりが微笑ましい作品です。(特に官能的な囁きがたまりません!緒方恵美さんと言えば「幽遊白書」の蔵馬や「エヴァンゲリオン」のシンジ役でも有名ですね)。

「この素晴らしい世界に祝福を!」:疲れた社会人はぜひ一聴を!

人気ライトノベルのアニメ化で、これまた頭空っぽにして見られるコメディ作品です。仕事に疲れた社会人の方には特に見てもらいたいと思います。この作品の魅力は何と言っても会話劇です。詳しくは以前書いた関連記事に譲りますが、まあ、とにかく笑かしてくれます。声優陣の演技の真髄を堪能できるけど、とても気軽に見られる、そんな良作です。

 「はたらく魔王様!」:庶民派ファンタジーの異色作

「はたらく魔王さま!」は、勇者に敗れ、異世界エンテ・イスラから現代日本の東京にやってきた魔王サタンが、日本経済の荒波にもまれながらハンバーガーチェーンでフリーターとして働くという異色作。魔王を追って日本にやってきた勇者エミリアもまた、コールセンターとして生計を立てており、なんとも世知辛くも愉快な作品です。原作は20巻の長編ですが、アニメは1期だけで、最初の方の部分だけのアニメ化なので、かえってコンパクトに纏まっています。

「ダンベル何キロ持てる?」:まさかのスマッシュヒット!お家で筋トレ!

事情に詳しい関係筋(妻)によると、今でもOP・ED主題歌が売れ続けているのだそうな…それはさておき、外出自粛やテレワークなどで体がなまっている方は世に多いはず。筋トレのやり方をアニメの形式でわかりやすく教えてくれるので、お家筋トレで逞しい美ボディと心身の健康を手に入れるにはぴったりな作品ですね!

「とらドラ!」:息子・娘に読んでもらいたい青春小説No.1!

主要登場人物5人で、男女の心の機微を描く小説のアニメ版。原作小説10巻が、がっちり26話のアニメに詰まった本作は、近年でも屈指のラブコメ作品です。青春の揺れ動く心情を丁寧に描いており、10代の瑞々しい感性でぜひ読みたかったなと思っています。息子・娘に読んでもらいたい青春小説No.1!です。

以上、厳選7作品として、「WORKING!!」、「鬼滅の刃」、「地縛少年花子くん」、「この素晴らしい世界に祝福を!」、「はたらく魔王様!」、「ダンベル何キロ持てる?」、「とらドラ」をご紹介してきました。「GWに見て間違いないABEMAアニメ」として、自信を持ってオススメできる作品です。気に入ったものから、まずは気軽にどうぞ↓

ABEMAの公式サイトはこちらから

f:id:MrBizSupport:20200422181746j:plain