馬車郎の私邸

漫画、アニメ、ゲーム、音楽、将棋、プロレス観戦記など「趣味に係るエッセイ・感想・レビュー記事」をお届けします!ある市場関係者のWeb上の私邸

あなたがこの記事を読んでいる頃、私は悠木碧ルームにいることだろう……20年春アニメも松岡禎丞、日野聡、茅野愛衣、佐藤聡美、悠木碧でスクリーニング!

FullSizeRenderIMG_7686この記事が更新される頃、私は友人たちと悠木碧×JOYSOUNDコラボルームにいることだろう(追記:コースターが5枚手に入りました!、画像のコラボドリンクはバナナチョモランマの乱です)。いつものやつ、行きますね!
IMG_7690IMG_7684
20年春アニメも、20年冬アニメ19年夏アニメ19年秋アニメと同様、松岡禎丞、日野聡、茅野愛衣、佐藤聡美、悠木碧の贔屓声優5人でスクリーニングを実施してみよう(敬称略、以下同)。この手法には3つのメリットがある。

3つのメリットとは、どういったことか。あらためておさらいする。一言でいうと、縦軸、横軸でより楽しく、簡易スクリーニングで大量供給の状況のなか見る作品を素早く決めて、アニメを嗜む手法である。以下に前回の記事を抜粋してみよう。

第1に、縦軸でアニメを見ることについて。縦軸とは、この場合はアニメ放映の時間軸のことで、面白いアニメを見たらその声優さんの(あるいは監督などスタッフも)過去の出演作をたどって見ることだ。好みのジャンルとは違う作品でも好きな役者が出ていたら、思いのほかとっつきやすく楽しめる作品の幅が広がる。先入観にとらわれず、虚心坦懐に見るには良いきっかけになる。偶然は思いがけないめぐり逢いを生む。

第2に、横軸でアニメを見るというのは、声優さん同士の関係に着目することだ。共演作が多いと、ラジオやイベントなどでの様子も本編と一緒に楽しみやすい。眼の前の作品という上澄みだけではなく、どういった人たちが演じているかを知るとより面白くなる。もちろん、それぞれの作中の関係性はそれぞれ異なるため、さらに見応えが増すのだ。

第3に、出演予定声優で見るアニメをすばやく決めるという手法は、時間の節約になる。というのも、アニメがあまりにも大量供給されているため、どういう作品がアニメ化されるのか、調べるだけでもひと手間だからだ。いっそのこと主演予定の声優さんで決めてしまったほうが、手っ取り早いため意外に有用と言えよう。

20年春アニメはアニメイトタイムズによると、52作品が放映される見込みだ。相変わらずの過剰供給ぶりである。順に出演作を見てみよう。はい、ここまでテンプレ。


食戟のソーマ 豪ノ皿


幸平創真:松岡禎丞
榊涼子:茅野愛衣

いつかはちゃんと見たいソーマ…
ani1

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld


キリト(桐ヶ谷和人):松岡禎丞
アスナ(結城明日奈):戸松遥
アリス:茅野愛衣
リーファ:竹達彩奈
シノン:沢城みゆき

アイドリッシュセブン Second BEAT!

小鳥遊紡:佐藤聡美
佐藤聡美さんが出ているが、1期を見ていないのでどうしよう。保留。

天晴爛漫!

空乃天晴:花江夏樹
一色小雨:山下誠一郎
ホトト:悠木碧
ジン・シャーレン:雨宮天
アル・リオン:斉藤壮馬
ソフィア・テイラー:折笠富美子
ディラン・G・オルディン:櫻井孝宏
TJ:杉田智和
セス・リッチー・カッター:興津和幸

あらすじはなかなかおもしろそうだ、見てみよう。

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

カタリナ・クラエス:内田真礼
ジオルド・スティアート:蒼井翔太(幼少期・瀬戸麻沙美)
キース・クラエス:柿原徹也(幼少期・雨宮天)
アラン・スティアート:鈴木達央(幼少期・田村睦心)
ニコル・アスカルト:松岡禎丞(幼少期・M・A・O)
メアリ・ハント:岡咲美保
ソフィア・アスカルト:水瀬いのり
マリア・キャンベル:早見沙織
シリウス・ディーク:増田俊樹
アン・シェリー:和氣あず未

松岡くんが出ており、今の流行りは悪役令嬢だぞと妻から釘を刺されているのでまずは見ておこう。
5dfd879f0cd26_c7b06a6fe0f3b7c845db249d1a7e0026

遊☆戯☆王SEVENS


王道遊我:石橋陽彩
ルーク:八代拓
ガクト:花江夏樹
ロミン:楠木ともり

遊戯王シリーズ最新作。キャラデザをレベルファイブ系のような子供向けに寄せてきたが、深夜42時アニメと化すのは時間の問題であろう。期待したい。
かくしごと

後藤可久士:神谷浩史
後藤姫:高橋李依
志治 仰:八代拓
墨田羅砂:安野希世乃
筧 亜美:佐倉綾音
芥子 駆:村瀬歩

絶望先生は好きだったので、気になるところ。友人との飲みの最中に、「ラフムが幼女の役で出ている」と暴言を妻が吐いていたので、見てみよう。
ani2
本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません

マイン:井口裕香
フェルディナンド:速水奨
トゥーリ:中島愛
エーファ:折笠富美子
ギュンター:小山剛志
ルッツ:田村睦心
ベンノ:子安武人
オットー:日野聡

1期を日野ちゃまが出ているという口実でなんとなく見た結果、妻が原作にドハマリした。ウェブ版全部を読破し、書籍版を買い込んで読み漁っている。ドラマCDを聞いたところ、速水さんの声に聞き惚れすぎて、私は危うく致死量の速水さんを摂取してしまうところだった。伝説の勇者ダ・ガーンの再放送をテレビ埼玉で全話通しで見たが、やっぱり速水さんはいいね…
かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

2期ですね。1期面白かったので見てみよう。鈴木雅之がスフィアをバックコーラスに従えてアニメロサマーライブで歌う日が来るとは思わなんだ。OPも続投楽しみ。

caa292af79472df5077fafc6b882951d
爆丸アーマードアライアンス

ダン・クーソー:高橋李依
ウィントン・スタイルズ:福島潤
リア・ヴェネガス:赤﨑千夏
シュン・カザミ:内山夕実
ドラゴノイド:武内駿輔

音楽:高梨康治(Team-MAX)

高橋李依が主演でショタボイスを発するとなれば、これはFGOカルデアラジオ局の愛聴者はチェックせねばなるまいて。「もうね、なんかね、坂本真綾さん好きがたまらなくて、止まらないの!!だから、私が好きなのは多分ショタと坂本真綾さん!!」と以前語っていたので、果たしてどんな演技を見せてくれるのか、要注目だ。高梨康治さんが音楽を担当する点もポイントが高い。

ES_7DNbU8AAhZa8
以上、52作品を9作品にまで絞り込んだ。悠木碧主演の「ヒーリングっどプリキュア」を2月から見ているので計10作品視聴ということになるだろう。プリキュアに関して、5、ハートキャッチ、フレッシュ、スマイル、ドキドキ、魔法つかいと中途半端にしか見ていないが、ヒープリの主人公・花寺のどかは歴代随一で気に入ったので、思わず西友で食玩のチェーンマスコットをうっかり買ってしまった。作品の話作りも、長期シリーズの円熟を感じさせる内容で立ち上がっており、先々の展開も楽しみだ。


それにしても、今回は作品の多さにも関わらず、松岡禎丞、日野聡、茅野愛衣、佐藤聡美、悠木碧の5人が意外に出ていないように感じた。出ている作品はどちらかというと続き物で出演が決まっているのが中心だ。この5人の技量を持ってしても、オーディションになかなか通らなかったのかもしれない。熾烈なイス取りゲームが展開されている生き馬の目を抜く世界。私達は作品を堪能するなかで、声優さんたちに最大限の敬意を払うことを忘れてはいけない。

関連記事:
声優・悠木碧に学ぶ職人の仕事論とプロフェッショナル・ファン論
名曲紹介39:「Unbreakable」悠木碧:激しくも力強い王道的アニメOP楽曲
名曲紹介12:金曜の夜は鈴の音を転がすような華やかな元気が出る歌!:佐藤聡美「Happy Friday Night」「ラジオ☆聡美はっけん伝!」オープニング曲
今をときめく声優・茅野愛衣さんに学ぶプロフェッショナルの心構え
名曲紹介21:エンディングアニメーションとプロの仕事の極致!:ノーゲーム・ノーライフED「オラシオン」茅野愛衣as白