馬車郎の私邸

漫画、アニメ、ゲーム、音楽、将棋、プロレス観戦記など「趣味に係るエッセイ・感想・レビュー記事」をお届けします!ある市場関係者のWeb上の私邸

名曲紹介3:シンプルな言葉を丁寧に繋げば名曲になる 濱田理恵「笑顔に会いたい」(ママレード・ボーイOP)

明るく軽快なラブソングの代表例としてまずは「ママレード・ボーイ」OPオープニングテーマ「笑顔に会いたい」(作詞 - 柚木美祐 / 作曲・編曲・歌 - 濱田理恵)を挙げたい。小学3年生のとき、日曜朝8時からは「重甲ビーファイター」、続けて「ママレード・ボーイ」を見て、サッカークラブの練習にいったものだ。

f:id:MrBizSupport:20201123220922j:plain
それにしても、弾ける音から始まり、リズミカルなパーカッションと優美な弦楽器とピアノが織りなす旋律に加え、主人公主観の簡潔ながらも恋のときめきを歌い上げる歌詞は、改めて考えてみても見事なものだ。

「だけど気になる昨日よりもずっと 途切れた夢 二人の続きが知りたい」
冒頭から逆接の接続詞で始まるのが文法的に不自然なためかえって注意を引きつけるフックになっている。弾むように始まる歌い出しから一転して落ち着くことで、夢から覚めて急にあれは何だったのかと思い返す様子の表現に。

「Ah…神様 時間を止めてよ 教科書、制服、まだ髪乾かない
 Ah…助けて リボンが決まらない アイツの夢見たせいよ」
夢の動揺冷めやらず、朝慌てる様子に恋の息吹が芽生えていることがありありと描かれる。掲載誌「りぼん」をさり気なく歌詞に織り込んで販促にも余念がない。

「焦げかけのトーストかじったら なぜかふいに胸がときめいた 甘くて苦いママレード」
一連の流れから自然にタイトルの「ママレード」につなぐ技巧は実に素晴らしい。「ママレード」の「ド」と、続くサビの「だから気になる」の「だ」と同時に発音するのがポイントだ。

「だから気になる こんな気持はなぜ? 今一番 アイツの笑顔に会いたい!」
冒頭の「だけど」が「だから」に転じているのが象徴的。最後はバッチリとシンプルに「笑顔に会いたい」と締めて仕上がりもきれいだ。簡単な言葉を丁寧につなぐだけでこれほどの洗練された歌詞が編み上げられているのは秀逸に思える。タイトルの「笑顔に会いたい」はこれ以上ない恋の本質をついている。

そういえば、昔サークルの部室で友人(後の妻)とママレードボーイを見ていると遊が出生の秘密を知るために近づいた三輪さんとの関係について、茗子が関係を┌(┌^o^)┐疑うシーンで彼女(2学年上の先輩)が関心を示した。その後光希と遊のシーンになると席を外し逆に遊と三輪さんのシーンになると戻ってくる。ほんと何だったのか(笑)。

あなたの音楽体験を豊かにする一品!

アニメ「ママレード・ボーイ」メモリアルBD-BOX [Blu-ray]
フロンティアワークス (2018-06-06)
売り上げランキング: 6,129