馬車郎の私邸

漫画、アニメ、ゲーム、音楽、将棋、プロレス観戦記など「趣味に係るエッセイ・感想・レビュー記事」をお届けします!ある市場関係者のWeb上の私邸

名曲紹介7:ベテラン声優の名調子、思い出深い友情ソング!:「伝えられる いつか」(松井菜桜子as東大寺都)「神風怪盗ジャンヌ」イメージアルバムより

今日紹介するのは、このナンバー、アニメ「神風怪盗ジャンヌ」イメージアルバムより、「伝えられる いつか」(松井菜桜子as東大寺都)だ。この曲は思い出深い。「神風怪盗ジャンヌ」OP2「Dive into Shine」 (Lastier)がとってもかっこよかったので、初めてアニメがらみでCDを買ったのだ。が、しかし、SHAZNAやPierrotの一つ目のOP、EDは入っていても、後期OP「Dive into Shine」は入っておらず、うっかり気づかなかったというわけ。

f:id:MrBizSupport:20201123223949j:plain
けれども、アルバムに収められたイメージソングは主役を演じる桑島法子さんの「サンクトウス」や「神世界・風」などなかなか聞きごたえがあって、特にこの「伝えられる いつか」が気に入った。こうしてグッズの類はまず買わないが、主題歌やキャラクターソングには目がないという私の傾向を形作るきっかけになったのである。邦楽・洋楽・クラシック・ゲーム音楽に加えて、アニソンは5本目の柱というわけだ。

さて、曲の内容は、主人公の親友である東大寺都のキャラクター性を踏まえたお手本のようなイメージソングだ。メロディーの高低差は激しく、歌いこなすために高度な技能が要求される。ベテランで経験豊富な松井菜桜子さんが独特の節回しで歌い上げている。

「来ない電話 いつまで待つつもり?
悔しいのは 寂しさの半分も代われないこと」
本編の内容を反映した憂いを秘めた歌詞のBメロでいったんかがんで、盛り上げてサビに突入する流れも素晴らしい。


「まぶしい南風はいつも君の笑顔から吹いてくる
不意に落ちる涙 ジュエルに変えながら
どんな遠くに離れても 決して見放したりしないよ
君がいる それだけで 勇気だと 伝えられるように 強く 強くなろう」
サビもビシッっと友情を堂々と真正面から示していて力強い点も印象的だ。