馬車郎の私邸

漫画、アニメ、ゲーム、音楽、将棋、プロレス観戦記など「趣味に係るエッセイ・感想・レビュー記事」をお届けします!ある市場関係者のWeb上の私邸

名曲紹介43:「雨」(菊池志穂as館林見晴):雨モチーフの知られざる名曲

雨に感情はない。しかし、雨の降る様子や雨音に、人間は心情を投影する。

中西保志「最後の雨」、森高千里「」、ニール・セダカ「雨に微笑みを」、ショパン前奏曲 作品28の15「雨だれ」など雨をモチーフにした曲は枚挙にいとまがない。
CHIMGL1377_TP_V
だが、今回紹介する「雨」を知っている人は只者ではない。アルバム未収録曲だからだ。フォロワーさんからのリクエストで言われた時、一瞬思い出せずフォルダ検索をPCでかけてしまった。この曲をあえて、というのは相当な"通"と見える。

実はこっそり「ときめきメモリアル ― OVA オリジナル・サウンドトラック」に収録されている。トラック名は「雨-vol.1挿入歌-」だ。静かにひっそり収録されているが、曲自体も静かで存在感は薄い。ただし、レア曲ならではの良さがあり、聴き応えがある。

アコースティックギターのループ調のイントロが印象的な冒頭。ほぼ同じ旋律が、伴奏へと様変わりして、メロ・サビ・間奏で繰り返される。キーボードやストリングスは、スーッとした雨の日を思わせる音を少しだけ味付けしている。薄味が何とも心地よいのだ。
003KZ17922photo_TP_V4
菊池志穂さんの声といえば、持ち味は透明感・清涼感・爽快感だ。しっとりとした雨の日の涼やかな肌感覚をボーカルで表現している。ともすると淡々と歌っているように聞こえるが、絶妙な分量の感情を乗せて歌っているところが、職人芸だ。

何気ない雨の情景や雨音を「恋の中で聴いている」時、あなたは何を見出すだろうか。

【関連記事】
名曲紹介40:「ラビリンス~あなたに届くまで」(菊池志穂as館林見晴):菊池志穂さんが渾身のボーカルと作詞で愛の迷路へといざなう完成度の高い名曲!
名曲紹介9:要考察な歌詞を宇宙規模で伸びやかに歌い上げる!「フィフネルの宇宙服」(菊池志穂as館林見晴)

ときめきメモリアル ― OVA オリジナル・サウンドトラック
ビデオ・サントラ, 金月真美
キングレコード (1999-08-06)
売り上げランキング: 281,002