馬車郎の私邸

漫画、アニメ、ゲーム、音楽、将棋、プロレス観戦記など「趣味に係るエッセイ・感想・レビュー記事」をお届けします!ある市場関係者のWeb上の私邸

名曲紹介23:阿部慎之助選手とティベリウス帝と妻の思い出:Earth, Wind & Fire「September」

9月も今日で終わりなので、9月そのものがタイトルになっている歌を今日は選んだ。Earth, Wind & Fire「September」(1978年)だ。しかし、この歌は実は12月の歌なのである。「Do you remember the 21st night of September?」から始まる随所で韻が耳に心地よい歌詞は、最後に「Now December found the love we shared in September.(今12月になり見つけた 2人で9月に分かち合った愛を)」に行き着くのである。

f:id:MrBizSupport:20201124224457j:plain
その曲をなぜ取り上げるのか?理由は3つある。阿部慎之助選手、ティベリウス帝、妻との思い出がこの曲に詰まっているからだ。
 
第1に阿部慎之助選手。この曲を打席へ向かう際の曲に使用していた。私が誕生日の話題になった時、真っ先に同じ誕生日の有名人として竹中直人とともに上げる人物だ。巨人の強打の捕手として長年の活躍の後、とうとう今シーズンで現役引退を決断した。

事実上の引退試合となった27日金曜の横浜戦は、両軍併せて粋な趣向が随所に見られた。原監督は、長年苦楽を共にしたマシソンに加え、阿部と同じ中央大学出身の澤村、鋤原とバッテリーを組ませる。かつて現役時代巨人で一緒だったこともある横浜のラミレス監督は、盗塁司令を事前に宣言。

主将・坂本は40号ホームランで花を添えた後、なんと阿部自らが、内角を突く147km快速球を弾丸ライナーを放った!引退する選手とは思えないスイングだ。さらに炭谷が満塁弾をスタンドインすると新人の戸郷投手に嬉しい初勝利の権利がついた。

8回には、原監督が粋な采配。阿部選手が守備についたタイミングであえて交代を告げることで、両軍選手がグラウンドに集結した後に、万雷の完成と拍手のもと見送ることになるシチュエーションを作り出した。阿部選手の打席入りに使われる「September」の曲は、亀井や丸も利用した。

28日土曜のヤクルト戦は代打で出場。しかし、中央大学の先輩にあたるヤクルト・小川監督は敬遠を指示。いかに1点を争う終盤とは言え、ヤクルトは最下位であり消化試合だ。ファンの心情を考えるとやや首を傾げる指示だ。しかし、それでも敬遠するのは、勝負に辛い判断をあえてすると同時に、ある意味で強打者への最大限の敬意を示したとも言えるだろう。クライマックスシリーズはあるが、公式戦最後の打席は「敬遠」になるのだから。

第2はティベリウス帝だ。アウグストゥスの後を継いだ帝政ローマ2番めの皇帝だ。世界史の教科書に出てこないし、タキトゥスやスエトニウスにゴシップを大量に書かれたせいで今ひとつ人気はないが、軍歴も豊富で堅実な統治をした為政者だ。

7月はJuius CaesarにちなんでJuly、8月はAugustusにちなんでAugustという。そのため、9月(September) =septem=7、10月(October)=octo 8と、実際の言葉と月が2つずれているのはそのためだ。ティベリウスも、元老院が誕生月をその名にしよう法案が議論されたことがあるようだ。しかし、謹厳な実務家のティベリウスは阿諛追従に対してにべもなくマジレス断った。「皇帝ごとに月の名前を変えていたなら、13人目はどうするんだ?」という至極まっとうな理由だ。

第3は、妻との思い出の曲という点について。「September」は映画「ナイト・ミュージアム」のエンディングにも使われた。大学生時代に、当時は友人だった妻が、映画のタダ券があるとサークルの皆に募集をかけ、早いもの勝ちということだったので手を挙げた。そうして二人で観に行った映画は「チャーリーとチョコレート工場」「ナイト・ミュージアム」だった。

「チャーリーとチョコレート工場」はジョニー・デップの怪演が下馬評通り面白く、「ナイト・ミュージアム」は私の好みに合うコメディ映画だった。筋書きは夜になると展示物が動き出す不思議な博物館を舞台に、夜間警備員として働くことになった主人公の活躍を描くというもので、「メトロポリタン・ミュージアム」の歌を愉快に明るくしたらこうなるだろうなという作品だ。

曲自体の話に戻ると、魅力は何と言ってもリピートフレーズの心地よさだ。若干ドゥーワップの要素が入ったさわやかな歌詞が、明るい曲調で耳に染み入る。そう、耳に残る曲だ。世界的なヒットソングにはそれ自体に説明不要な魔力がある。「September」はまさにそんな一例と言えよう。
あなたの音楽体験を豊かにする一品!

・Earth, Wind & Fire「September」はAmazon Music Unlimitedでも配信されています


Greatest Hits
Greatest Hits
posted with amazlet at 19.09.30
Earth Wind & Fire
Sony (1998-11-19)
売り上げランキング: 1,548

 

ナイト ミュージアム ブルーレイコレクション(3枚組) [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2016-11-05)
売り上げランキング: 4,643
阿部慎之助(読売ジャイアンツ) 2020年 カレンダー CL-577 壁掛け B2 プロ野球 巨人
報知新聞社(Hochi Shimbun) (2019-11-02)
売り上げランキング: 2,337
年代記〈上〉ティベリウス帝からネロ帝へ (岩波文庫)
タキトゥス
岩波書店
売り上げランキング: 323,700