馬車郎の私邸

漫画、アニメ、ゲーム、音楽、将棋、プロレス観戦記など「趣味に係るエッセイ・感想・レビュー記事」をお届けします!ある市場関係者のWeb上の私邸

【石田流・ゴキゲン中飛車】5冊の棋書でこれであなたも現代振り飛車党!【角交換四間飛車】

「振り飛車には角交換」という常識は既に過去のものとなりました。今や角交換を辞さない振り飛車が現代風で、先手番は「石田流」「先手中飛車」、後手番は「ゴキゲン中飛車」「角交換四間飛車」で居飛車を迎え撃つのが主流のようです。「藤井猛九段 銀河天帝即位を祝して-私と四間飛車-」で書いたようにノーマル四間飛車は私は好きなので、「【石田流】社会人のための棋書5冊だけで将棋ウォーズ2級に昇級する上達戦略【四間飛車】」では、石田流三間飛車とノーマル四間飛車の組み合わせでどうか?と組み合わせを提案してみました。しかし、角交換を巡る序盤戦略の手筋の共通性を考えると石田流と中飛車に加えて角交換四間飛車をミックスして戦法を学んでいくのは効率が良いと思います。そういうわけで、以上3戦法の基本をマスターするためのオススメ棋書を5冊に絞ってご紹介していきます。

その5冊とは、「初めてでも指せる! 戸辺流振り飛車で攻め勝つ 」「ひと目の石田流 」「ひと目の中飛車」「角交換四間飛車を指しこなす本」「石田流を指しこなす本“相振り飛車編” 」です。

1:初めてでも指せる! 戸辺流振り飛車で攻め勝つ (NHK将棋シリーズ)戸辺誠七段

「石田流」「先手中飛車」、「ゴキゲン中飛車」の3種類をフローチャートで概観しつつ、級位者向けに懇切丁寧に解説しており、これ1冊で現代振り飛車の要点を抑えています。他の4冊は次の一手形式ですが、この本は一般的な棋書のスタイルなので盤に並べながら読むことをオススメします。

2:ひと目の石田流 (マイナビ将棋文庫SP)長岡裕也五段
文庫スタイルで珠玉の180問を通じて石田流の世界を1冊にまとめています。先程の棋書が教科書ならば、こちらは一問一答問題集です。長岡裕也五段は羽生善治三冠のVS(一対一の研究会)のパートナーを務めているほどの棋士であり、その序盤戦術研究には定評があります。石田流の基本に加えて、△5三銀型と△6三銀型持久戦と、△6三銀型急戦のあとは角交換型と相振り飛車対策が納められており、その上後手番での石田流「3二飛戦法」の触りも載っていてコンパクトながらも贅沢な1冊です。

3:ひと目の中飛車 (マイナビ将棋文庫SP)長岡裕也五段
こちらも長岡裕也五段の著書。石田流は相手が2手連続で飛車先をついてきたら指すことができないため、中飛車の指し方を学ぶことも必要です。後手番の戦法としても優秀で、最近はプロ間でも居飛車党の棋士(渡辺明竜王とか)が裏芸として指すこともあります。ゴキゲン中飛車対超速3七銀、丸山ワクチン(角交換)、穴熊対策に加えて先手番の指し方も載っており、深掘系の中飛車の戦術書が多い中で広大なゴキゲン中飛車を1冊にまとめているという点で希少価値が高いです。

4:角交換四間飛車を指しこなす本 (最強将棋21)藤井猛九段
上述のとおり、2手連続で飛車先をついてくる相手(将棋ウォーズで多いように感じます)に対して積極的に反撃する手段として有力です。ゴキゲン中飛車も良いと思いますが、2手連続で飛車先をついてきたならば角交換四間飛車の逆棒銀の攻めもまた強力で、一発でKO勝ちできるような反撃ができることもしばしばです。石田流にできない悔しさを思う存分ぶつけることができます。

5:石田流を指しこなす本“相振り飛車編” (最強将棋21)戸辺誠七段
振り飛車を指す上で避けて通れない大問題が、相手も振り飛車で相振り飛車になってしまう展開です。杉本昌隆七段や藤井猛九段の本も有名ですが、これ1冊で相振り飛車の一通りの序盤に対処できるのは極めて役に立ちます。なにせ相手の形として四間飛車、向かい飛車、角交換四間飛車、中飛車、左穴熊、三間飛車……とあり、囲いも金無双、美濃囲い、矢倉囲い、穴熊と多種多様です。まずはこの1冊で一通り対応できるよう下地を整えるのが良いでしょう。

ひと目の石田流 (マイナビ将棋文庫SP)
マイナビ出版 (2014-07-25)
売り上げランキング: 59,155
ひと目の中飛車
ひと目の中飛車
posted with amazlet at 17.05.14
マイナビ出版 (2014-02-26)
売り上げランキング: 10,877
石田流を指しこなす本“相振り飛車編” (最強将棋21)
戸辺 誠
浅川書房
売り上げランキング: 129,995

角交換四間飛車を指しこなす本 (最強将棋21)
藤井 猛
浅川書房
売り上げランキング: 19,078