馬車郎の私邸

漫画、アニメ、ゲーム、音楽、将棋、プロレス観戦記など「趣味に係るエッセイ・感想・レビュー記事」をお届けします!ある市場関係者のWeb上の私邸

チーム振り飛車好発進記念!この春あなたの振り飛車を進化させる新刊棋書5選!

 チーム振り飛車好発進!「第3回AbemaTVトーナメント」の予選Aリーグ、今泉健司四段、久保利明九段、菅井竜也八段がそれぞれ2勝1敗で快勝!しかも相手は豊島将之竜王・名人のチームとあって、全国の振り飛車党の皆さんが感涙にむせび泣いたことでしょう。

外出自粛のご時世、AbemaTV でのプロの妙技に酔いしれつつ、落ち着いて棋書に向かい合う良い時期です。幸い、新刊棋書が充実しているようなので、振り飛車党の皆さん向けにご紹介していきます。私も万年将棋ウォーズ2級からいい加減脱出しないとです。では、いってみましょう!

 

【菅井竜也のやんちゃ振り飛車】 (NHK将棋シリーズ)  2020/4/16発売

NHKのEテレ『将棋フォーカス』で2019年4月~9月に放送された「菅井流 やんちゃ振り飛車」の書籍化にあたります。菅井竜也八段は、2017年に王位のタイトルを獲得し、今年は順位戦A級昇級を決めて八段に昇段した振り飛車党気鋭の実力者。

NHK講座の書籍化とあって、現代振り飛車党らしい三間飛車と中飛車の居飛車対策の基本的な指し方や考え方をわかりやすく解説しています。大駒の飛車と角を豪快に切って攻めきれる「やんちゃ」な攻め筋を、アマチュアが使いやすいシンプルな内容で解説とのこと。昨日のAbemaトーナメントでも「売られた喧嘩は買う」激しい攻防が見られましたね。

レベルは初段を目指す級位者向け、とありますが一通り今風の振り飛車に親しみたい人にも良さそうな1冊ですね!基本定跡に加え、攻め手筋がたくさん身につきそうです。

菅井竜也のやんちゃ振り飛車 (NHK将棋シリーズ)

菅井竜也のやんちゃ振り飛車 (NHK将棋シリーズ)

  • 作者:菅井 竜也
  • 発売日: 2020/04/16
  • メディア: 単行本
 

 【久保利明の四間飛車】マイナビ出版 – 2020/4/13発売

f:id:MrBizSupport:20200412164809j:plain

「さばきのアーティスト」こと久保利明九段の四間飛車を集めた実戦集です。昨日も、豊島将之竜王。名人の穴熊をノーマル四間飛車で鮮やかに攻略していましたね。
「第1部 自戦記編」が12局、「第2部 棋譜解説編」が39局で合計51局。久保振り飛車の原点といえるノーマル四間飛車から、藤井システム調の急戦含み、さらには角道オープン型と、進化を続ける久保利明の四間飛車を時系列に沿って紹介しています。四間飛車の歴史を体感でき、かつ「さばきの真髄」を吸収できる1冊と言えるでしょう。昨日の藤井猛九段の「軽さばですね!」が脳裏に蘇ります。

久保利明の四間飛車

久保利明の四間飛車

  • 作者:久保 利明
  • 発売日: 2020/04/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 【耀龍四間飛車 美濃囲いから王様を一路ずらしてみたらビックリするほど勝てる陣形ができた  】大橋貴洸 

棋書にも"なろう小説"風のタイトルの流れが(笑)しかし、そのタイトルは名は体を表す的を射た内容。まえがきにはこうあります。「現在は『四間飛車といえば美濃囲い』が常識となっています。(略)日々研究を重ねた結果、美濃囲いの王様の位置を2筋(▲2八玉)から3筋(▲3八玉)にずらすだけで、驚くほど勝てる戦法を生み出すことができました」

大橋貴洸六段が編み出した画期的新戦法「耀龍四間飛車」。それはなんと、美濃囲いを使わない四間飛車。藤井猛九段曰く、「振り飛車戦法とは美濃囲い戦法」。美濃囲いは居飛車から阻止できない振り飛車の権利です。それを放棄するとはたしかに画期的な常識な転換です。

中途半端な位置に見えてバランスが良く、場合によっては自陣の桂を攻めに参加させることもできますし、美濃囲いでは弱点だった端攻めにも強い形とのことで、まさに変幻自在の戦法です。ちなみに、「耀龍」とは、駒が躍動するという意味合いで、四間飛車の駒たちがこれまで見たこともない動きで暴れまわるという触れ込み。普通の四間飛車には飽き足らない、スパイスを加えたい中級者におすすめです。

【圧倒的破壊力! 藤森流なんでも右四間飛車 】(マイナビ将棋BOOKS) – 2020/4/13
藤森 哲也 (著)

 右四間飛車は振り飛車ではないですが、振り飛車党にとっては避けて通れない敵です。右四間飛車は飛車を4筋に配置して、飛角銀桂の利きを4五の地点に集中させて一気に襲い掛かるという恐るべき戦法で、少しでも受け間違うとあっという間に潰されます。

手強い敵がいたらどうするか。「敵を知る」兵法書・孫子風の対処もいいですし、「敵を味方にする」対処もいいでしょう。「3月のライオン」監修者の先崎学九段が「初段までの必勝戦法」と以前棋書に書いていました。攻め駒を集中させるという基本を覚えるにも最適の戦法なのです。しかも、相居飛車でも右四間飛車、対振り飛車でも右四間飛車は使えます(相手が角道を閉じた場合)。敵を知るにもいいですし、相振り飛車が苦手な振り飛車等の裏芸にももってこいです。

著者の藤森 哲也五段の太鼓判を押すかのようなコメントも頼もしいです。 「本書では矢倉、雁木、四間飛車、三間飛車と章を分けて、右四間飛車の指し方を解説しています。この一冊で右四間をマスターすれば、他の戦法を覚える必要はありません。相手がどんな戦法でも右四間飛車一本で粉砕してください。」

【将棋・ひと目の切り返し 】(マイナビ将棋文庫)  – 2020/5/21

昨日のAbemaTV トーナメントは持ち時間5分、1手指すごとに5秒が加算される将棋の超早指しでした。凄まじい攻防が繰り広げられましたが、たくさんのプロの切り返しの妙が飛び交っていました。
本書「将棋・ひと目の切り返し」はひと目シリーズの最新作で、次の一手(ときには3手)の問題集。「問題図は相手が技をかけてきた局面になっており、一見はピンチを思わせます。しかし、ピンチはチャンスなり。相手の思惑を打ち砕く、切り返しの好手を放ちましょう。」とのこと。切り返しの妙手の会得は「さばきが命」の我ら振り飛車党にとって確実なレベルアップの道。将棋の醍醐味の一つは相手の読みを上回って勝つことでもあります。「序盤・中盤・終盤、隙がない」振り飛車党になりましょう!

将棋・ひと目の切り返し (マイナビ将棋文庫)

将棋・ひと目の切り返し (マイナビ将棋文庫)

  • 発売日: 2020/05/21
  • メディア: 文庫
 

 関連記事:

mrbizsupport.hatenablog.jp

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 32GB - Alexa搭載
Amazon (2018-10-04)
売り上げランキング: 1