馬車郎の私邸

漫画、アニメ、ゲーム、音楽、将棋、プロレス観戦記など「趣味に係るエッセイ・感想・レビュー記事」をお届けします!ある市場関係者のWeb上の私邸

 大学院に合格いたしました。

今日、一橋大学大学院2次試験の合格発表があり、
商学研究科の経営学修士コースに、合格できました。
だれにも相談せずに土壇場の決断をしてから、
自分なりに勉強して受けたので、孤独な戦いでしたが、
苦労の甲斐はどうやら報われたようです。
自分の番号の隣2人ずつがなかったので薄氷を踏んだ思い。
落ちることには慣れてるけど、さすがに冷や汗。

今まで私の人生には失敗ばかりがありました。
受験だけでも、高校大学ともに第1志望に受かったことはありません。
恥ずかしい話ですが実は昔、役者の養成所に通い、
気管支炎にKOされ挫けてしまったなんてこともありました。
就職活動では内定を2社とれたものの、9月まで続けても結局成果は得られませんでした。

とうていここには書けないことはまだたくさんあります。
たった一人の人間に対する憎しみと劣等感のために、
自身の大学生活を相当非生産的なものにしてしまった。
けれども、抱えた後ろめたい思いは、未来へ前進する気持ちへ変えて、
他人の役に立つ人間になっていきたい。
これからは、そう考えることにします。

違う学部、違う大学なので、教授の推薦もなく学部で培う専門知識もなく、
就活もバイトにも取り組みながら、なんとか泥仕合を制したことは、
今までの人生にはない、大きな一歩なのかも。
もがきあがいて切り開いた新しい道を邁進して、
良き人間、有能な社会人になりたいと思います。

最後に、天国の三沢光晴さんに。
あなたの不屈の闘志と生き様が、私に決断を促し、生きる力をくれました。
ありがとうございました。

また、私と普段おしゃべりをしてくれる友人たち、
いつもこのブログを見てくれる方々にも、
心より感謝いたします。

これからも、私と当ブログをよろしくお願いいたします。

Ninomy