馬車郎の私邸

漫画、アニメ、ゲーム、音楽、将棋、プロレス観戦記など「趣味に係るエッセイ・感想・レビュー記事」をお届けします!ある市場関係者のWeb上の私邸

 ヤクザな英語講師

一言コメント:昔自分が教えていた生徒で、今は先生になってる後輩にこの話をしたら、確かにインテリヤクザっぽいと言われちゃいました。f^^;
角刈りっぽいスポーツ刈りに、スーツを着てるとそう見えちゃうのかねぇ。


2006年11月01日01:48

普段の授業のほかに、今日はもうひとつ授業が増えた。
しかし、普通の授業ではない。無料体験授業、つまりお試しの授業なのだ。
この体験授業を参考にして、生徒は最終的にこの塾に入ろうか決めるというわけだ。

さて、中3の英語だった。
「どこの分野を苦手にしてるの?」と自分は聞いた。
「全部。」という答えが返ってきた。
これは想定の範囲外だった。
中3ということで、関係代名詞の概説をしようとしていたが急遽予定を変更。
不定詞まで一気に戻ることにした。

不定詞の講義を始めて、自分が自動詞という言葉を使ったがどうもわかっていないようだ。
なので、(わからないところをすぐわかるように出来るのが個別指導の利点である)自動詞と他動詞の区別を説明した。

彼は理解した様子で一言。
「いやあ、自動詞と他動詞なんて言葉、今日初めて聞きましたよf^^;」



な!!!........何ですとっ!....

中1のときの内容について、いろいろ聞いてみたが案の定やっぱりわかっていなかった。
ついに、最も基礎的な、しかし英語を学ぶうえで必要な言葉にまでさかのぼった。
すなわち、述語、目的語、補語とは何か。名詞、形容詞、副詞、助動詞、とは一体何であるか、などなど......
名詞、形容詞、副詞とは何かがわからなければ、不定詞の名詞的用法、形容詞的用法、副詞的用法がわかるはずがない。

基礎の基礎までも説明して、不定詞について可能な限り詳細に分かりやすく、熱弁を振るい解説した。彼は出来ないといっても、昔の知識を丸ごと忘れているわけではない。しっかり説明すれば、理解してくれる。少しまとめの問題もやらせると、はじめはミスをしていたが、出来るようになった。

そうやって、何とか終わったのだが、一つ気がかりなことがあった。自分の授業を何回ものぞきに来ていた、あのおっさんは誰だ.......?

自分の隣の部屋で授業をしていた理科の先生が言うには、「○○さんが、君のとこに何度も来てたけどどうしたの?」
MASA「今日は体験授業だったんですよ。」
「なるほど、そういうことか。」
MASA「で、あの人は誰なんです?」
「かなり偉い人みたいよ。」と彼は答えた。

どうやらブロック長だったらしい.....めったにこの校舎に現れないので顔覚えてなかった。そうだったのか....
考えてみれば、仮にこの体験授業で下手な授業がなされたとしたら、授業を受けた生徒は塾に入らないばかりか、あの塾はやめたほうがいいと友達に言うことだろう。そうなったら、塾の評判が落ちる。それで、わざわざ監視に来たわけか...

「今日はずいぶん力入ってたみたいだね。けっこうこっちにも聞こえたよ。」と彼が言ったので、「え、うるさくなかった?」と自分は言った。
「そうでもないけど、何と言うか......オーラが出てた。」



オ、オーラ..........!?

なんでそんなものが、塾の講師の体から......というか人間の体から出るんだ?しかも壁を突き抜けて。(テニプリではよくあること)

自分はこの仕事を始めてから1ヶ月と少しで、オーラを放つまでの熱血英語講師と化してしまったのか!

さらにこの日3番目のサプライズ。(surpriseは他動詞である。本来「驚く」という意味ではなく、「驚かす」という意味である。だから、分詞形のsurprisingとsurprisedの使い分けに気をつけるよう指導した。)

次の授業で、目標に向けて頑張るよう促すために、「君は将来何になりたいの?」と生徒に聞いてみる。
「マフィア。」とはぐらかした答えが帰ってきた。
MASA「何言ってんだよf^^;」
しかし、その後。

生徒「先生、暴力団のほとんどは山口組なんですよね?」
MASA「え?あ、ああ、そのようだが.......」(何でこんな質問が...?)
生徒「先生は山口組なんですか??」


!!!!!!!!!

(面と向かってそんなことを聞くなよ......ん!?ちょっと待て。この言い方って、明らかに「俺がヤクザだという前提」で聞いてるよな?どういうことなんだ?自分はそんなにヤクザに見えるのか?背広?たしかに髪型は少し........いや、しかし!)

「ヤクザがこんなところで、英語教えてるわけねぇだろっ。」
笑いながらそう言って、haveとgetの使役・受身の用法の解説に戻った。

ななえ☆☆☆ 2006年11月01日 01:57
下から二行目の台詞
うっかり”草冠に明るく”なりました
ごちそうさまです…!?

Ninomy 2006年11月01日 02:09
ななえさん<>>

文章の意味がわかりません(>_<)

風林火残念 2006年11月01日 02:13
くさかんむりに明るいという字を書いてわからんかったら
君はまともだということだよ(笑)

ななえ☆☆☆ 2006年11月01日 02:22
世の中には知らないほうが良い事もあるのだよ関口君…黒笑

Ninomy 2006年11月01日 02:27
真夜さん>>>

そう言われてやっと分かりました。「萌え」ですね!?

ななえさん>>>

それでも、まだ文章がいまひとつ飲み込ません。「うっかり」..とか...
「ごちそうさま」...??????
って関口って誰..??

2006年11月01日 12:32
ブロック長もMASAさんのオーラに引き寄せられてきたんですね(o→ܫ←o)♫
やくざオーラですか?!

oo00oo00 2006年11月02日 07:06
マイミクの件をここで感謝させていただく、僕はモバイルユーザーだから。
勉強を教えてるときのMASAって頼りになりそーね。俺にも教えてくれっ

O.V. 2006年11月02日 11:13
眼鏡を捨て、度入りのグラサンを買って常時装備しましょう。
ヤーさん効果でオーラが今の3倍です(゚∀゚ )

Ninomy 2006年11月02日 15:56
姫都美さん>

いや、普通に見に来ただけだと思う。
っていうか、熱血講師オーラのほかに、ヤクザオーラまでですかっ。そのオーラがあれば、極道の世界でも成功できるかもしれませんね。

oo00oo00 >

お、ついに来たか。   ケータイだと日記書きにくくないか?画面の移り変わりも遅いし。パソコンのほうがやりやすいよ。

O.V.さん>

背広にはグラサン、柄シャツには茶色眼鏡だね。