馬車郎の私邸

漫画、アニメ、ゲーム、音楽、将棋、プロレス観戦記など「趣味に係るエッセイ・感想・レビュー記事」をお届けします!ある市場関係者のWeb上の私邸

 平野綾 早稲田祭に来る!…はずが過労で倒れたそうで、順延イベントに行って来ました

一言コメント:
平野さんはしゃべり方がね…f^^;
自分の友達の友達が平野綾と同じ事務所に所属しているのだが、本当はあんなにはっちゃけたしゃべり方ではないらしい。
どうなんだろうね。


2006年12月03日21:29

用事でいけなくなったSu-3から譲り受けたチケットを持って、平野綾のトークライブに行って来ました。

最初11月5日の早稲田祭の日に来るはずだったが、過労で倒れたので今日、振り替えイベントが行なわれたのです。
会場は調布の文化会館。新宿から京王線で行きました。

最初に、会場の音響設備を利用して、「冒険でしょでしょ?」と「明日のプリズム」のPVが流された。せっかく本人が来てるのだから、生で歌ってもらえばいいと思うだが。

そして、平野綾登場。司会者の対談形式で進む。が、あの口調で(http://www.youtube.com/watch?v=jtHvrsHoCT4)本当に話してる......

プロジェクターを使って、早稲田大学についての質問を司会者が投げかける。BGMは早稲田の校歌だ。学生の数については、平野綾は5000人くらい?と言っていたが、正答は4万6千であった。平野綾はわりと早稲田には馴染みがあるようで、収録スタジオが早稲田の近くなので、よく来るそうだ。

次の質問がプロジェクターでスクリーンに映されたが、前の質問と同じものが映ってしまったので、会場に笑いが起こった。しかも、「早稲田大学の学生の数は?」を「早稲田大学のサークルの数は?」にパソコンで書き換えている画面が、そのまま映し出されたので、ますます場内は大爆笑となった。こんなトラブルは、いかにもサークルの自主企画らしい。

その後、出演中のアニメの話となった。このあたりになると、口調は落ち着いてきて、あの甲高く舌足らずな口調ではなくなってきた。なんだ、普通に話せるじゃないか。

特に「武装錬金」を高く評価していた。アフレコ現場ではアドリブが大変面白いらしい。もちろんカットされているが、DVDではオマケとして収録されるそうだ。

過労で緊急入院と言っていたが、どうやら内臓をやられたという話だ。体調は万全ではないらしいが、その後、「God knows...」「Lost my music」のノリの良い2曲を歌った。「涼宮ハルヒの憂鬱」において文化祭の話で歌われた2曲である。

最後サインが印刷されたポストカードが配られた。1ヶ月遅れたのでささやかな贈り物ということらしい。

1時間ほどのトークライブだが、サークルの力でよく実現できたものだなと思う。二次元文化研究会.....侮れぬ...かくて、無事、代替イベントは終わったのだった。

行き帰りの電車の中、そして待ち時間に本を一冊読んだ。塩野七生の「ローマ人の物語??」である。
サブタイトルは「迷走する帝国」。俗に3世紀の危機、軍人皇帝時代といわれる時代で211年から284年を書いています。

皇帝の名と在位期間と死因を順にあげていくと、カラカラ(6年謀殺)→マクりヌス(1年謀殺)→ヘラガバルス(4年謀殺)→アレクサンデル・セヴェルス(13年謀殺)→マクシミヌス・トラクス(3年謀殺)→ゴルディアヌス(半月自殺)→ゴルディアヌス2世(半月戦死)→パピエヌス、バルビヌス (3ヶ月謀殺)→ゴルディアヌス3世(6年謀殺)→フィリップス・アラブス(5年自殺)→デキウス(2年戦死)→トレボニアヌス(2年・謀殺)→ヴァレリアヌス(7年捕虜となり獄死)ガリエヌス(15年謀殺)→クラウディウス・ゴティクス(2年病死)→アウレリアヌス(5年謀殺)→タキトゥス(8ヶ月病死)→プロブス(6年謀殺)→カルス(1年落雷で死亡)→ヌメリアヌス(1年謀殺)カリヌス(2年謀殺)

次から次へと困難がやってくる、大変な時代です。
ササン朝ペルシアとの抗争、蛮族の侵入、混乱する元老院、行き詰る財政、キリスト教の台頭、内乱、一貫しない政略、貨幣悪鋳、ローマ市民権の既得権化による弊害、軍隊の変質、次々と倒れる皇帝......

教科書では、「軍人皇帝時代」の一言で済まされてしまいますが、彼らもすごく大変だったわけです。
良い感じになってくると困難が起こったり、皇帝が死んだり、捕らわれたり....なんともやりきれない悲しい巻です。

最新刊15巻が12月15日に発売するそうで、タイトルは「ローマ世界の終焉」。1992年から毎年1冊ずつ刊行されてきて、今年ついに完結です。自分が5歳のときからずっと書き続けてきたなんてすごいなぁ....
コメント

コメントを書く

なな 2006年12月03日 22:01
あたしHEY!HEY!HEY!見逃しちゃったんで、今Youtubeではじめて聞きましたよ、平野綾がしゃべってるとこ!!
かなり声高いですね~…。
なんか意外な声です(笑)
普通に話せるなら、普段から普通に話してもらいたいです( ̄∀ ̄;)

Ninomy 2006年12月05日 22:58
いや、まったくだ。でも、ほとんどあの妙に甲高い声のままほとんど話してたけどね。

ふじ 2006年12月06日 00:03
足跡から失礼します☆
平野綾ちゃんの地声、初めて聞いた時はビビリました笑
聞いてみたかったです~、生ライヴ。サークル企画ってのには脱帽です笑
あ、よろしくお願いします!