馬車郎の私邸

漫画、アニメ、ゲーム、音楽、将棋、プロレス観戦記など「趣味に係るエッセイ・感想・レビュー記事」をお届けします!ある市場関係者のWeb上の私邸

 初々しかったころの自分

一言コメント:
初々しいねえ^^
なんというか、驚いてる。
今まで出会ったことの無いような人々に対し戸惑いがあったようです。
確かに自分の知らない分野のことに詳しい人たちの話を聞いていたら、そりゃわからないことも多いだろうな。
それが今では…


2006年10月11日05:00
さっき起きました。
今日の授業は3つ。
小2算数+国語、中2英語、中3英語でした。
帰ってすぐ寝ると、4時間後にはすでに起きていました。
昼間眠くなりそうです。

さて、マイミクシィ拡大には消極路線をとってきましたが、なんか最近マイミクシィが増えつつあります。
その人たちは早稲田大学内のある秘密結社の幹部、および構成員の方々です。

自分は6月の最後あたりから行っておしゃべりをしてるんですが、いまだに正式な会員となっていません。
その団体は名称と活動実態に大きな開きがあります。WSMK、すなわち、World Sadist and Masohist Kingdom(世界SM王国)というんですが................嘘です。

早稲田大学少女マンガ研究会というんですが、まったく少女マンガを研究していません。
漫画の話題は大きくジャンプ系に偏っています。
自分は漫画に関しては割りとオールラウンドなので、80年代、90年代の「りぼん」の漫画も読みますが、まったくその知識が役に立ちません。
むしろ「テニスの王子様」に関しての知識のほうが役立っています。
少女マンガの話題はこれっぽっちも出ませんが、アニメとゲームの話題は男女ともによく話すようです。
といっても、自分は今年見たアニメといえば、「ハルヒ」くらいで、ゲームも新しいものは何一つ持ってないので、たとえせっかく「ときメモGirl's Side2」の話題が出ても参加できません。GS1はやったのだけれど..
だから結局のところ、漫画の話題にしようと自分が思ったなら、「テニスの王子様」にするしかないわけです。f^^;

基本的に、皆さんイラストを描いていて、どの方も上手いです。
研究会というよりも、むしろお絵かきサークルです。
しかし、自分は絵はまったくダメで、この団体の戦力になれていない。
小学生のとき、「メガネの野望」という短ページの漫画を17巻まで描いていましたが、当時クラスメイトを笑わせたくらいで、結局そこまででした。
なので、早稲田祭も近くなり、会誌の締め切りをめぐっての修羅場を、そ知らぬ顔で眺めている、というわけですf^^;
心苦しいですが。

話すのは好きだし、このサークルでの会話はなかなか楽しいのだが、それでも自分が知らない話題というのが非常にたくさんある。
話題はおろか、単語レベルでわからないときが多い。
しかし、彼らにとっては常識なのだ。
そのため、「聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥」という言葉に従い、恐る恐る分からないことを質問するのだが、みんなは全て知ってることなので、そんな野暮な質問をすることは後ろめたい。

例えば、コミケというのは、自作の本を販売するだけのイベントなのに、なぜ仮装をしている人が多いのか?と。
先輩が言うには、あれはお祭りだからだ、ということであった。
なるほど。ハレとケの概念は今もなお生きているのだな、と思った。
本を売るイベント以上の意味合いがあるというわけだ。

他にも、自分が読んだ書物の中には出てこなかったような用語について質問をしたが、これに関してもいろいろと説明を受けたのでいくらか分かるようになった。
今日も昼飯がてら参加したが、今日一日だけでだいぶ知識が増えた。
自分はまだまだ知らないことが多い。
もっと世の中の事象に広く精通したいと思う。

松下幸之助はこう言った。
「一日一日が勉強。
一日一日知らないことを覚える。
一日一日これ発見である。」

風林火残念 2006年10月11日 08:43
マイミク申請有難うございます、女帝こと真夜です(笑)。

ろくな知識は絶対に身につかないサークルですが(笑)
どうか宜しくm(_ _)m

にじの@ほあた! 2006年10月11日 09:33
SM王国はないだろ(笑)
個人的には「メガネの野望」ってどんな話なのか気になるんだけど。
WSMKは絵を描かない人も参加してるからそんなに気にする必要はないのです。男子でまああれだけ話せれば上出来じゃないかと思う。普通コミケの実態なんて知らないさ。

夜昴@バカ殿愛 2006年10月12日 01:34
そんなに気負いせずともよかんべさ。
私だって知らないことたくさんありますし・・・。
少女漫画もときめもも大好きだから、今度会ったらまた話かけて下さいな。
つか、私も絵描きじゃないYo!

「メガネの野望」・・・超気になる!!

Ninomy 2006年10月13日 00:52
真夜さん>女帝ご来訪f^^;先輩として、いろいろご教示くださるとありがたいです。

Nijinoさん>男子にしては珍しく(?)「テニスの王子様」を読んでるので、ぎりぎり話題をつなげられるだけです。わからない話になった場合、沈黙を決め込むか、つっこみを入れるかのどちらかになってしまうので、、もうすこしWSMKの人々が共有してる分野について知ることが出来れば、もっと上手く会話できると思います。さて、コミケはミステリーゾーンですねf^^;やっぱ行ってみないとわからないです。

夜昴 華月 さん>GSだけでなく、1や2もやってる人がいるのは心強いです。でも、2はそんなに面白くないかな?1に劣ってる点はないと思うけど。 さて、自分が前に話した、例の超音波ヴォイスの高野直子さんのサインはこれです。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=162057921&owner_id=5107642 この日のことはいつか書くと思います。どんどん先延ばしになっちゃってますがf^^;


「メガネの野望」>>>いやあ、これについて、反応が来るとは思わなかった(笑)まあ、たいしたものではないんですが、どんなものか説明すると、メガニック星人の地球侵略に伴う、ギャグ漫画です。メガニック星人の必殺技はメガニックビームです。今となっては、自分もどんな話だか忘れてしまいました。中学を卒業した時に、全17巻は全部友達に上げてしまったので、確認が出来ません。なんにせよ、たいしたものではないのは確かですので、お気遣いなくf^^;