馬車郎の私邸

漫画、アニメ、ゲーム、音楽、将棋、プロレス観戦記など「趣味に係るエッセイ・感想・レビュー記事」をお届けします!ある市場関係者のWeb上の私邸

好きなアニメ・特撮のエンディングテーマについて

物心ついた時最初に見てた戦隊。五兄弟が育つ様子のスナップショットに、ファイブロボの合体シーンが分割して挿入される演出が良い。歌もさわやかで、正義の戦士にふさわしい高潔な歌詞だ。
地球戦隊ファイブマンED「ファイブマン、愛のテーマ」


敵幹部やガジェットを紹介しつつ、ジェットマン5人のパーソナリティをコラージュにしてまとめており映像は秀逸。影山ヒロノブの響きのある声はバラードでも楽しめる。>鳥人戦隊ジェットマンED「こころはタマゴ」


6人だった頃のSMAP。歌詞が果てしなく意味不明なんだけど明るい雰囲気が楽しい曲。「はじめての夏」「君は君だよ」も素朴でしっとりとしていて好きだ。
姫ちゃんのリボンED1「ブラブラさせて」SMAP


他の主題歌も名曲揃いだが、私のイチオシはこれ。激渋な男声ボーカルをバックに、ひたすら光希に待ちぼうけを食わされる遊の様子、秋の情景がたまらない。>ママレード・ボーイED2「枯葉色のクレッシェンド」


映像はひたすらVガンダムが上に向かって飛んで行くだけなんだけど、歌も相まってストレートにかっこいい。>機動戦士Vガンダム ED1 WINNERS FOREVER

(ノンクレジット)機動戦士Vガンダム ED1 WINNERS FOREVER~勝利者よ... 投稿者 takobe-

大人っぽい歌でかっこいいなあと子供の頃思ってました。サビの戸愚呂と幻海師匠のカットが好きです。>
幽遊白書 ED3 「アンバランスなKISSをして」


実はドラゴンボールで一番好きな曲、影山ヒロノブのエコーボイスをじっくり堪能できる。映像もオーソドックスな作りで手堅い点も◯>
ドラゴンボールZ ED「僕達は天使だった」


歌詞もさることながらサウンドも美しい隠れた名曲。>
H2 ED 二人に帰ろう」 西脇唯


たった5話しか使われなかったが、「純心」「UpsideDown」とともに好き。次に紹介する曲と作詞は同じ方。>怪盗セイント・テールED3「夢みるメロディー」


宇宙と数多のカードをバックに歩き走りゆく十代、カットインする仲間やライバルと映像もgood。前向きな歌詞と併せて、主人公ボーカルEDの名曲。>遊戯王GX ED2「Wake up your Heart」KENN


一見おちゃらけた印象を与えるかもしれないが、歌詞が男心をよく表現していて個人的には高く評価している。>
「Working!!」ED「ハートのエッジに挑もう」福山潤、小野大輔、神谷浩史


5つあるEDはどれも甲乙つけがたい名曲揃いだが、「オゾンより下なら問題ない」この曲はぜひ一聴して欲しい>遊戯王5D's 第三期 エンディング 「-OZONE-」


歌のダイレクトなかっこよさに加えて、いかにも集大成的で最終盤にふさわしい映像のまとまり具合も素晴らしい。
遊戯王ZEXAL ED6「Challenge the GAME」



ボーカル無しのインストゥルメンタルで哀愁が漂っている。最も冒険している3部、心にしんみり染み入る。映像の構成も示唆に富む。>
ジョジョの奇妙な冒険 第三部ED2 『Last Train Home』


乙女心を凝縮した歌詞に、ストリングス・ピアノ・電子音が絶妙に配分された楽曲、緩急の効いた旋律と節回しが高度に調和した近年まれに見る美しい曲>
冴えない彼女の育てかたED 澤井美空 「カラフル。」


実力派声優・茅野愛衣が、囁き声から一転してこみ上げる感情を絶妙に歌い上げる。ドラム、ベース、ギターに鐘の音を添えた楽曲に、兄妹2人の世界を七色を散りばめた幻想的な映像が実に映える。>
ノーゲーム・ノーライフED「オラシオン」


機動戦士Vガンダム DVDメモリアルボックス
バンダイビジュアル (2004-01-23)
売り上げランキング: 59,519