馬車郎の私邸

漫画、アニメ、ゲーム、音楽、将棋、プロレス観戦記など「趣味に係るエッセイ・感想・レビュー記事」をお届けします!ある市場関係者のWeb上の私邸

名曲紹介13:スピーディ、スパイシー、スタイリッシュなナンバー:寺島拓篤 / 8thシングル「Nameless Story」TVアニメ『転生したらスライムだった件』OP1

名曲紹介12:金曜の夜は鈴の音を転がすような華やかな元気が出る歌!:佐藤聡美「Happy Friday Night」「ラジオ☆聡美はっけん伝!」オープニング曲を先日紹介した。本日は旦那の寺島拓篤さんの歌だ。ハフィントンポストによると、8年の交際を経ての結婚とあって、互いにプロフェッショナルとして高め合う関係は素敵だと感じる。

f:id:MrBizSupport:20201123223619j:plain
寺島拓篤さんといえば、「創聖のアクエリオン」などが印象深いが、歌の方ではTVアニメ『SERVAMP-サーヴァンプ-』ED主題歌「sunlight avenue」も可愛らしくほんわかしていて好きだ。

「転生したらスライムだった件」はバンダイナムコの上期決算時のプレゼンテーションでも、期待のアニメ大型タイトルとして紹介されていた。また、「転生したら島耕作だった件」がイブニングに掲載されるようで、講談社のプロモーションの気合いの入れようが随所に感じられる。漫画の売れ行きも上々のようだ。(むしろスライムに転生した島耕作を読んでみたいのは私だけだろうか…)

私はアニメ版しか見ていないので、アニメ化されている序盤の部分だけしか知らないのだが、ストレスなく物語が進む今どきの作品という印象を抱いた。しかし、ネット上の評判を見ると、練り込まれている設定、インフレが激しいながらも敵の強さもそれに見合ってインフレしていく、仲間も成長していくので育成ゲームのような面白さを持つなどの好意的な意見が多い。

2クールではそうした魅力を表現する部分まで進行はしない可能性は高いが、少なくとも1クール目のOPは、このアニメを見てみよう!と意識を強める魅力に満ちたものだった。OPである寺島拓篤さんの「Nameless Story」は、スピーディ、スパイシー、スタイリッシュなナンバーだ。日本語で言い換えると、とにかくキレがあり、引き締まっていて、かっこいい。

歌詞も作品の世界観にフィットしている。歌声はすっきり、すっぱり、軽快で耳馴染みがいい。メロディーは、アコースティックギターが随所でいい仕事をしているのが印象的だ。

アニメのOPは、それ自体アニメの販促物である。大量の供給がなされるなかで、よっしゃ見てみよう!という気を起こせるかどうかで作品のヒットの第一歩は決まってしまう。そうした意味で、このOPは十二分に合格点だ。

関連記事:
・「SERVAMP-サーヴァンプ-」第1巻、田中ストライク、メディアファクトリー
・田中ストライク先生「SERVAMP」アニメ化を祝してWSMK35周年記念パーティーを振り返る。
あなの音楽体験を豊かにする一品!

TVアニメ『転生したらスライムだった件』OP主題歌「Nameless story」 (通常盤) (特典なし)
寺島拓篤
ランティス (2018-10-17)
売り上げランキング: 915