馬車郎の私邸

漫画、アニメ、ゲーム、音楽、将棋、プロレス観戦記など「趣味に係るエッセイ・感想・レビュー記事」をお届けします!ある市場関係者のWeb上の私邸

「Wake Up H×ERO! feat.炎城烈人(CV:松岡禎丞)」HXEROS SYNDROMES (ド級編隊 エグゼロス OP):史上最高のOP詐欺(褒め言葉)!【名曲紹介59】

 2014年に結婚後、妻とは一緒によくアニメを見るようになった。とはいえ、供給が多すぎるこの時代、毎クールどのアニメを鑑賞するかは、悩みの種だ。そこで私は、松岡禎丞(敬称略、以下同)とその名パートナーである茅野愛衣が出演しているかどうかをアニメを見る指針にしている。さらに贔屓の声優である日野聡、佐藤聡美、悠木碧も加えると概ね、そのクールに放送される40~50本くらいのアニメを10本くらいに絞る事ができ、最終的には少し削って5~8本くらいを見ることになるf:id:MrBizSupport:20200906163318j:plain

 

いつもどおりスクリーニングした20年夏アニメの中で、「ド級編隊 エグゼロス 」はダークホース的な面白さを博している。松岡禎丞と茅野愛衣がともに主演キャストに名を連ねる作品に外れはないのだ。「To LOVEる 」の後釜的存在として「ジャンプSQ」で連載されているのではないかと妻は分析していた(ちなみに結婚時妻は「To LOVEる 」、私は「BLACK CAT」を持ち寄った)。たしかに、HEROはHとEROで出来ていると豪語してはばからないなど、内容はエロティックな面も多いが、それなのにどことなく清々しさを感じる陽性の作品だ。それは潔さがあるからだろう。

「Wake Up H×ERO! feat.炎城烈人(CV:松岡禎丞)」は、今どき珍しいくらいのコテコテの熱血アニソンである。良い意味でOP詐欺だ。「Dr.STONE」のOPも担当するなど、雄大で広がりがあるボイスのBurnout Syndromesが歌っており、熱く盛り上がる。主演の松岡禎丞がBメロや時折入る合いの手も実に良い味を出している。絵コンテのカット割りもテンポが良く、完成度が高い。

歌詞の高潔さと美しさは、1番のサビに凝縮されている。

「愛を力にして 闘えヒーロー Woh Oh!

 燃やせ もっと 恋の火

 好きって感情は 奇跡、魂の煌めき

    Love is Justice. Like is compass.

    君のためなら 変身(かわ)れる

    優しく 強い人に

    君の笑顔、それが俺の平和」

「君のためなら 変身(かわ)れる 優しく 強い人に」という瞬間を持つことで、誰でもヒーローになれるのだ。前向きなエネルギーに満ち溢れた曲と言えるだろう。恋をどのように人生に役立てていくかは非常に重要である。思えば、初恋は私にとって人生の転機で、人格を強く変えようとするきっかけになった。努力や向上心の源となり、人生は良い方向に向かった。

Love is Justice. Like is compass.の一節は語呂も良く、含蓄深い。2番や大サビの歌詞も素晴らしい。「Wake Up H×ERO! feat.炎城烈人」は松岡禎丞と茅野愛衣がもし仮に結婚するようなことがあれば(もちろんこれは私達ファンの妄想に過ぎないということは百も承知しているが)、結婚式で流したい曲ナンバーワンの歌詞である。

 

HXEROS SYNDROMES 『Wake Up H×ERO! feat.炎城烈人(CV:松岡禎丞)』フルMusic Video(TVアニメ「ド級編隊エグゼロス」オープニングテーマ)