馬車郎の私邸

漫画、アニメ、ゲーム、音楽、将棋、プロレス観戦記など「趣味に係るエッセイ・感想・レビュー記事」をお届けします!ある市場関係者のWeb上の私邸

春から中学生になる君へ 5冊のブックガイド

学生の皆さんはまもなく春休みでしょうか。一言では言い表せませんが、本を読む習慣は人生において様々な形で直接的、または間接的に役立ちます。また、読書は娯楽としてもとても優秀です。だから、ぜひ中学生になったら楽しく本を読んでほしく思います。

選んだ本は、中学生のお小遣いでも買えるよう文庫本を中心としました。お父さん、お母さんにおねだりしても問題ない本でもありますし、もちろん(むしろこの記事を読んでくださっているであろう)お父さん、お母さんの方がお読みになっても(そうでない方も)面白い本を選んだつもりです。それでは、紹介していきたいと思います。

悪魔のいる天国 (新潮文庫)星 新一 (著)
読書の習慣を身につけるために、まずは短い小話から読んでみよう。ショートショート36編のうち面白い作品が幾つかはきっと見つかるはずです。面白い物語との出会いは読書の原動力になりえます。本書は、ふとした気まぐれや思いつきによって人間を残酷な運命へ突きおとす“悪魔”の存在を、卓抜なアイデアと透明な文体を駆使して描き出す作品です。星 新一 の数多くの本の中でもとりわけおススメです。

とらドラ!1 (電撃文庫) 竹宮 ゆゆこ(著)
私のラノベ遍歴と珠玉の13選―中学生になったらラノベを読むべし」でも取り上げましたが、いわゆるライトノベル作品の中で真っ先に手にとってもらいたい作品です。このライトノベルはファンタジー的な世界観ではなく、現実的な世界を舞台としています。爽快、豪快、痛快な青春恋愛小説で、男女の心の機微に触れる名作です。

また、小学生の頃は漢字を書き取り練習で覚えたと思いますが、これからは本を読む過程の中で自然と漢字を覚えてしまうのがとても楽です。電撃文庫などライトノベルでは、難しい漢字にはふりがなが振ってあります。楽しく読書をしながら、さくっと漢字を覚えてしまいましょう。興味をもった語句は、スマホでちゃちゃっと調べておくといいですね。

紳士協定: 私のイギリス物語 (新潮文庫)佐藤 優
元外交官で博覧強記の作家・佐藤優氏が、新米外交官の時イギリス留学で出会った、利発な12歳のグレン少年との心のふれあいを描いたノンフィクション小説。この本はイギリスのホームステイ先でのグレン少年との会話で進むことが多いのでとても読みやすいです。また、イギリスの文化や食べ物、習俗についてもたくさん面白く書かれているので、視野が広がリます。作者が当時ロシア語研修生としてイギリス陸軍語学学校で学んでいる時代の話なので、中学生から学ぶ英語についても気合が入ることでしょう。同僚の武藤くんとの様々な会話も、作者のその後の人生を考えるとしんみりしてきます。人生も考えることができる教養小説です。

ローマから日本が見える (集英社文庫)塩野七生
作者はイタリア在住で、大著「ローマ人の物語」シリーズやヴェネツィアを暑かった「海の都の物語」シリーズで有名です。本書は必ずしも学術的に正しい研究成果が収められているわけではありませんが、教科書で教わる歴史とはまた違った歴史の面白さを教えてくれる本です。

数字は武器になる―数の「超」活用法― 新潮社野口 悠紀雄 (著)
「週刊新潮」に2013年6月6日号~2014年6月19日号に連載された「世界は数字でできている!」をまとめた本です。この本レベルのビジネスエッセイ・コラムを読みこなせるようになれれば、国語の論説文は中学レベルでは怖いものなしでしょう。この世の中には、何となく正しいと皆が思っていることが、数字やデータで見ると実際には違うということはたくさんあります。政治、経済、歴史、社会、雑学……様々な話題を数字という観点から考える習慣はきっと人生の役に立ちます。日本企業は理系数学(技術)だけに強くて、それに方向づけを与える文系数学(ビジネス)に弱いと言われていますから、学校で勉強する数学に加えて、数字を使った論理的な考え方と事例を本書を通して学ぶことで、数学だけを勉強している他の人に差をつけてしまいましょう。作者の野口教授の他の著作では「「超」勉強法「超」英語法「超」文章法 もオススメしたいところです。

悪魔のいる天国 (新潮文庫)
星 新一
新潮社
売り上げランキング: 52,330

とらドラ!1 (電撃文庫)
とらドラ!1 (電撃文庫)
posted with amazlet at 17.03.22
竹宮 ゆゆこ
アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 236,528

紳士協定: 私のイギリス物語 (新潮文庫)
佐藤 優
新潮社 (2014-10-28)
売り上げランキング: 168,096

ローマから日本が見える (集英社文庫)
塩野 七生
集英社
売り上げランキング: 273,604

数字は武器になる―数の「超」活用法―
新潮社 (2015-08-07)
売り上げランキング: 80,984