馬車郎の私邸

漫画、アニメ、ゲーム、音楽、将棋、プロレス観戦記など「趣味に係るエッセイ・感想・レビュー記事」をお届けします!ある市場関係者のWeb上の私邸

【観戦記】プロレスリング・ノア 2016年8月18日(木)新宿FACE大会

近頃残業がうるさく早い時間に帰ることもしばしば。秋葉原支店に転勤になってちょうど2年。せっかく都心で働いているのだし、行けるときはノアの平日興行にかけつけようと思い、GHCシングルの前哨戦新宿FACE大会に参戦しました。

感想:「2009年6月13日からの三沢光晴」長谷川 晶一著、主婦の友社
「ドンマイドンマイッ!」三沢光晴、ミシマ社
【レビュー・観戦記】生で観たものいろいろまとめ
【観戦記】ノアの有明コロシアム大会を振り返る
【ライブレポ】プチミレディ(竹達彩奈・悠木碧) 2nd LIVE2015.120.06有明コロシアムに行ってきました。
【観戦記】プロレスリング・ノア「DESTINY2015」12月23日(祝・水)大田区総合体育館大会
【観戦記】新日本1.4東京ドーム、プロレスリング・ノア1.9後楽園大会、1.10川口大会
【観戦記】プロレスリング・ノア 2016.1.31 GREAT VOYAGE 2016横浜文化体育館大会
【観戦記】プロレスリング・ノア2・24後楽園ホール大会
【観戦記】プロレスリング・ノア 2016年3月19日(土)後楽園ホール大会
【観戦記】プロレスリング・ノア 2016年5月4日後楽園ホール大会
【観戦記】プロレスリング・ノア 2016年6月12日(日)後楽園ホール大会

第二試合;
○タイチ・デスペ・TAKA vs清宮・☓大原・小川
11分40秒タイチ式外道クラッチ

タイチのエアボーカルの中、レフェリーのボディチェックを受ける選手達の図がすっかりノアの日常になったなぁ。先発の小川さんとタイチが握手……から互いの出方を伺いすぎてお見合い状態からお互いコーナーに下がる一幕に思わず笑いが漏れる。(笑) 一方でデスペと清宮のめまぐるしいグラウンドの攻防から場外乱闘!

いつもの3連アックスボンバー芸もおなじみ。アックスボンバー!(アックスボンバー) アックスボンバー!(バックエルボー) アックスボンバー!(フロントハイキック)

清宮が耐え、3人相手に誤爆で手玉にとるさんから大原が攻め調子。連携から清宮ミサイルキック、大原ムイビエンでタイチギブアップも、ギターを持ち込むデスペに気をとられたレフリーは見ておらず、マイクスタンド攻撃からタイチが外道クラッチ!第二試合らしい和やかな試合模様でした。

第三試合
原田・○小峠vs☓熊野・石森
9分26秒キル・スイッチ → 片エビ固め
ジュニアタッグリーグで優勝しタッグタイトル挑戦を控える石森は、桃の青春に得意のムーブをことごとく読まれて、トペ・フェイントは拘束され顔面トラースキック、スーパースターエルボーはバックドロップで返されれてしまう。ローンバトルに耐え、原田にジャンピングハイキック、小峠に顔面ソバット。代わった熊野は連続ブレーンバスターなどで攻勢。パワーがついたなあと実感しました。

しかし小峠から延髄切り、飛びつきフェイスクラッシャー、ボディプレスを立て続けに被弾。桃の青春の連携攻撃を石森がスワンダイブ式ミサイルキックで救援。熊野は網打ち原爆で小峠を投げるも、トラースキック、頭突き、キルスイッチの3連コンボの前に轟沈!!

近くで見ると熊野は厚みが凄い。日々の鍛錬の賜物。たくましくなりました。近い将来、丸め込み以外でも先輩からピンを取りそうだ。齢50の飯塚さんの胸板も実に素晴らしいので場外に来るのが毎回観戦の楽しみになっています(笑)

第四試合
ヨネ・○ストーム対☓中嶋・北宮
11分54秒 50cm腕ラリアット → 片エビ固め

熱い肉弾戦に期待に含ませていたところ、さっきまで戦っていた原田選手が真後ろに現れびっくり。一緒に観戦しました(笑)チョップ、エルボー、ラリアット、キックが乱れ飛ぶ肉弾戦から、粘ったストームが、ヨネの筋肉バスターの援護から、50cmラリアットでなんと中嶋から3カウント!次のタッグタイトル挑戦に名乗りか!?

第五試合
潮崎・○丸藤vs☓飯塚・みのる
14分28秒不知火 → 片エビ固め

久々に見る潮崎・丸藤組。組み慣れている飯塚・みのるの老獪なチームワークに苦戦を強いられる。この日の飯塚さんは首絞め用の紐のストックが豊富でした。しかしさすがのベテラン二人も潮崎・丸藤の逆水平チョップ連発の前に手を焼き2人とも胸板真っ赤っか!!死角からのトラースキック、虎王を食らうも飯塚さんは自力でフォールを返すが不知火で丸藤がピン。

第六試合
○マイバッハ谷口・拳王対金丸・☓杉浦組。
18分15秒マイバッハプレス → エビ固め
谷口はマスクオフで入場。 金丸・杉浦組と言えば、丸藤・KENTAからジュニアタッグベルトを奪った2人だ!
元自衛官コンビ谷口・杉浦組ってのも昔あったなぁ。佐野さんの顔面ソバットが猛威を振るったグローバル・タッグリーグで惜しくも準優勝でしたが。

場外乱闘から、杉浦の猛烈なエルボー連撃、金丸のかちあげ式エルボースマッシュが総計数10発、今日午後の土砂降りの雨のごとく降りかかる!さらには杉浦のスピア、雪崩式ブレーンバスターから逆エビ固めのフルコース!杉浦が強すぎる!

谷口がエルボーで応戦するも局面は打開できず、ダメージは深くパワースラムでも投げきれず。しかしカウンターラリアットで反撃。拳王にタッチ。拳王は代わった金丸を蹴り中心に攻め立て10分経過。金丸はフェイスクラッシャーからボディスラム、ハリウッドスタープレス!

金丸の飛びワザを蹴りで迎撃した拳王がアンクルホールドに金丸を捕らえる。1分以上耐え忍び西永レフリーをつかんで脱出!さらに拳王の蹴りが西永レフリーに直撃してしまう。

ここでお色直ししたマイバッハ谷口がマスクをかぶり刺叉を携え登場!椅子を振りかざす杉浦を刺叉で迎撃。救援に駆けつけたみのるをこれまた刺叉で撃退。この日のハイライト。杉浦の椅子攻撃をまともに脳天に食らうが、谷口はなんと微動だにせず!打撃戦からチョークスラム、杉浦の椅子を奪い殴打、マイバッハプレス二連発で杉浦をピン!

マスクを被る被らないの論争はあるにせよ、苗字付きのマスクマンとしてもともと出発したのだし、ハイブリッドな存在マイバッハ谷口の二面性をこれからも見せてほしいなと思います。今週木曜に期待!