馬車郎の私邸

漫画、アニメ、ゲーム、音楽、将棋、プロレス観戦記など「趣味に係るエッセイ・感想・レビュー記事」をお届けします!ある市場関係者のWeb上の私邸

「2011年アニメOPランキング 私的ベスト10」

こんな記事があったので、今年見たアニメのOPで私的ランキングを作ってみました。
10位:
銀魂 2期 OP「桃源郷エイリアン」


このふざけた感じと、登場人物のごった煮感が好きです。
今までの銀魂のOPで一番好きかも。



10位:
遊戯王ZEXAL OP1 「マスターピース」mihimaruGT


新しい遊戯王はかなり子供向けなのかな…と思ってた矢先、
サビには武器持ってる奴や顔芸の炸裂があって、
たぶんいつもの遊戯王なのかな、と少し安心してしまった。
早口ラップに耳を取られるけど、歌もなかなかいい。
ちなみに、この曲で魔法少女まどか☆マギカMADを作ってみたので、よかったら見てくれると嬉しいです。

Yu-Gi-Oh! ZEXAL OP 1 投稿者 MephistoDP

9位:
Tiger & Bunny Opening 2 「ミッシング・リンク」


人物紹介風OPはありふれてるかもしれないけど、それをばっちりがっちり手堅くやりきってる所が、とてもいい。しかもこのアニメの場合には、ちゃんと企業のCMにもなるしねw



8位:
神のみぞ知るセカイⅡ OP 「A Whole New World God Only Knows」


1期のOPもスタイリッシュで素晴らしかったが、2期も期待に違わぬ良OP。英語の歌詞だけど、意味をちゃんと考えるとまさしくこの作品にふさわしい歌詞だ。



7位:
遊戯王GX OP3「ティアドロップ」


再放送中だから、2011年放映ということで…
3期の鬱展開にばっちり合わせた点で、作品の内容とリンクした、いいOP。映像は、人物の表情など、細かい修正が実は何度か加わってたりする。OPに出てる人物が本編でほとんど死んでいる作品なんて、なかなかない。曲自体も非常にいい。鬱アニメ同士まどマギととても合う



6位:
魔法少女まどか☆マギカ OP「コネクト」


OP詐欺もいいところ…だったのは10話まで。歌詞について、ほむらのための歌だったのかと思いきや、最終話ではまどかの歌でもあるな、と思い当たる。そんな気づきのギミックはあるのだけど、曲調はとても憂いを帯びた旋律で素晴らしい。歌い手も中学生には思えない、抑制の効いた落ち着いた歌い方だ。映像については、今見ると少し物足りない感じもする。



5位:
バカとテストと召喚獣にっ!OP 「君+謎+私でJUMP!!」


この底抜けに明るい感じと、ポップな色合いの演出が、作品の雰囲気を象徴して、出色の出来栄え。これから本編を見るときに楽しい雰囲気にさせてくれる。


4位:
遊戯王5D's OP5  「明日への道~Going my way!~ 」遠藤正明


他の4つのOPも実にいいが、これは集大成っぽくて特に好き。中盤までとても手堅く作られている一方で、サビでは非常にアクロバティックなカメラワークで疾走感がある。歌っている人は、ガオガイガーのOPを歌ってる方なので、とても熱い。ちなみにまどマギとの親和性は異常なので、FullでMADも作りました


3位:
Fate zero OP  
作詞・作曲 - 渡辺翔 / 編曲 - とく / 歌 - LiSA


前作は実は見てないのだけど、10月始まりのアニメで馴染みがあるものが無いので、ニコニコ動画でやってたから、最近見ている。本編もOPも実に絵のクオリティが高くて綺麗。しかも、多様な登場人物を盛り込んでいて見応えもある。繰り返し見たいOPだ。


2位:
「Stein's Gate」OP 『Hacking to the Gate』
  いとうかなこ


志倉千代丸楽曲=ネタバレ言われるけど、例えばシュタゲを知らない人が『Hacking to the Gate』をフルコーラスで聞いたって、物語そのものを想像する事なんて絶対に出来ない。言葉の裏に隠された意味は、本編ストーリーによって少しずつ明かされる。それがベストだと思ってる。

【宣誓】アニメの主題歌ってのはー!関係ないアーティストものじゃなくー!作り手がマニアックなワードにこだわりー!そのアニメの為だけに作られたー!そのアニメの全てのファンが唸るようなー!ザ・アニソンじゃなきゃダメだって事をー!今ここに宣誓するー!!!

上記のTwitteでの発言のとおり、原作、作詞、作曲を手がける志倉千代丸さんの思いが伝わってくるいいOP。歌詞の意味が後になってわかってくるという仕組みは、毎週放送されるアニメだからこそ効いてくる。演出も凝ってて、作品の世界観を、明示的ではなく暗示的に示唆している映像の作り方は素晴らしい。楽曲は、変わった節回しがなんだか癖になる不思議な魅力がある。



1位:
遊戯王ZEXAL OP2 「BRAVING!」KANAN


はっきり言ってこの新OPは意表をつかれた。急にシリアス調になっただけではなく、妙にキャラの濃い新キャラ達を詰め込みに詰め込みまくったせいで、ツッコミが追いつかない(キャプチャ画像一覧)。特に、ナチュラルにバズーカをぶっぱなしてるこいつは一体何なんだ。おい、デュエルしろよ。いや、リアリストか。

たくさんのカードたちに加え、シャーク、カイトといった二人のライバル、遊馬とアストラルの主人公コンビ、学校の友達たちを、細かくシーンを切り替えて盛り込んでいる所が良い。絵コンテ書いた人すごいな。曲自体もかっこよくて、映像と相まって、本編がこれからどのように展開していくのか楽しみにさせてくれるいいOPだ。


[Astral Union] Yu-Gi-Oh!ZEXAL OP2 [1440x1080] 投稿者 RenRei00